海を見ながら阿品サイクリング

−広島の町記録− .
速谷神社へHP 広島山口の登山記録 日本百名山登山記録 山道歩の登山記録

約25分 草津から阿品へサイクリング

約3分 下榎浦橋

約2.5分 御手洗川公園

約2分 榎之窪公園

約2.5分 住吉堤防敷そばの歩道橋

広島県の五日市・廿日市の案内地図

■宮内・地御前・阿品の地図

廿日市市阿品へのサイクリング記録   R4.12.4

草津から五日市・楽々園・宮内・地御前・阿品をサイクリング。
    主に海や島を眺めました。電車や公園も見ています。

宮島口から前空 ⇒  海岸など散策散策(H31.1.13他)
  船倉山の登山記録⇒  船倉山のHP(30.8.18)
  宮島の散策記録 ⇒  秋の厳島神社等(30.11.17)
  宮島の登山記録 ⇒  ロープウェーでの弥山(29.3.1)

M01.【13:20】自転車で太田川大橋を渡ります。阿品まで行けるかな。

M02.草津西公園の草木が刈られていました。どうするのかな?

M03.新八幡川橋を見ています。猫《C!》がいました。

M04.三角州の方を見ると黄金山が見えていました。 γ(▽´ )ツ

M05.カワウやカモメがいます。     (=^・^=)

M06.広島はつかいち大橋を自転車押して上がります。
広島はつかいち大橋

M07.広島はつかいち大橋から眺めた極楽寺山と岡の下川。《C!大》

M08.ポートパークを見ながら進んでいます。けっこう長い!

M09.桜並木の道《C!》を移動。葉っぱ減っています。春は桜の名所。

M10.住吉堤防敷そばの木橋を歩いてみました。

M11.桜並木の道わ抜けると可愛川。右に曲がって進みます。

M12.可愛川の下榎浦橋を撮影。下流に車通りが多い榎浦橋。
榎浦橋

M13.榎之窪公園に寄りました。廿日市市役所から近い公園。
榎之窪公園

M14.廿日市市役所横の、はつかいち文化ホール。 γ(▽´ )ツ

M15.新宮中央公園。広電廿日市市役所前電停の近く。 ヾ( `▽)ゞ
新宮中央公園

M16.広電の廿日市市役所前電停を確認して宮島街道に戻りました。
広電廿日市市役所前電停

M17.御手洗川の鉄橋を通る電車を見ています。 《C!JR》
御手洗川

M18.御手洗川公園。広電の線路の横です。   \(^_^)/

M19.JA広島総合病院前を通過。宮島街道、地御前に向かっています。

M20.地御前電停前を通過します。  o(^▽^)o 海岸に寄ります。

M21.カキ作業場がある海岸を通りました。カキのにおい。

M22.海岸から海を眺めます。      《C!阿品の海岸》

M23.似島、江田島、能美島が見えています。 ヾ( `▽)ゞ 《C!大》

M24.津久根島と宇品島をズーム。    γ(▽´ )ツ

M25.絵の島や能美島の砲台山。大奈佐美島も見えます。

M26.宮島を近くに感じます。   \(^_^)/  《C!宮島桟橋》

M27.楽しい遊歩道。地御前神社の前です。海岸《C!》を見て進みます。

M28.海岸から海を眺めました。 o(^▽^)o 《C!オオバンやカモ》

M29.阿品東電停横を通過します。   γ(▽´ )ツ

M30.【16:10】広電の阿品電停。フジで買い物。その後引き返し。
    ナタリーの遊園地があったところ。 《C!フジ》 o(^▽^)o

M31.海岸から海を眺めます。鈴ケ峰が見えました。 《C!大》

M32.地御前神社にお参り。今日もありがとうございました。
地御前神社

M33.路地を通りたい。古い町並みがいくらか残っていました。

M34.潮音寺(浄土宗)にお参り。お堂が美しい。庭も見事。

M35.新八幡川橋。暗くなってきました。  (・∀・)

M36.【17:18】LECTに到着。暗くなりました。 o(^▽^)o

阿品へのサイクリング日記 R4.12.4

晴れて温かい日が続いた秋でしたが、寒気とともにどんより雲 がやってきて寒くなりました。雨が降る予報でしたがあまり降り ません。少し温かくなった昼から出かけました。

自転車でサイクリング。放水路沿いから海岸を伝って八幡川河 口に向かいます。満潮よりも水が少なくてツリの人も少ない。 海や島を眺めながら移動します。

新八幡川橋を渡ります。カモやカワウの他にカモメもいました。 日がささないせいか、紅葉を感じるというより、秋が終わっても う冬だなと思いました。残っている葉っぱも少なくなりました。

埋立地に草が茂っていたはずですが、再度造成してなにか建て そう。湿地にいた水鳥などどうなったのかな。久しぶりに、広島 はつかいち大橋を渡りました。自転車を押しています。極楽寺山 や岡の下川河口の水門がよく見えます。

なるべく裏道を楽しみたい。ボートパークを見ながら進みまし た。すでに廿日市市。そして初めて有名な桜並木の道を通りまし た。たくさんあります。これは花の季節に来なくては。。。 そばの水路に架かる歩道橋の雰囲気がよかったです。

可愛川の河口そばの道にでました。土手を進みます。下榎浦橋 を歩いて渡りました。撮影しているのですが、ユメが近いせいか 車がけっこう通ります。

初めて通る路地が多くなります。榎之窪公園に寄って景色を撮 影。まだ木の葉が残っています。少し先に進むと文化ホールがあ りました。市役所の近く。

国道の宮島街道に出ました。新宮中央公園先の広電の廿日市市 役所前電停を見に行きました。先日も立ち寄ったところです。あ の時は速谷神社に向かいました。

街道に戻って南へ。線路近くにいたら電車を撮影できます。御 手洗川に着きました。ここの鉄橋は以前撮影してますが、おもし ろいからまた少し撮影。広電とJRです。

そばの御手洗川公園を歩いて見ました。寒いから遊んでないみ たい。静かです。近くに宮内電停があります。JRの宮内串戸駅 も近いです。電車を見て移動再開。

総合病院前を通って地御前電停。この辺に自転車で来るのは学 生の時以来。久しぶりだけど時間かかってもそんなにきつくない から悪くないなと思いました。夕刻になるけどさらに南へ。

地御前から海を見たいのでまずは堤防へ。釣りの人がいます。 私も上がって撮影。似島、能美島、宮島が見渡せます。晴れた日 の午後に光が当たる景色を見たいです。

これから行く阿品の方が見えています。昔ナタリーがあったと ころ。今は高いマンションがめだちます。地御前神社前の堤防は 遊歩道になっていて通ると楽しい。景色がよいところ。

また海岸から景色を眺めます。堤防から下に出て鳥に近づいた らやはり逃げられました。カモと黒いオオバンが多い。カキ棚が 広がっています。今は使っているのかな?

続けて小山を下って東阿品電停へ。宮島の榧谷駅電灯の光が見 えます。そしていよいよ広電阿品に到着。フジグランでお買物。 あっ財布を忘れた! 小銭入れのお金を使って買物をしました。

電車が通ると撮影したくなりますが、暗くなる前に帰りたい。 地御前神社にお参りしました。線路西側には古い町並みの家がい くつか残っています。まだ知らないことありそう。

路地から国道に戻って北へ。車が多いなと感じました。潮音寺 に寄ってお参り。本堂や庭が美しいお寺です。ちょっと撮影して 移動。

暗くなってきました。17時7分に新八幡川橋に戻りました。 冷えてきた感じです。自転車がいたまないようにゆっくりと。 今日はLECTで夕食を食べました。