宮島口から前空の海岸周辺散策

−広島の記録− .
宮島観光のHP 広島山口の登山記録 日本百名山登山記録 山道歩の登山記録

約6分  宮島口駅前交差点

約2分  前空駅周辺

約2分  海辺のカモ

約9分  前空駅から宮島口へ etto 2022.12.3

広島県の宮島口から前空の案内地図

■宮島口から前空の地図

宮島口から前空の海沿い散策記録   H31.1.13

■海岸に残っている岩肌を眺めに行きました。よく晴れました。

船倉山の登山記録⇒  船倉山のHP(30.8.18)
  宮島の散策記録 ⇒  秋の厳島神社等(30.11.17)
  宮島の登山記録 ⇒  ロープウェーでの弥山(29.3.1)
  阿品へイクリング⇒  宮内・地御前・阿品散策(R4.12.4)

Ζ01.【8:40】宮島口駅《C!》スタート。交差点を撮影して行きます。

Ζ02.フェリー乗場から海岸を南下します。    ヽ(゚◇゚ )ノ

Ζ03.浜辺に下りて大野瀬戸を眺めます。右側に観音崎。 《C!大》
観音崎

Ζ04.観音崎をズーム。あとで近くに行って観音様にもお参りします。

Ζ05.地蔵ケ鼻。海岸を注意して歩いてみました。   \(^_^)/
地蔵ケ鼻

Ζ06.宮島を眺めます。朝日がまぶしい時間です。   (・∀・)

Ζ07.地蔵ケ鼻から宮島口の桟橋を眺めました。JRのフェリー。

Ζ08.大野権現山や船倉山を眺めながら移動します。
船倉山

Ζ09.国道2号を歩いてましたが堤防が開いてるから下りてみます。

Ζ10.砂浜に下りてみました。カモが逃げていきます。  《C!浜辺》

Ζ11.カモが海辺で食事中。    o(^▽^)o

Ζ12.国道から観音崎に向かいます。でもこの先で行き止まり。
観音崎

Ζ13.鉾取山、洞所山、城山などが見えます。まだかすんでいます。
鉾取山

Ζ14.絵下山。まぶしくて肉眼で電波塔《C!》が見えませんでした。
絵下山

Ζ15.行止り。干潮の時は歩けるのか不明。崖の上に反対から登ります。

Ζ16.厳島神社の大鳥居です。逆光で見えにくいです。  (・A・)
厳島神社

Ζ17.三角州をズーム。シティタワー確認。右上が呉娑々宇山。《C!大》
呉娑々宇山

Ζ18.カモが海藻をつついています。   o(^▽^)o

Ζ19.深江交差点を曲がって、子持ち観音に向かいます。
子持ち観音

Ζ20.子持ち観音様にお参り。 (・A・) 行止りのところの上。

Ζ21.安芸グランドホテルのバルコニー。経小屋山《C!》が見えます。
安芸グランドホテル

Ζ22.カープの練習場。屋内練習場もあります。  \(^_^)/

Ζ23.グランドホテルそばの海岸です。   ヾ( `▽)ゞ

Ζ24.宮島行の桟橋。不定期の運航日です。本日運航中。

Ζ25.早時鼻の方を眺めます。31m山山頂見えてるのかな?
早時鼻

Ζ26.【9:52】国道に戻ります。陸橋からチューピーパークへ。

Ζ27.経小屋山の左手前に城山。大野浦駅近くです。
城山

Ζ28.河平連山が見えています。どれがどの峰かな?  《C!大》
河平連山

Ζ29.対厳山を眺めます。チューピーは休園中。  《C!山上》
対厳山

Ζ30.早時(そうとき)の観音堂。    (・A・)
観音堂

Ζ31.【10:49】前空駅に到着。まだ周辺を散策します。
前空駅

Ζ32.前空駅近くの31m小山への車道から海を見ました。《C!ズーム》

Ζ33.早時(そうとき)鼻を見に行きます。   γ(▽´ )ツ
早時鼻

Ζ34.早時鼻。貝殻がたくさん落ちているシェルビーチ。

Ζ35.波音を聞きながら宮島を眺めています。  o(^▽^)o

Ζ36.前空駅に戻って電車を待ちます。    \(^_^)/
前空駅

Ζ37.【11:38】電車に乗って帰りました。   o(^▽^)o

前空から宮島口の海沿い散策記録   R4.12.3

■天気はくもり。午後に前空駅からぶらぶら歩きました。

Y01.【13:54】前空駅スタート。少し南の海岸に向かいます。

Y02.浜辺から海を見ています。海岸の岩。  《C!宮島行フェリー》

Y03.海岸から宮島が見えます。  ヾ( `▽)ゞ

Y04.厳島離宮があったところ(現在がん健診所)から眺めています。
がん健診所

Y05.海の上のカキ小屋を見ています。  \(^_^)/

Y06.グランヴィリオホテルから眺めた海。穴《C!》の岩。

Y07.宮島の大鳥居が見えます。   ヾ( `▽)ゞ  《C!大》

Y08.宮島口の桟橋に向かっています。歩道少し狭い。γ(▽´ )ツ

Y09.【15:44】広電宮島口に到着。  o(^▽^)o 周辺を見ます。

Y10.ettoに入ります。ひろでんのショッピングモール。 o(^▽^)o
etto

Y11.中には広島名物がいっぱい。カフェもあります。

Y12.夕刻に近いせいかすいてました。19時には閉店みたい。

Y13.外を見ながらもみじまんじゅうが食べられます。

Y14.ettoの2階の外から広電の電停が見えました。 γ(▽´ )ツ

Y15.2階にはお好み焼きや中華そばのお店があります。 o(^▽^)o

Y16.2回に廿日市市の名所案内の展示場がありました。

Y17.宮島モニターで観光案内。右に着せ替えができるモニター。

Y18.外に展望場がありました。 \(^_^)/   《C!宮島》

Y19.夕日が当たる広島の町をズーム。高層ビルが見えます。《C!大》

Y20.ストリートピアノが置いてあるところ。《C!》  ヽ(゚◇゚ )ノ

Y21.JR宮島口駅が見えます。   ヾ( `▽)ゞ 《C!広電》

Y22.【16:55】広電の電車で帰ります。このあと暗くなってきました。

宮島口から前空の海沿い散策  H31.1.13

日曜日です。早朝はまだ雲が多かったけど晴れ予報。車に霜が 付いているから温かい海岸沿いを歩くことにしました。まだ歩い たことがない宮島口から前空の海岸景色を見に行きます。

8時半にJR宮島口駅に到着。駅前交差点の景色を撮影してか ら行きます。ここは地上に歩道がなく、地下通路を歩くのですが、 遠回りになるので歩行者にやさしくないと感じています。 でも三女神様が迎えてくれます。

広電宮島口駅周辺も撮影して海岸散策を開始。観光客が増え始 めています。私は静かに桟橋から離れます。まずは地蔵ケ鼻。 マンションを迂回して反対から眺めます。少し下りてみました。

堤防の先に地蔵ケ鼻があります。特に砂浜はありませんが、緑 の海藻が生えています。カキ工場が多いせいか、殻が付着してい ます。宮島の厳島神社の方は太陽がまだ低くてまぶしい時間。大 鳥居がわかりません。

青空が広がっています。コンビニの先で堤防を見たら扉が開い てました。さっそく砂浜に下りてみます。短い砂浜ですが日が当 たってきれいな景色。波音を聞きましたがおだやかな日です。

次の観音崎に向かいます。国道2号に戻って、また海岸沿いへ。 このまま通り抜けられるかと思ったら行止り。大潮の干潮時に海 岸を歩けるのかも。この崖の上に子持ち観音様が奉られています。

引き返して国道2号の交差点からまた海岸へ。カキ工場が並ん でいます。子持ち観音様の参道がありました。お参りします。 ここから宮島の厳島神社が見えました。弥山も見えています。

海岸沿いを歩けない時は国道2号を歩きます。安芸グランドホ テル。ここからの景色も素晴らしいです。バルコニーからゆった り眺められるのが素敵です。桟橋があります。

経小屋山が見えています。南側にグランドがあると思ったら、 カープの大野の屋内練習場でした。お土産屋を見せてもらってか ら国道に戻りました。

すぐに宮島行の船乗場。今日は運行しているそうで間もなく 1便がでます。前から乗ってみたかったけど、そのためにキップ 売場や桟橋を確認。遊覧船になっているので説明の放送もあるそ うです。時刻など教えてもらいました。

さらに南下を続けますが、チューピーパークへの陸橋がありま す。一度歩いてみたかったところ。大きな牛乳パックの看板。 静かな車道を歩いて広い駐車場へ。

車がいません。プールは休園中。対厳山に登ってみたかったけ どまた別の機会にします。早時地区を通って国道2号へ。「はや とき」かと思ったら「そうとき」と読むんですね。

すでに前空駅近くです。黄色い電車が通りました。駅前を撮影 しますが、交差点はありません。信号もなし。渡る時は注意して 歩きます。ここの海岸の小山を散策。 31m三角点を確認しました。展望なかったです。

あともう少し海岸を楽しみます。近くにある早時鼻。カキの設 備がある海岸。小さな砂浜。カキ殻が帯の様に並んでいます。  あまり波がありません。静かな海面。崖の上にサギがいますが、 近寄ったら少し離れました。この岩肌の景色も美しいです。

海を楽しんだので前空駅に戻ります。まわりに建物は少ないで す。西側に団地への道があります。こちらから船倉山に登るのも 楽しそうです。11:38の電車で帰りました。

前空からの宮島口への散策  R4.12.3

明日は雨予報。今日は晴れ予報だけど雲が広がっています。 午後からJR電車で前空駅に向かいました。宮島口で下りる人が 多く、観光とお参りに行く人が多いなと感じました。

14時前に前空駅に到着。近くで水車がまわっています。近く の海岸から海を眺めました。カモがいます。宮島が見えます。 赤い大鳥居も見えました。

南側から山側に上がって前空駅に戻りました。そのまま宮島口 に向かいます。線路を渡りました。厳島離宮があったところ。 いまはガン健診所海岸です。休みの日でした。

海が見えそうな国道を北へ。チューピーへの分岐を越えます。 寒い日のせいか静かな感じだけど、車は多かったです。カープの 練習場や安芸グランドホテル前を通過。

まだ新しい建物と思うのですが、グランヴィリオホテルに入り ました。中でパンフレットをもらいました。大風呂もあるから泊 まってみたい。食事も楽しそう。宮島も見える景色がよいところ。

橋からカキ小屋が見えます。少しずつ夕食の人が集まっていま した。2300円でカキ食べ放題なの? 12個は食べたいです。 私は焼肉の方が気になりました。

皇帝ダリアが咲いている季節。JR電車を見ながら北へ。分岐 で右に曲がると人が多く見えてきました。広電宮島口に近づきま した。桟橋前にあるettoに初めて入ってみました。

まだ新しい建物のettoは広電のショッピングモール。中に広島 名物のお店やお好み焼き、中華そばなどの食堂もあります。以前 のモールに入っていたお店が入っているようでした。

土曜なのに人が少ない。確か宮島も18時にほとんどのお店が 閉まっていました。ettoも19時に閉店です。オレンジティを飲 んで休憩しました。ゆったりしていました。

2階には廿日市の名所案内のフロアがあっておもしろいです。 モニターでいろいろ知ることができました。けん玉コーナーもあ りました。外に出て桟橋の方が見えるようになっています。 広島の三角州や黄金山が見えました。

下りてストリートピアノがある方に行ってみました。ちょうど 誰か弾かれていました。ここからJR宮島口駅への通りが見渡せ ます。このあと17時前の広電電車に乗って帰りました。もうう す暗いです。