−フェリー、厳島神社、大願寺、大聖院、紅葉谷、フクロウの森、包ケ浦− .

秋の晴れた日の宮島観光

夏の宮島弥山HP 広島山口の登山記録 日本百名山登山記録 山道歩の登山記録

約5分 船旅動画 銀河など観光船も撮影

約9分 厳島神社参拝

約1.5分 大願寺と清盛神社

約9分 大聖院と紅葉谷

約6分 フクロウの森

約11分 包ケ浦  桟橋まで歩いて戻りました

約1.5分 包ケ浦の波音のみの動画(抜粋分)

約1分 包ケ浦トンネルの動画

約6.5分 広電電車車窓の動画(宮島口へ)

約1分 シカの動画(抜粋分)

広島県の安芸の宮島の案内地図

■安芸の宮島の地図
 【電子国土基本図参照】・・・クリックで拡大      地図サービス

安芸の宮島観光記録   H30.11.17

〆01.広電電車で宮島口に移動しました。晴れています。
宮島口

〆02.JRフェリーで宮島桟橋へ。干潮時。  (帰りは松大汽船)
厳島神社

〆03.とてもよく晴れています。砂浜を歩いて大鳥居へ。 《C!大》

〆04.大鳥居の下まで行って柱に触ってきました。  \(^_^)/

〆05.厳島神社にお参り。今回はじっくりとまわりました。
厳島神社

〆06.客(まろうど)神社本殿。    (・A・)

〆07.大国神社にお参り。     (・A・)
大国神社

〆08.天神社にお参り。    (・A・)
天神社

〆09.厳島神社から眺めた大鳥居。船倉山も見えています。《C!大》
厳島神社

〆10.厳島神社出口からすぐの大願寺にお参り。   (・A・)
大願寺

〆11.海岸近くの清盛神社にお参り。     (・A・)
清盛神社

〆12.シカを見てから大聖院へ。     o(^▽^)o

〆13.大聖院境内に入ります。   ヾ( `▽)ゞ 《C!説明》
大聖院

〆14.本尊の不動明王にお参り。    (・A・)  《C!大》

〆15.大聖院の摩尼殿。上が菩提所です。    ヾ( `▽)ゞ
摩尼殿

〆16.摩尼殿の菩提所から眺めた景色。千畳閣。  《C!大》

〆17.遍照窟に入って四国八十八ケ寺めぐり。   (・A・)
大聖院

〆18.多くの羅漢様をみて大聖院を出ました。紅葉谷へ。

〆19.紅葉の季節。紅葉の葉がきれいです。   γ(▽´ )ツ
紅葉谷

〆20.紅葉谷の紅葉。日が当たってきれいです。 \(^_^)/

〆21.シカが泥浴びしていました。      w(゚o゚)w
シカ

〆22.桟橋近くのフクロウの森に入りました。  o(^▽^)o
フクロウ

〆23.かわいいフクロウがたくさんいました。   ヾ( `▽)ゞ

〆24.車で包ケ浦。静かな季節。夏は賑やかだったのに、 (夏HP)
包ケ浦

〆25.広島市の三角州の方向。ビルが見えます。  《C!大》
三角州

〆26.はつかいち大橋や鈴ケ峰が見えます。   《C!大》
鈴ケ峰

〆27.マリーナホップ観覧車や江波皿山をズーム。  o(^▽^)o
江波皿山

〆28.広島市役所をズーム。双葉山の仏舎利塔が見えます。
広島市役所

〆29.広島駅の方をズーム。高いシティタワーが見えます。
シティタワー

〆30.包ケ浦にある池。カガミの様に映ってきれいです。
包ケ浦

〆31.海岸近くにも松があります。    γ(▽´ )ツ

〆32.白い灯台がある絵の島が見えました。   \(^_^)/
絵の島

〆33.包ケ浦隧道を通って桟橋まで歩きます。    (・∀・)
包ケ浦隧道

〆34.海に赤い鳥居がある長濱神社です。     (・A・)
長濱神社

〆35.宮島桟橋に戻りました。     \(^_^)/
宮島桟橋

安芸の宮島観光日記  H30.11.17

今回は広電電車に乗って宮島口へ。先頭車両だったので車窓景 色を撮影しました。晴れています。JRのフェリーに乗って海を 眺めながら桟橋へ。今回は山登りなしで、観光がメインです。

10時、砂浜を歩いて大鳥居に向かいます。干潮時。かなり潮 がひいていたので鳥居の柱を触りに行きました。すでに多くの人 がいます。鳥居の下にお賽銭が落ちていました。

厳島神社に入ってゆっくりお参り。客神社、大国神社、天神社 にも参りました。景色が美しいです。浜辺の手入れをされていま した。大鳥居の方向に船倉山が見えます。

厳島神社をでて大願寺と清盛神社にお参り。静かにまわってい ます。お客を乗せた人力車も風情がありました。お店が開いてい ます。シカを見ながら大聖院に向かいます。

イチョウがきれいに黄葉。仁王門をくぐって大聖院に入りまし た。階段を上がります。昔と比べて海外からの方も多いと感じま す。本堂エリアから振り返ると海が見えて景色がよかったです。

まずはお堂に上がってお参り。もみじ祭をしていました。遍路 の写真が展示されています。地下の暗い通路に入ってお参りしま した。初めてです。うすい仏様の明かりが灯っていました。

不動明王にお参りして、摩尼殿に上がります。三鬼が奉られて います。紅葉した木がまわりにあって明るいです。初めて菩提所 に上がりました。

ここからの景色がよかったです。ふもとに宮島の町、千畳閣や 五重塔が見えました。大鳥居は木に隠れています。対岸に楽々園 が見えましたが、広島の三角州は見えませんでした。

仏像に会釈しながら歩きます。多すぎてゆっくり拝めませんが、 神聖な雰囲気を感じています。遍照窟に入って四国八十八ケ寺め ぐり、その後、一願地蔵様を拝んで下りました。お昼時です。

紅葉谷に向かいます。きれいに紅葉したモミジがきれいです。 光が当たると美しいです。まだ緑色の葉もありました。シカがい ます。泥浴びしているのを初めて見ました。

厳島神社に向かって下ります。お店が増えてきました。お土産 を見たり食い歩きをして楽しみます。朝と違って人が増えました。 ぶつからないように前を見て歩いています。五重塔の横を通過。

海岸で海を眺めました。潮が満ちてきています。今は大鳥居ま で歩けません。クルージング船がやってきているのを眺めました。 このあとアーケードを歩きます。人が多くて賑やかです。

いったん町屋通りにでました。ここから桟橋に向かいます。 桟橋の近くにフクロウの森があるので入館。フクロウを間近で見 ます。背中を手の甲でなでることができました。フクロウはかわ いいですね。

桟橋前のバス停で時間をチェック、タクシーで包ケ浦に向かい ます。やはり早いです。秋の海はどうかなと思いましたが、5人 くらいしかいなくてとても静かでした。波音がよく聞こえます。

夏は海水浴で賑わっているのに、、、音楽も鳴っていません。 レストランが閉まっています。紅葉シーズンだけど、こちらの海 は賑わうことがないようです。静かに浜辺を眺めました。

7月に来た時は大雨災害の後で濁っていましたが、今は水が澄 んでいました。北や東の海を眺めます。船が行き来しています。 カキ筏も見えます。ズームして対岸のビルを確認。広島市役所、 シティタワーなどが見えます。観覧車や太田川大橋も確認。

包ケ浦の池やグランドを見てから海岸沿いに歩きます。桟橋を めざします。絵の島も全体が見えました。似島もずっと明るい景 色です。海から離れて少し上ります。包ケ浦隧道を通って杉の浦 にでました。

カキ工場があります。潮のにおいがただよっていました。また 少し上がります。ピークを越えて下ると保育所や学校があります。 桟橋やフェリーが見えてきました。

話し声が聞こえます。桟橋の前に船を待つ人がたくさんいまし た。朝と違って雲が多くなっています。フェリーから眺めた西の 空、少し赤くなっています。このあと電車に乗って帰りました。