尾長山から眺めた広島の景色

尾長山(26.9.6)HP 広島山口の登山記録 日本百名山登山記録 山道歩の登山記録

約10分  写真間違ったので黄金山の写真に絵下山写ってません。

約15分  サイクリングして展望がよい尾長山へ R4.8.27

広島県の尾長山の案内地図

■尾長山の地図
 尾長山【グーグル地図】 地図は必要に応じて移動したり縮尺を変えて見てください。
   近辺にある山:双葉山 牛田山 比治山 高尾山 呉娑々宇山 黄金山

尾長山

尾長山の登山記録   H27.7.20

■国前寺から周遊しました。セミがよく鳴いています。

晩夏の尾長山記録  ⇒  サイクリングして尾長山へ(R4.8.27)
   饒津神社から尾長山 ⇒  二葉山と尾長山 (R3.4.24)
   尾長天満宮から二葉山⇒  晩夏の二葉山HP (R3.9.4)
   前に登った尾長山記録⇒  尾長山のHP(26.9.6)
   6月の尾長山記録  ⇒  山根町から尾長山(R1.6.23)

01.広島駅の北東にある尾長山に登りに行きます。ここは線路の上。
広島駅

02.【10:15】国前寺から仏舎利塔。ここからスタート。
国前寺

03.車道を歩いて天神峠に向かいます。けっこう車が通ります。

04.【10:25】天神峠。左は二葉山へ。右に上がります。《C!地図》
天神峠

05.【10:28】マンションがあります。ここが山道の入口です。
山道の入口

06.展望のよいところです。南西の景色。双葉山が目の前です。
   広島の町が広がっています。宮島が見えます。 《C!大》
双葉山

07.北西。町の向こうに、丸山、火山、武田山が見えます。《C!大》
火山と武田山

08.山道を登ります。距離は短いです。ロープがあります。
尾長山

09.【10:37】尾長山山頂。186m。赤い鉄塔があります。

10.北西の町と太田川の向こうの山々を眺めます。  《C!大》
火山と武田山

11.火山と武田山をズーム。  ヾ( `▽)ゞ  《C!大》

12.電線を避けて大茶臼山を眺めます。     《C!大》
大茶臼山

13.大茶臼山の電波塔をズーム。山頂はもう少し右にある鉄塔。

14.南西の景色。   o(^▽^)o    《C!大》
南西

15.太田川大橋です。     ヾ( `▽)ゞ
太田川大橋

16.太田川河口です。草津港の灯台が見えます。
太田川河口

17.双葉山の仏舎利塔です。      (・A・)
仏舎利塔

18.広島城天守閣が半分見えています。   o(^▽^)o
広島城天守閣

19.バスセンターが見えています。     ヽ(゚◇゚ )ノ
バスセンター

20.南東に下って尾根道から展望を楽しみます。
尾根道

21.南に瀬戸内海。黄金山や似島がありますよ。 《C!大》

22.比治山の向こうに広島港、似島、西能美島。 《C!大》
比治山

23.黄金山。左に海田大橋。絵下山はもう少し左。  《C!大》

24.野球場をズームしてみます。    \(^_^)/
野球場

25.広島駅と宮島。   o(^▽^)o
広島駅

26.江波の皿山を探してみました。  γ(▽´ )ツ
皿山

27.ズームして広島港の灯台を見つけました。
広島港

28.広島城の天守閣が見えました。  \(^▽^)/  《C!大》
広島城

29.南東に絵下山が見えます。(黄金山より左)鉄塔が少し邪魔。
絵下山

30.北東に呉娑々宇山、東に鉾取山があります。  《C!大》
呉娑々宇山鉾取山

31.【11:30】山根口に下山しました。学校の北を歩いて戻ります。
山根口

32.【11:38】国前寺の屋根が見えてきました。周遊の山行でした。
国前寺

尾長山の登山日記   H27.7.20

暑い夏です。休みなので茶臼山経由で呉娑々宇山に登ろうかと 思っていました。昨夜の雨で天気は期待していません。家を出る のが遅くなりました。日がさしています。暑くなりそうです。

移動中に猫を見ていく計画です。川土手にかわいい子猫がいた から写真を撮っていました。時間が経ちます。セミがうるさく鳴 きます。子猫がいた時は計画変更する予定だったんです。

簡単にどっか登って汗をかこうと思います。次は北海道の山に 登るから体調を見ておきたいのです。広島駅近くの尾長山にしま した。前回山根ルートだから、今回は天神峠から登ります。

国前寺にお参りしてスタートします。休日なのに車がよく通り ます。狭いけど便利な道なんですね。双葉山の仏舎利塔が見える と位置がわかりやすいです。学校前を通って天神峠に着きました。

三角点が草に隠れています。案内地図を見ました。以前牛田山 に縦走した時と同じ山道に入ります。マンションの裏です。この 入口から、南西、西、北西の展望が開けています。双葉山がすぐ 近くに見えています。

展望がない木陰の山道です。ロープがあるところもあります。 岩場もあります。短いので早く登頂できました。標高186mで す。山頂には岩があります。西の景色が望めます。

双葉山の右が北西です。丸山、火山、武田山などが見えます。 太田川の向こうの山々です。牛田山山頂は木に隠れています。 団地に家がたくさんあります。

双葉山の左が南西です。瀬戸内海の向こうに宮島が見えます。 大野権現山、鈴ヶ峰、太田川河口などが見えます。似島が見えま せん。近くに広島駅があります。広島城天守閣が半分見えていま した。

水を飲んで休憩します。4人登ってきました。チョウチョが飛 んでセミが鳴いています。南東の道を下って岩場から景色を眺め ることにします。鉄塔が近くにあるところです。

岩場からは西や北は見えませんが、南や東がよく見えます。瀬 戸内海に金輪島、江田島、似島が見えています。広島の三角州に 町が広がっています。黄金山や絵下山も見えます。広島港をズー ムしたら船が見えました。

近くの広島駅の左に野球場が見えます。その手前に線路があり、 新幹線が走行しているのが見えます。広島城天守閣が見えました。 バスセンターがありますが原爆ドームが見つかりません。隠れて いるようです。

東に鉾取山があります。その左に目を移すと呉娑々宇山があり ます。雲があって日がさしていないようです。こっちは日が当た っています。新幹線が車庫に停車していました。

セミの声を聞きながら下ります。低い山だからすぐに下山でき ます。山根口から双葉中学校にでて国前寺に戻りました。約80 分の山行でした。暑いです。午後は雲って雨が降りました。