7月の夕刻に登った鬼ケ城山

晴れた日の鬼ケ城山 広島山口の登山記録 日本百名山登山記録 山道歩の登山記録

広島県の鬼ケ城山の案内地図

■鬼ケ城山の地図
 【電子国土基本図参照】・・・クリックで拡大      地図閲覧サービス(ウォッちず)

鬼ケ城山の登山記録   H30.7.27 夕刻

■今回の道は問題なかったです。台風が近づいているせいか曇り空でした。
   天気が良い日の景色は下記のサイトをご覧ください。(⇒29.10.27)
   今回は7/6の大雨の後の鬼ケ城山確認のための山登りでした。

道行地蔵から鬼ケ城山 ⇒  展望場が増えていた山 (R4.3.10)
   以前登った鬼ケ城山 ⇒  鬼ケ城山(26.12.28)
   以前登った鬼ケ城山 ⇒  鬼ケ城山(29.7.10)
   以前登った鬼ケ城山 ⇒  晴天の鬼ケ城山(29.10.27)
   7月早朝の鬼ケ城山 ⇒  鬼ケ城山(R1.7.5)
   田方から鬼ケ城山記録⇒  鬼ケ城山 (R2.6.10)
   近くの古田台の散策 ⇒  古田台(R1.10.10)
   行者山太光寺の記録 ⇒  行者山太光寺(R2.6.5)

01.【16:42】太田川大橋横から鬼ケ城山を眺めています。
鬼ケ城山

02.草津八幡宮前から田方4号トンネルに向かっています。

03.【17:17】美鈴ケ丘トンネルの左の山道を登ります。

04.【17:20】道行地蔵堂。左に鈴ケ峰への道があります。右へ。
道行地蔵堂

05.【17:30】分岐。急坂コースの正面の道を選択。

06.八畳岩の右をまわり込みます。あとで上がりました。
八畳岩

07.【17:38】鬼ケ城山。283m。 \(^▽^)/ 《C!別角度》
鬼ケ城山

08.大茶臼山や見越山が見えます。      γ(▽´ )ツ
大茶臼山

09.広島駅方向。シティタワーの近く。呉娑々宇山がうっすら。《C!大》

10.比治山や黄金山。広島市役所も見えます。     《C!大》

11.似島です。太田川放水路河口にマリーナホップがあります。
太田川放水路河口

12.近くの太田川大橋をズーム。    γ(▽´ )ツ
太田川大橋

13.広島駅の方をズーム。福屋も見えます。   ヾ( `▽)ゞ
広島駅の方

14.広島市役所と比治山をズーム。      o(^▽^)o
広島市役所

15.【17:46】広い八畳岩の上。鈴ケ峰が見えています。
八畳岩

16.美鈴ケ丘の団地です。     (・∀・)

17.八畳岩から下っていきます。       ヽ(゚◇゚ )ノ

18.道行地蔵堂。同じ道を下ります。     (・A・)
道行地蔵堂

19.【18:12】田方4号トンネルをくぐって住宅地を下ります。

20.【18:20】草津八幡宮に寄りました。お参り。  (・A・)
草津八幡宮

鬼ケ城山の登山日記   H30.7.27 夕刻

7月6日夜の大雨の後、晴日が続いて町が暑くなっています。 土砂災害復旧では砂ぼこりや熱中症が問題になっていました。 ほんの少し雲で陰って、小雨で湿ってくれたらよさそうな感じで す。2日後に台風12号が接近する予報になりました。

金曜日、仕事を1時間早く終わらせて、太田川放水路近くの鬼 ケ城山の様子を見に行くことにしました。広島市西部の山は東部 と比べて大きな災害が発生していないようなのですが、自分の目 で確かめておきたいです。

また公表することによって、山登りする人の参考にでもなれば と思っています。雲が多くて、景色は今一の日です。田方から山 頂への道が問題なく通行できることがわかりました。

草津八幡宮前を通過して、自転車を押しています。なるべく陰 を歩きます。バイパス下の田方4号トンネルから山への車道を進 みます。途中の広いカーブに自転車を置いて往復します。

美鈴ケ丘トンネルの左側にある山道に入ります。17時過ぎて いるから夕刻登山、夏なので19時過ぎまで明るいです。ゆっく り歩いて道行地蔵堂に到着。鈴ケ峰からの縦走路と合流しました。

お参りしてすぐに鬼ケ城山へ。通行止はありません。きれいな 道を歩いて分岐で急坂コースに入りました。急ぐと呼吸が荒れて 休むハメになります。水を1リットル持っていました。

鉄塔場通過。八畳岩の横を通って鬼ケ城山に登頂。17時半過 ぎています。標高283mの里山。広くないけど展望が良いです。 誰もいなくて静かでした。蚊がいなかったのがありがたいです。

広島の三角州の町を眺めます。太田川放水路の向こうにたくさ んビルが見えます。黒っぽいシティタワーがあるところが広島駅 周辺です。

リーガロイヤルホテルがあるところがSOGOやバスセンター。 NTTビルの近くに広島市役所がありました。 日が雲に隠れているから陰っている町の景色です。

海の向こうに似島など望めます。カメラをズームして宇品港や マリーナホップの観覧車を確認。草津港の近くにモールのLEC Tがありました。

近くの大茶臼山が見えています。美鈴ケ丘の団地も見えます。 風が気持ちいいから長居したいけど、戻って八畳岩からの景色も 撮影します。岩の上も気持ちよかったです。太田川放水路がとて もよく見えました。

道行地蔵堂に向かって下ります。大雨から3週間、特に問題と なる道はありませんでした。自転車に戻ってシャツを着替えます。 自転車での下りは楽ですが、ブレーキをかけながらスピードを落 としています。

草津八幡宮に寄ってお参りしました。夕刻で車の駐車場のロー プがかけられています。本殿にお参り。ここからも海がよく見え ます。似島や西能美島も見えます。18時半前、まだまだ明るか ったです。