大芝島の三角点探しと海の景色

後年の大芝島HP 広島山口の登山記録 日本百名山登山記録 山道歩の登山記録

広島県の大芝島の案内地図

■大芝島の地図
 大芝島【グーグル地図】 地図は必要に応じて移動したり縮尺を変えて見てください。
   近辺にある山:灘山 野呂山

大芝島の登山記録   H28.1.2

■白滝山・黒滝山のあとに寄りました。ミカン畑のある島です。

大芝島観光記録     ⇒  晴れた冬の大芝島(R4.12.24)
   グリーンピアの水ケ浦山 ⇒  夕刻の水ケ浦山(R4.12.23)
   安浦駅からの日野浦山  ⇒  日野浦山(28.2.7)
   安登駅からの弘法寺山 ⇒  野呂山弘法寺山(28.9.3)
   飛行機から眺めた瀬戸内海  ⇒  空撮(28.9.13)

芝01.【12:40】これから大芝大橋を車で渡ります。  γ(▽´ )ツ
大芝大橋

芝02.橋の手前の駐車場から海を眺めます。遠くが白っぽい。《C!大》
海

芝03.【12:50】山の南西側に車を止めて車道を上リます。

芝04.南西に豊島などが見えています。  o(^▽^)o
南西

芝05.車道のピークめざして進みます。ミカン畑がいっぱい。

芝06.【12:56】車道のピーク。右の舗装路に曲がります。

芝07.みかん畑の道を歩きます。どこからでも山頂に行けそうですが道で。

芝08.電波塔があります。北側からの道と合流します。
電波塔

芝09.墓地の横を歩きます。この上が大芝島のピークです。
大芝島

芝10.【13:01】大芝島の山頂。標高101m。   \(^▽^)/
大芝島の山頂

芝11.三角点がありました。やはり山頂ですね。山の名前は、、、?
   島の最高所109m地点は東部にあります。ここより8m高いす。

芝12.あんなところに赤い双眼鏡。今は使えません。  w(゚o゚)w
双眼鏡

芝13.北西の景色。橋や安浦の方。安芸津の方は木が邪魔。 《C!大》
北西

芝14.農免道路の大芝大橋をズーム。     γ(▽´ )ツ
大芝大橋

芝15.南西の安登の方。下蒲刈島や上蒲刈島。    《C!大》
安登の方

芝16.野呂山膳棚山の電波塔が確認できないかなぁ。 ヾ( `▽)ゞ
野呂山

芝17.花が咲いています。チョウチョが1匹飛んでいました。

芝18.山頂から南西を眺めます。上蒲刈島や豊島。   《C!大》
南西

芝19.南の方。小芝島の向こうに来島、豊島、大崎下島。《C!大》
南

芝20.【13:08】ミカン畑の道を歩かせてもらって東に下ります。

芝21.龍王島の奥が安芸津駅の方向。包山や野山。   《C!大》
龍王島

芝22.藍之島(32m)です。竹原駅の方向です。   ヾ( `▽)ゞ
藍之島

芝23.北の方に風早駅があります。  γ(▽´ )ツ
北

芝24.【13:15】ミカン畑の道から駐車場に戻りました。

◆飛行機から眺めた大芝島。左が小芝島。(28.9.13)  《C!大》
大芝島上空

◆大崎下島一峰寺山から眺めた大芝島。(30.1.14)  《C!大》

大芝島の登山日記   H28.1.2

新年を迎えたばかりです。白滝山と黒滝山に登ってきました。竹原から呉線沿いに帰るところです。安芸津駅、風早駅の前を通過して、大芝島の近くまで来ました。以前橋を渡って散策してみたいと思った島です。

農免道路の大芝大橋を渡ります。舗装路が続きます。たまに車が通ります。島の南部に学校や神社がある島です。車道ピークから下った広い所に車を止めて歩きました。

展望場を探しながら歩きます。ミカン畑の島です。レモンやデコポンがたくさん実っていました。上蒲刈島や豊島の方が見えていますが、遠くが白くかすんでいる日です。

車道ピークから右に曲がってミカン畑の間の道を進みます。狭いけど舗装されています。電波塔が見えました。山のピークではありません。車道と合流しましたが、墓地があり、そこからは山道になります。

なにかあるかなと思って上ります。新しい墓石もあります。最高所の墓地の中には古くなった双眼鏡が残っていました。20円入れて景色を眺めるタイプのものです。今は桜の木が大きくなって竹原方向の展望が悪いです。

ミカン畑と草原です。すぐに三角点が見つかりました。標高101mです。あとで地図を調べたら島の東部に109m地点がありました。駐車場から眺めて迷ったところです。

墓地のそばから北西を眺めます。大芝大橋が見えます。なだらかな野呂山があります。下蒲刈島や上蒲刈島も見えましたが、さすがに安芸灘大橋は見えませんね。さえぎっている安登の山にもいつか登ってみます。

今年の冬はなぜか温かいです。山頂に花が咲いていて、チョウチョが1匹飛んでいました。南西の方に大崎下島などが見えます。ミカン畑の方に下ると北東に安芸津の町や藍之島などが見えました。このあと駐車場に戻って帰りました。