海岸をドライブした大芝島

−広島の島記録− .

前回大芝島のHP 広島山口の登山記録 日本百名山登山記録 山道歩の登山記録

約21分 大芝島の観光美しい景色

■大芝島の地図
 【グーグルマップ参照】・・・クリックで拡大

大芝島観光の記録   R4.12.23-24

■大島大橋を渡って大芝島へ。24日は海岸めぐり。

東広島市の大芝島記録  ⇒  大芝島の登山(H28.1.2)
   グリーンピアの水ケ浦山 ⇒  夕刻の水ケ浦山(R4.12.23)
   安浦駅からの日野浦山  ⇒  日野浦山(28.2.7)
   安登駅からの弘法寺山  ⇒  野呂山弘法寺山(28.9.3)
   飛行機から眺めた瀬戸内海⇒  空撮(28.9.13)

θ01.23日14時。大芝島の道。雪がやんで晴れました。 o(^▽^)o
大芝島

θ02.大芝島から景色を眺めています。馬島や小熊島、柏島。《C!大》

θ03.小芝島の右奥に豊島や上蒲刈島が見えました。 \(^_^)/
大島大橋

θ04.きれいな大島大橋を撮影。風が強い日でした。 γ(▽´ )ツ

θ05.大島大橋から眺めた瀬戸内海。安芸津の町が見えます。《C!大》

θ06.海岸から眺めた小芝島や大崎上島。  ヾ( `▽)ゞ

θ07.15時過ぎに水ケ浦山から大芝島を眺めています。 《C!大》

θ08.24日朝、再び大島大橋を渡って大芝島へ。朝市へ。

θ09.【8:39】朝市の海辺の里おおしばに到着。みかんなど購入。

θ10.朝市そばの海岸から景色を楽しみます。風が強かったです。

θ11.波音を聞きながら馬島やグリーンピアの水ケ浦山鑑賞。《C!大》

θ12.上蒲刈島。左に豊島大橋。    γ(▽´ )ツ

θ13.車で海岸を少し移動。太陽の方に大崎上島。ヾ( `▽)ゞ《C!長島》

θ14.大芝島の モンサンミシェルに到着。岩の上にお地蔵様《C!》。
   干潮の時間は浜辺を歩いて渡れるみたい。  \(^_^)/

θ15.砂浜を少し歩いてみます。安芸津の町が見えます。

θ16.波音を楽しんでいます。明るい景色。  γ(▽´ )ツ

θ17.また海岸を移動して大芝大橋に近づきました。 o(^▽^)o

θ18.青空の下、対岸の景色が美しい。 《C!大》 \(^_^)/

θ19.大芝大橋を渡った後、国道で東へ。  γ(▽´ )ツ

θ20.ふれあい市場に到着。お買物。  o(^▽^)o

θ21.海を眺めます。安芸津のドックが見えます。 ヾ( `▽)ゞ

θ22.ふれあい市場の海岸から眺めた大芝島。 \(^_^)/ 《C!大》

θ23.水の中の浮きがおもしろかったです。  γ(▽´ )ツ

大芝島観光の日記   R4.12.23-24

23日朝は雪が積もっていました。早く出られないけど10時 前に道路の雪が融けたのを見て出かけました。呉の街に入ったら よく晴れて陽ざしが温かい。安浦で少し雪が降りました。グリー ンピアに行く前にちょっと大芝島へ。

楽しい大芝大橋を渡ります。点検工事していました。車窓撮影 しています。前回は島の上の車道から景色を眺めて三角点を確認 するのがメインでした。今回は車道からの景色だけのつもりでし たが。。。朝市あるなら明日も来ようと。

時間があるから島から海を眺めています。ハート形に見える小 芝島。その右に馬島や小熊島・柏島。グリーンピアも見えてると 思います。遠くなるけど大崎下島、豊島、上蒲刈島。とびしま海 道の橋も見えました。夕日の景色もいいでしょうね。

この日は大島大橋も撮影。駐車場から下りて少し橋を歩いたけ ど風が強かったです。景色がきれい。美しい瀬戸内海。安芸津の ドックなども見えました。海岸沿いの道からも大芝大橋を眺めて います。

15時にはグリーンピアせとうちにチェックイン。そばの水ケ 浦山に登って夕刻の大芝島を眺めました。海岸沿いにも家が多い のがよくわかりました。明日は大芝島を楽しむぞ。

翌朝ホテルで朝食を済ませて移動。8時半過ぎに島に渡って朝 市に到着。海岸そばの小学校跡。風があって波もあります。晴れ ているから温かい海に見えました。朝市には島のみかんなどがあ り、花なども買いました。

車で海岸の道をドライブ。そんなに狭くなかったけど対向車来 ませんように。広い所でちょっと下りて堤防から海を見ています。 大崎下島や豊島がよく見えます。大崎上島も見えてきました。 高い煙突がある長島も確認。

日がよく当たる東側の道は楽しい。民家もありました。海を感 じながらの生活は楽しそうです。きれいな岩が海にあります。 上にお地蔵様。グーグルマップに大芝島ノモンサンミシェルと書 いてありました。干潮の時に渡れるみたい。

モンサンミシェル近くの浜辺で波音を聞きます。対岸の安芸津 の町にも日がよく当たっていました。このあとドライブしてふれ あい市場に向かいます。市場は見えているかな? 木の電柱が浜 辺に残っているのがおもしろい。

民家前を走行。工場もあります。細い道になりました。島の方 が狭い所があると言われていたのはここみたい。無事通過したら また広めになりました。きれいな大芝大橋が見えてきます。バス 停もありました。

このあと大芝大橋を渡って安芸津に向かいました。東広島市で す。ふれあい市場で産地のものなど買いました。食べるのが楽し み。このあともよく晴れて温かい日になりそう。