宇品島の海岸歩き

−広島の記録− .

金輪島のHP 広島山口の登山記録 日本百名山登山記録 山道歩の登山記録

約13分 冬の宇品島の海岸遊歩道を歩きました

約15分 ぶら下げ用箱を作ってテスト

広島県の宇品島の案内地図

■宇品島の地図
 【グーグル参照】・・・クリックで拡大

宇品島の海岸歩き記録   R5.1.29

■晴れた日曜の午後、宇品島の海岸を歩きました。

宇品から眺めた景色 ⇒ 宇品から眺めた景色(27.3.26)
  金輪島船旅と宇品島 ⇒ 金輪島船旅と宇品島(30.7.16)
  出島の海岸景色記録 ⇒ 出島海岸HP(R1.9.1)
  向洋沖町の海岸記録 ⇒ 向洋沖町の海岸景色(R2.3.28)
  吉島釣り公園の海岸 ⇒  南吉島の海と環境局中工場(R5.1.28)

ι01.【14:25】宇品港を見ています。自転車置き場から歩きます。
宇品港

ι02.【14:38】広島みなと公園。宇品島に向かいます。

ι03.海岸の遊歩道を歩きました。    ヾ( `▽)ゞ

ι04.海岸の見晴台から宇品港を見ています。   γ(▽´ )ツ
宇品港

ι05.【14:48】宇品海岸への遊歩道に入ります。   ヽ(゚◇゚ )ノ

ι06.海岸を見ながら歩いています。船が通ると波が大きくなります。

ι07.波が打ちあがっているところがあります。注意しなくては。。。
宇品海岸

ι08.似島の安芸小富士や宮島が見えています。  \(^_^)/

ι09.日が当たる浜辺がいいですね。散歩の人いました。 o(^▽^)o

ι10.松山からのフェリーがやってきました。   \(^_^)/

ι11.楽しい海岸歩き。明るい景色。  ヾ( `▽)ゞ
宇品海岸

ι12.海食崖。海岸の浸食を見て歩いてます。   w(゚o゚)w

ι13.白い宇品灯台が見えました。砂浜もあります。   γ(▽´ )ツ

ι14.江田島の方を眺めています。    \(^▽^)/

ι15.節理を見ています。    ヽ(゚◇゚ )ノ

ι16.金輪島。海岸で猫を見ていません。   ヾ( `▽)ゞ
金輪島

ι17.正断層というのがありました。説明板があります。

ι18.呉の方をズーム。音戸大橋が見えました。  \(^▽^)/

ι19.【15:17】遊歩道から出てプリンスホテルの海岸へ。

ι20.プリンスホテル前のこの海岸の道は初めて通りました。

ι21.住吉神社の前に石灯籠があります。この先の階段を上へ。

ι22.【15:34】観音寺にお参り。ツバキが少し咲いてました。

ι23.案内を見て進みます。広島港まで1.2km。

ι24.最初の道に戻って宇品島の海岸の道歩き。  γ(▽´ )ツ

ι25.【15:51】宇品港に戻りました。ターミナルの中を見に行きます。
宇品港

ι26.宇品港で江田島行フェリーの時刻を確認しました。 ヽ(゚◇゚ )ノ

ι27.【15:55】自転車置き場に寄って帰ります。  (・∀・)

宇品島の海岸歩き   R5.1.29

右手親指を突指したみたいで痛みがあります。寝ていた時に体 でおしつぶしたのかな。親指動かせないと不便ですね。しばらく 養生するつもりですが、日曜なのでちょっと運動にでました。 空気は冷たいけど日がさしたら温かい景色です。

午後から自転車移動。パソコン操作はなんとかできてるけどビ デオのスタートボタンが押せない。左手でタッチパネル使用。 年末に作ったサイクリング撮影用の箱も京橋川河口の道で試しま した。

自転車を低速にせずに長く撮影したいと思っていろいろ考えて いるけど、どうしても前かごが写ってしまいます。もっと箱を上 げたらいいかな。首が絞まるのは困るけど、、、自転車と一体化 したら振動がもろに伝わります。

少しぱらつきましたが天気が回復。出島から宇品港へ。今回は フェリーに乗らないけど、見たら撮影します。日が当たる公園に 人が集まってにぎやか。歩いて宇品島に向かいます。どのくらい 時間かかるかな。

暁橋を渡って海岸の遊歩道へ。いつも自転車だったから初めて 通りました。時間制限がある道。このまま堤防沿いを歩きます。 右手に宇品港が見えています。堤防の切れ間に見晴台がありまし た。景色がよく見えます。

堤防から離れて道標がある分岐でマンションの裏道へ。険しい 崖があります。すぐにまた海岸。波しぶきが遊歩道に上がってい るところもありました。今は水位が高い方でしょう。

散歩やツリの人とすれ違いながら歩きます。日が当たると海の 色がきれい。似島や宮島が望めます。太陽の方はまぶしい。高速 船がけっこう通ります。波が起きて波音が響きます。

砂浜も見ています。カラスなどの足跡がありました。浸食され た崖もおもしろい。いくつか説明板がありました。白い宇品灯台 が見えました。この砂浜には家族連れが多かったです。にぎやか な子供の声。

フェリーも眺めています。広島から呉・松山を結ぶのが大きい です。やがて遊歩道は北東に向きを変えて島影になりました。プ リンスホテルが見えてきて遊歩道から出ました。今回は猫を見て いません。地域猫活動が進んで減ったのでしょう。

続けてホテル東側の桟橋を眺めます。金輪島を近くに感じてい ます。海辺の遊歩道を初めて歩きました。黄金山が見えるところ です。朝日を眺めるのにもいいでしょう。バス路線に向かいます。 スポーツしている人の声がよく聞こえました。

15時半になります。海岸通りから離れて観音寺に上がりまし た。お参りします。椿のお寺ですがまだ花が少なかったです。 ここから西側に下って最初に歩いた海岸の道に戻りました。

まだよく晴れています。宇品港のターミナルに入って江田島行 きの時刻と料金を調べました。近日行ってみたいと思っています。 16時前ですが自転車で港から離れて帰ります。歩いたのは90 分くらいの活動で1万歩くらいでした。