周防大島の嵩山から眺めた景色

嵩山登山HP 広島山口の登山記録 日本百名山 山道歩の登山記録

約8.5分

約5分  景色のみ編集 声消してます

約2.5分 大島大橋付近の潮流

周防大島の嵩山(だけさん)の周辺地図

■周防大島の嵩山の地図

周防大島の嵩山の展望台記録  R2.2.1

■周防大島の嵩山。車で駐車場まで。そこから展望場を周遊。

周防大島の嵩山登山 ⇒  嵩山・嘉納山HP(H28.5.22)
  近くの真宮島記録 ⇒  道の駅と真宮島HP(R2.2.1)
  近くの大見山の記録 ⇒  大見山のHP(28.11.4)

θ01.【11:24】嵩山山上の駐車場。ここから上へ。   o(^▽^)o
嵩山

θ02.車道歩き。すぐに電波塔と展望台が見えてきます。

θ03.北や北東の瀬戸内海がよく見えます。前島や黒島、柱島など。
   展望台上は電線が邪魔します。  \(^_^)/  《C!大》

θ04.前島。奥に岩国や大竹の工場の煙突。   γ(▽´ )ツ
前島

θ05.かすんでますが宮島。手前に阿多田島。右手前に甲島。《C!大》

θ06.ふもとの久賀の町。日が当たっていました。  ヾ( `▽)ゞ
久賀

θ07.柳井−松山のフェリーが2隻います。     《C!柳井行》

θ08.山上には離陸場がふたつあります。端など危険注意。
離陸場

θ09.展望台に上がって景色を眺めます。    ヽ(゚◇゚ )ノ

θ10.【11:32】展望台から嵩山山頂618mを眺めます。  \(^_^)/
嵩山

θ11.北東の浮島や大見山の方。電線が邪魔しました。  《C!大》

θ12.浮島をズーム。左上が頭島。   ヾ( `▽)ゞ
浮島

θ13.大見山(336m)をズーム。奥に愛媛県の津和地島や怒和島。
大見山

θ14.柱島をズーム。奥に倉橋島。野呂山が見えます。 《C!大》
柱島

θ15.広島県の横島や鹿島。奥に蒲刈島。     o(^▽^)o
鹿島

θ16.周防大島の向こうに四国の山。   \(^▽^)/ 《C!大》

θ17.甲島の右奥に大奈佐美島。その右奥が広島の三角州の方。
大奈佐美島

θ18.西能美島(野登呂山)手前に大黒神島。   《C!大》
大黒神島

θ19.江田島(陀峯山438m)や倉橋島(岳浦山491m) o(^▽^)o
江田島

θ20.倉橋島の火山と後火山。ここまでズーム確認。  《C!大》
倉橋島

θ21.阿多田島をズーム。宮島の弥山も。   ヽ(゚◇゚ )ノ
阿多田島

θ22.国道188号線の向こうに銭壺山。   ヾ( `▽)ゞ
銭壺山

θ23.周防大島最高峰の嘉納山。標高691m。  o(^▽^)o
嘉納山

θ24.源明山の左奥に平郡島。     \(^_^)/  《C!大》
平郡島

θ25.四国の佐田岬の方。さらに奥に九州の山見えないかな?
佐田岬

θ26.桜が咲くのが楽しみな嵩山山上。移動。   \(^_^)/
嵩山

θ27.【11:44】展望テラスに下ります。山道です。  (・∀・)

θ28.分岐から少し下って展望テラス。ここは初めて。景色素敵!
展望テラス

θ29.ふもとの町や海岸が見えます。  γ(▽´ )ツ 《C!大》
周防大島

θ30.山頂からは見えない麓の町。南東の竜崎の方。  《C!大》

θ31.東にも周防大島が続いています。   γ(▽´ )ツ 《C!大》

θ32.我島や真宮島が見えます。奥に四国の山。 \(^_^)/《C!大》
真宮島

θ33.浮島に船が向かっています。   ヾ( `▽)ゞ
浮島

θ34.分岐に戻って自然林の山道を進んでいます。

θ35.石がこんなに割れています。   w(゚o゚)w

θ36.【11:55】駐車場に戻りました。    o(^▽^)o

θ37.道の駅近くの海岸から眺めた嵩山。   \(^_^)/

周防大島の嵩山の展望台日記録  R2.2.1

瀬戸内海にある大きな周防大島。とても楽しい島でまだいった ことがないところもいっぱい。以前久賀から道を探して嵩山(だ けさん)に登りました。展望がよいからまた見たいです。

車で大島大橋を渡って久賀から向かいます。広い道路を運転し たいです。うまくオレンジロードに入ればいいけど少し悩みまし た。地図持っているからよくみたらいいのですが、、、

交差点でオレンジロードに合流。ここにはたまに案内図があり ます。交差点で確認したけど帯石観音の横に嵩山と書いてあるか ら西に向かいました。あと4kmの道標を見つけて段々畑の上へ。 この道標は嘉納山のでした。

ほんとは車でまだ上に行けるのでしょうが500m先通行止と 書いてあります。おかしいので戻ってスマホで位置確認。再び交 差点にもどって観音の方へ。すぐに分かれて嵩山へのくねくね道。 対向車来ませんように。

だんだん標高が上がります。そして駐車場。懐かしいです。 ここに止めましたが山頂まで車で行っている人がいました。Uタ ーンするところにとめていました。私は歩いてまわります。

車道は急だけどそんなに距離がありません。電波塔と展望台が 見えてすぐ。離陸場のそばから北の景色が見えます。展望台から だと電線が邪魔になるからここから見るのもおすすめです。

前島や久賀の海岸が見えます。海の向こうに県境の甲島。その 左奥に広島県の阿多田島や宮島。遠くが白くかすんでいるのが残 念。大竹の工場煙突から煙がでています。大奈佐美島の奥に広島 の三角州があるはず。

反対側にも離陸場があります。こちらは平郡島や源明山が見え る方向。扉を開けて展望台に上がります。バイクの人がいました。 上から景色を楽しみます。ふもとよりも気温が低いです。

電線の向こうの柱島を眺めます。端島も近くにあります。手前 には黒島や浮島。山口県の島。柱島の奥に西能美島、大黒神島、 江田島、倉橋島など広島県の島。うっすらとですが、陀峯山、岳 浦山、火山など確認。

倉橋島から続く右に鹿島があります。左手前に横島。北東方向 になりましたが、周防大島が続いています。以前登った大見山。 その奥に愛媛県の津和地島や怒和島があります。街から離れた島 々ですね。

東は木が邪魔するので見えません。近くに水がたまった電波塔 があるだけ。西に周防大島最高所の嘉納山。電波塔も山にありま す。奥に文殊山が見えているように思うのですが、、、

嘉納山から稜線を左にたどると源明山。その左に周防大島の海 岸。向こうに見える山は皇座山かと思ったけど島です。平郡島で した。柳井港から行ったら遠く感じたのにここからだと近くに感 じます。

展望台から下ります。そして展望テラスに下ります。整備され た山道。嵩山は2回目だけどここは初めて。わくわくします。 分岐から少し下るとありました。南東方向はここからが景色良い です。

嘉納山は見えませんが源明山が見えます。そして平郡島。展望 台と違って直下の山肌や海岸の町がよく見えます。車も通ってい るからおもしろいです。

周防大島が続いていて白木山や大見山が見えます。四国の山が 見えているのもうれしいです。遠くに続いているのは佐田岬の方。 視界がよい時は九州の山が見えるかも。

昼前。急いで戻ります。分岐まで上がって、ここから自然林の 間の道を歩いて駐車場に戻ります。細く割れた岩の模様がおもし ろかったです。12時前、30分の活動でした。このあと道の駅 に行きました。

Copyright © 2012 広島山口近辺登山記録 All rights reserved.