萩市の江崎の町歩き

−山口の観光記録− .
須佐のサイト 広島山口の登山記録 日本百名山 山道歩の登山記録

約9分 萩市江崎の町歩き、 西堂寺六角堂や大漁橋

約18分 萩市江崎から県境を越えて益田市へドライブ

約5分 江崎漁港の江崎大漁橋

約6分  夕刻に道の駅ゆとりパークたまがわ周辺をドライブ

江崎の周辺地図

■江崎の地図
 【グーグルマップ】・・・クリックで拡大

江崎の町歩き記録  R5.6.9

■夕刻の江崎の町です。六角堂にお参り。江崎大漁橋歩き。

萩市須佐の観光記録 ⇒  須佐大橋、ドライブ、須佐湾(R5.6.9)
  高山の展望台の記録 ⇒  高山とホルンフェルス(R5.6.9)
  益田市浜田市ドライブ⇒  益田市浜田市ドライブ(R5.6.9-10)

M01.13時前に、道の駅ゆとりパークたまがわに到着。 o(^▽^)o
道の駅 ゆとりパークたまがわ

M02.ゆとりパークたまがわで楽しいお買物。夕方にまた来ます。《C!》

M03.【17:18】国道191号の江崎本町交差点を横断します。

M04.浄土真宗教専寺参道前を通ります。    (・A・)

M05.路地のふれあいの道を歩きました。川かな?水路?

M06.海岸。災害に備えて護岸工事が進んでいました。

M07.江崎大漁橋の向こうに高山(こうやま)。 \(^_^)/《C!大》

M08.橋を見ながら海岸の道を歩いています。   (・∀・)

M09.西堂寺六角堂《C!》が見えました。六角のお堂とはびっくり。
西堂寺六角堂

M10.江崎大漁橋がきれいに見えています。穏やかな海。 \(^_^)/

M11.厳島神社の鳥居《C!》が見えます。あとでお参り。ヾ( `▽)ゞ

M12.【17:29】西堂寺の境内に入ります。  《C!グーグルの写真》
西堂寺

M13.夕刻の静かな境内。日本海のすぐそば。   \(^_^)/

M14.西堂寺六角堂にお参り。    (・A・)
西堂寺六角堂

M15.西堂寺を出て江崎大漁橋に向かいます。  γ(▽´ )ツ

M16.これから江崎大漁橋を渡ります。たまに車が通ります。
江崎大漁橋

M17.江崎大漁橋から眺めた高山と日本海。  ヾ( `▽)ゞ

M18.江崎大漁橋のピークから下ります。    ヽ(゚◇゚ )ノ

M19.松並木がある緑地。入らずに曲がって東へ。 (・∀・)

M20.対岸の六角堂を眺めています。    γ(▽´ )ツ

M21.厳島神社に入ります。石鳥居が2つ続きます。 (・A・)
厳島神社

M22.長門江崎の厳島神社にお参り。ソテツあり。    (・A・)

M23.漁港の雰囲気が残る街歩き。    \(^_^)/

M24.【18:01】国道191号に戻りました。あっ信号にひっかかった。

M25.国道191号の江崎本町交差点。 ヾ( `▽)ゞ《C!夕食メイン》

M26.翌朝8:09、再び西堂寺六角堂にお参り。   (・A・)
西堂寺六角堂

M27.朝の江崎大漁橋の景色です。      \(^_^)/

江崎の町歩き日記  R5.6.9

広島から移動して島根県益田市から山口県萩市に入りました。 先に道の駅ゆとりパークたまがわに寄ってお弁当を買ってお土産 を選びました。

その後、高山の展望台に上がって須佐湾などの景色を眺めまし た。下りてホルンフェルスに寄ってから国道315号の須佐大橋 を歩きました。須佐の町と海を観光します。

須佐漁港やエコロジーキャンプ場周辺の海を見てから江崎の宿 にチェックイン。少し部屋で休憩しました。パソコンで動画のデ ータ処理を実施して外に出ます。

まだ明るいけど17時すぎています。マンホールに田万川の文 字があるけどここは江崎地区。江崎本町を歩いて海に向かいます。 江崎漁港に到着。海岸の護岸工事が進んでいました。

海の上に架かる江崎大漁橋が見えます。その向こうに高山。 きれいな橋を撮影しながら歩いて渡ろうと思っていました。海岸 沿いに進むとお寺が見えてきました。

西堂寺の境内に入ります。海のそばののどかなお寺。さっそく 六角堂にお参りしました。木の温もりを感じる建物です。観音様 にもお参り。海に倒れかかるような黒松がありました。

次は江崎大漁橋を渡ります。橋の撮影もしたい。歩道は漁港側 にありました。橋から高山が見えます。散歩の人が歩いてました。 車が少ない時間。このまま進めば田万川温泉があります。

橋を渡り終えました。宿に帰る方に進みます。再び海岸、ここ からも橋がよく見えます。石鳥居をくぐって厳島神社にお参りし ました。神社にはソテツがいくつかありました。南国のイメージ。

民家が増えました。港町の雰囲気。古い建物も残っていて懐か しい景色です。民家の前に花が咲いていて楽しい。のんびり歩い ていましたが、もう戻ったの? という感じで国道191号に戻 りました。  まだ明るいけど宿に戻って夕食。魚料理のコースです。一気に 出てこないから、どのくらい量があるかわかりませんでした。 こはんでなくてパン。マーガリンが手作りでおいしかったです。

夜は窓を開けて寝ました。朝食後に早めに移動。もう一度、 西堂寺の六角堂にお参りしました。朝の明るい景色でお堂と橋を 見たかったからです。このあと江崎大漁橋を渡って海岸へ。

道の駅が8時半に開くから、それまで海を見ることにしました。 駐車場に着いたらかわいい猫がいました。白黒の母猫。近くで鳴 いてるのがいると思ったら子猫が出てきました。お世話の方が丁 寧に活動されているようで元気いっぱいでした。

北長門の海を眺めます。そんなに広い範囲ではありませんが、 岩場がある荒々しい日本海を見ることができました。階段が下に 続いてるから浜辺に下りれるのかなと思いました。

このあと車で浜田に行って高速道で北広島町の大朝に向かう予 定。8時半に道の駅に寄って新鮮な野菜を買いました。車の中で 食べるお菓子も買っています。

Copyright © 2012 広島山口近辺登山記録 All rights reserved.