須佐のドライブと海や町の観光

−山口の観光記録− .
江崎観光サイト 広島山口の登山記録 日本百名山 山道歩の登山記録

約34分 須佐の町や海を観光とドライブ

【グーグルマップ】・・・クリックで拡大

須佐の町や海の観光記録  R5.6.9

■須佐の観光。高山のふもと須佐大橋、松崎八幡宮、漁港、
    エコロジーキャンプ場や日本海(須佐湾)の景色。

夕刻の江崎の町記録 ⇒  六角堂・江崎大漁橋(R5.6.9)
  高山の展望台の記録 ⇒  高山とホルンフェルス(R5.6.9)
  益田市浜田市ドライブ⇒  益田市浜田市ドライブ(R5.6.9-10)

N01.【14:02】海岸から弁天島(中嶋)を眺めています。

N02.国道315号で須佐大橋に向かっています。  ヾ( `▽)ゞ

N03.【14:16】須佐大橋南側の駐車場に到着。橋を歩きます。
須佐大橋

N04.須佐大橋から高山《C!》が見えます。   \(^_^)/

N05.【14:23】須佐大橋《C!》を渡りました。引き返します。

N06.【14:30】駐車場に戻りました。車で須佐の海岸へ。

N07.須佐大橋から戻って、細い道で須佐の町《C!》へ。

N08.【14:38】松崎八幡宮の前。お参りに行きます。 o(^▽^)o
松崎八幡宮

N09.木の温もりを感じる社殿。   (・A・)   《C!説明》

N10.松崎八幡宮には奉納額がいっぱい。すごい。 《C!》

N11.車で山陰線の下をくぐって海岸《C!》に向かいます。

N12.【15:00】須佐の漁港に到着。高山《C!》が見えています。

N13.中嶋(弁天島)を眺めています。社《C!》が見えました。

N14.須佐川河口の橋が見えます。あとで車で渡ります。

N15.漁港から海が見える展望場を探して移動中。   ヽ(゚◇゚ )ノ

N16.【15:16】須佐湾エコロジーキャンプ場に到着。  《C!案内》

N17.緑が美しい野外活動場。何をするところかな?  \(^_^)/

N18.テント場と日本海が見えています。  γ(▽´ )ツ 《C!大》

N19.海岸の岩場を眺めています。荒々しい海。   w(゚o゚)w

N20.今度は南側の海岸を眺めています。   ヾ( `▽)ゞ

N21.海岸をズーム。穏やかに見えますが、波音が聞こえます。

N22.車で戻って海岸から北の高山を眺めています。   《C!大》
高山

N23.高山を回り込む様に移動。須佐駅を通過してまた海岸探し。

N24.【15:48】高山の北側の海岸を見ています。  o(^▽^)o

N25.江崎の海岸の方です。江崎大漁大橋が見えます。
江崎

N26.江崎の宿にチェックインするために車で移動します。

須佐の町や海の観光日記  R5.6.9

広島から移動して島根県益田市から山口県萩市に入りました。 先に道の駅ゆとりパークたまがわに寄ってお弁当を買ってお土産 を選びました。

その後、高山の展望台に上がって須佐湾などの景色を眺めまし た。下りてホルンフェルスに寄ってから国道315号の須佐大橋 に向かいます。これから須佐の町と海を観光します。

曇り予報だったけど晴れてよかった。とてもよい景色の中をド ライブ。国道だけどあまり車が通りません。須佐大橋を渡った南 側に駐車場があります。ここに車をとめて歩いて往復しました。

日が当たるから暑いけど空気がさわやか。歩道が専用に分かれ ているわけではないから注意して端っこを歩きました。高山が見 えています。須佐湾の方も少し海が見えました。下を見ると怖い。 折り返して今度は山側を眺めました。

同じ道で戻るけど、途中で左の細い道へ。思った通り須佐の町 に下りられました。石灯篭がきれいに並ぶ松崎八幡宮にお参りし ます。ここは奉納されている額が多くて見事。社殿も木の温もり を感じました。

まだ早い時間。山陰線と国道191号を横断して須佐漁港に到 着。ちょっと撮影して歩きました。漁船が並んでいるからこの時 間は漁をしないのでしょう。高山や弁天島も見えていました。 昔ながらの倉庫も残っています。

南西側の海岸を見に行きます。車がのんびりと走行できました。 早くからキャンプ場の案内があります。そして到着しました。 まだオープンしていないのか人が来ていません。下りて景色を見 に行きます。

テントを張るところは広くてきれい。緑色の草地もよい雰囲気。 手すりのそばに行くと荒々しい日本海が望めました。5人いたら 遊覧船を予約できるのですが、いつか乗って船から見学したくな りました。

まだ宿に入るには早い時間。国道191号に戻りました。須佐 駅の前を通って江崎に向かいます。途中の交差点で西に曲がりま した。もう少し海岸を見るつもり。高山の北側の漁港付近になり ます。

この辺も堤防があります。海を眺めました。近くに大きな魚が いたらよいのですが、、、釣り人がいます。江崎の方向にきれい な橋が見えました。あとで知ることになりますが江崎大漁橋です。

海岸沿いから江崎の町に出ました。離合する車がなくてよかっ たです。国道191号に合流してすぐに宿に到着。チェックイン して部屋で少し休みました。夕刻に江崎の町歩きをします。

Copyright © 2012 広島山口近辺登山記録 All rights reserved.