南岩国駅から大岩大師へ

大応山のサイト 広島山口の登山記録 日本百名山 山道歩の登山記録

約8分 南岩国駅から大岩大師

約4分 南岩国駅

南岩国駅・大岩大師の周辺地図

■南岩国駅・大岩大師の地図

南岩国駅・大岩大師の記録  R4.5.29

■久しぶりに南岩国駅へ。レンコン畑は新緑。晴れた天気。
    町を見ながら大岩大師にお参り。大応山は断念。

大岩から大応山記録 ⇒  大応山と岩国駅周辺(R4.7.2)
   大応山の登山記録  ⇒  藤生駅に下った大応山(H28.1.31)
   近くの米山の記録  ⇒  米山のHP(28.1.16)
   近くの城山の記録  ⇒  城山・岩国城のHP(28.11.29)
   近くの尾津海岸記録 ⇒  南岩国駅と尾津海岸(R2.1.19)

κ01.【9:25】和木駅で瑞風を撮影。友人と合流して南岩国駅へ。

κ02.【10:10】南岩国駅。よく晴れています。   ヾ( `▽)ゞ

κ03.【10:13】スーパーに寄ります。大応山が見えています。
大応山

κ04.橋を渡ってナフコの横を通っていきます。   ヽ(゚◇゚ )ノ

κ05.【10:34】国道とバイパスの交差点。渡って川を確認。

κ06.電柱がある尾根沿いの車道。わかりやすい道より東寄りにいました。

κ07.柿の木の向こうに大応山。あの鉄塔《C!》めざしたらよかった。

κ08.【10:58】車道が細くなったので小川を渡って近くの舗装路へ。

κ09.案内がないからおかしいと思いましたが、散策して引き返し。

κ10.【11:13】地元の方に教えてもらいました。    \(^_^)/

κ11.【11:17】大岩大師の案内。大応山の登山口。  ヾ( `▽)ゞ

κ12.小川を渡ります。ちょっと休憩。ヘビがいました。 (・∀・)
    ほんとはもうすぐ大岩大師です。休まなくてもよかったかも。

κ13.きれいな竹林の道。太い竹です。たけのこは終わってました。

κ14.竹林から抜けて植林。大岩が見えました。ひんやり空気。
大岩大師

κ15.【11:30】大岩大師《C!》にお参り。広い岩屋です。  (・A・)

κ16.大岩の中から外を見た景色。   γ(▽´ )ツ
大岩

κ17.大岩の上へ。端は危ないから途中まで。    ヾ( `▽)ゞ
大岩

κ18.大岩の上は広い。鉄塔が見えました。     \(^_^)/
大岩

κ19.少し上にも小さな岩屋がありました。    o(^▽^)o

κ20.【12:03】大岩大師から同じ道を下ります。   (・∀・)

κ21.登山口から続く道を下っています。西能美島が見えます。

κ22.大黒神島が見えるところ。岩国空港の方です。   o(^▽^)o
大黒神島

κ23.川にも花が咲いてます。モンシロチョウがたくさんいました。

κ24.【12:32】国道を横断してレンコン畑《C!》を見ながら。
レンコン

κ25.【12:57】南岩国駅に戻りました。13:10発に乗ります。
南岩国駅

南岩国駅・大岩大師の日記  R4.5.29

昨日は宮島の三ツ丸子山に登ってだいぶ体力を使いました。 今日は大応山の予定。いつもと違って遅めの移動。友人と待ち合 わせするから。その2つ早く乗って和木駅で下りました。

天気がよいです。青空がきれいだから和木駅を撮影しよう。 今日は瑞風の日。撮影しようと待ち構えました。9時15分岩国 駅発の瑞風がそろそろくるはず。

先に岩国行電車きました。まさかこの電車で見えないことない だろうなぁ。和木駅内でホームの移動できません。電車が発車し て1分後に来たから間に合いました。

その後友人と合流して南岩国駅へ。久しぶりです。尾津海岸を 見た時以来かな。工事が終わっていて通路などきれいになってい ました。少し駅を撮影して10時10分スタート。

まずはスーパーに行ってお昼のおにぎり購入。けっこう時間か かりました。そして地図を見ながら川を渡ってナフコ前を通過。 以前大応山に登った時も通りました。

今回はあの時下山した大岩から登るつもり。国道とバイパスの 交差点。前の道を忘れていて尾根沿いの道を歩きました。最短の 道より1つ東側。

きれいな田園風景を見ながら上へ。民家から離れて鉄塔通過。 ここで右下の道に下りたらよかったけど上へ。土道になって少し あれた感じ。1ケ所崩れていました。

おかしいから川沿いの車道に下りたい。すぐに分岐があって川 まで下りました。ここで右に下ればよかったのに左に上がりまし た。電柱続いて田畑や民家があります。

案内板がないからおかしいと思っていたけど、行止まりの車道 を見て戻りました。15分ロス。途中で地元の方に入口を聞いた ら、近道を教えてくれました。ありがとうございます。

11時17分に大岩入口。大応山登山口です。木陰の樹林に入 ります。上は長袖シャツ1枚。少し休みましたが、この時友人が 脱いでいた服に12cmくらいのムカデがいてびっくり。こんなこと 初めて。近くにヘビがいました。

休憩長いと思いながら竹林を上へ。太くてきれいな竹。すぐに 大岩です。さっそく岩屋に入って大岩大師にお参りしました。 2回目。広い岩屋です。

岩屋の前で休憩中。ひんやりしたクーラーのような風を感じま す。風穴でもあるのでしょうか。ひとりで岩の上を見てきました。 植林の中です。

友人の体調がすぐれないから大応山は断念。どうやら熱中症み たい。水をたくさん飲んでもらいました。濡れタオルを巻いたよ うです。大岩に30分いました。

こんどは最短ルートで下ります。ブドウ園前を通過。季節に登 ると楽しめそう。自然の川は白い花が咲いてモンシロチョウがた くさんいました。

川沿いに下って国道に戻りました。大岩案内板あります。横断 して川沿いに下ります。こちらの方が駅に近いはず。レンコン畑 がたくさんあります。葉っぱが伸びてきています。こんな景色も いいですね。花の季節にも歩きたい道です。

13時前に南岩国駅に戻りました。10分発の電車に乗ります。 時間まで駅舎を撮影しました。3時間内の活動でした。大応山は 花の季節にでもまた登ってみます。

Copyright © 2012 広島山口近辺登山記録 All rights reserved.