−山口県の記録− .

夏の小野田・下関へのドライブ

六連島のサイト 広島山口の登山記録 日本百名山 山道歩の登山記録

約4分 15時半下関駅周辺を歩き

約3分 夕刻に六連島行渡船場へ

約43分 大野ICから山口南ICの景色へドライブ

約21分 山口南ICを出て小野田駅前へ

約20分 周防灘干拓遺跡と小野田の海岸

約16分 埴生駅近くの夏の高山

約21.5分 長府の串崎城跡と大唐楯山

約13分 長府から彦島に向かいました

約16分 彦島南公園など見てから竹ノ子島へ

下関の周辺地図

■下関の地図

下関駅周辺歩きの記録  R5.8.19

■暑い日。15時半に下関駅に行きました。16時半に渡船場へ。

埴生駅そばの高山  ⇒  周防灘干拓遺跡と高山(R5.8.19)
   串崎城跡と大唐楯山 ⇒  長府の大唐楯山(R5.8.19)
   彦島と竹ノ子島観光 ⇒  彦島南公園や彦島大橋(R5.8.19)
   下関市の六連島散策 ⇒  船旅と六連島(むつれじま R5.8.19)
   蓋井島の金比羅山  ⇒  金比羅山と夏の海(R5.8.20)

γ01.【15:28】チェックインの時間まで下関駅周辺を見て歩きます。

γ02.国道9号。昼と比べて車が少なかったです。  γ(▽´ )ツ

γ03.下関駅。彦島の山が見えています。   ヾ( `▽)ゞ
下関駅

γ04.ノートルダム下関《C!》。青空で南国に来たみたいな景色。

γ05.下関駅の改札。何回か乗り降りしている懐かしいところ。

γ06.黄色い列車《C!到着》が出ていきました。バスがたくさんいます。

γ07.今日は関門祭り。楽しい音楽と踊り。夜は混雑します。o(^▽^)o

γ08.駐車場も車がいっぱい。    γ(▽´ )ツ

γ09.なるべく木陰にいたい時間。撮影しながら移動。  (・∀・)

γ10.16時のチェックインに合わせて戻りました。  ヽ(゚◇゚ )ノ

γ11.【16:29】ホテルで休んでから六連島渡船場に向かいました。

γ12.JR高架の下を通って海岸へ。まだ暑い時間。  (・∀・)

γ13.【16:35】六連島への渡船場に到着。船を見つけました。

γ14.【18:44】六連島から戻ってきました。   γ(▽´ )ツ

γ15.下関駅前に戻ってきました。うす暗くなっています。o(^▽^)o

γ16.横断歩道がないから地下道で下関駅へ。   《C!夕食》

γ17.昼より涼しくなっています。関門祭りでにぎやか。

γ18.すでに3万歩近く歩いてます。ホテルに戻ります。

下関駅周辺歩きの日記  R5.8.19

近年、よく晴れた8月に出かけると、ほんとに暑くて体がバテ ること多いです。津和野の地倉沼に行った時もそうだったので急 いで帰った思い出があります。車にクーラーはあるけど、外の活 動に注意。

今年も台風が通過した後、さらに暑くなりました。家の中でも 汗をかきます。それでも夏の思い出も含めて活動したい。電車で 移動することが多かったけど、今年は自動車でのアクセスに主に チャレンジしています。がんばってでかけます。

宮島口での渋滞を避けて早朝移動。雲が多くて気温がまだ高く なかったです。初めて利用する大野インターから高速道に入りま した。もしかしたら雨が降るかも。大竹を過ぎて山口県の岩国イ ンターに近づきました。

トンネルが続きます。山に雲がかかっている天気。暑くても青 空が見たい。玖珂インター、熊毛インターを通過してまた海沿い の道路。周南市や防府市を走行します。普通電車と違って早いな と感じました。

本日の最終目的は下関駅付近。夕刻までに小野田市の海岸を観 光をしようと思っていました。山口南インターで下ります。宇部 市の道もドライブしたい。ナビを使わずに案内を見て進むつもり。 急いでません。

まだ朝だけど日が高くなって気温が上がります。クーラーをつ けてドライブ。小野田駅前を通過。注意して海岸に向かっていま した。どこを見たらいいのかな? 干拓地遺跡があるので行って みました。

車を下りて散策。人工の堤防内で自然の海岸美が見られません。 海を見てから近くの八幡神社にお参りしました。セミがよく鳴い ています。続けて近くの海岸へ。長い堤防。堤防沿いにドライブ。 3回車から下りて眺めました。

次の目的は埴生駅近くの高山。103mの小山だけど展望があ ればいいなぁ。だいぶ前に一度駅から登っています。今回は近く からすぐに登りました。蚊がいます。よい展望がなくて残念。汗 をかく運動ができました。

続けて下関市に入ります。車が増えた感じ。長府駅周辺は前に 下りて登山したことあります。それを通過して大唐楯山の入口を 探しました。地図のイメージができたので、串崎城跡の駐車場に 止めて活動しました。

初めての串崎城跡、ここが長府城だったようです。天守台から 海や街を見て大唐楯山に登りました。駐車場に戻って軽く昼食。 長府では陽ざしが強くなっていてかなり熱を浴びました。クーラ ーを効かせて、お昼に車で市街地に移動。すでに関門橋が見えて います。

市街地は車が多いから慎重に運転。観光地の駐車場待ちの車が 列をなしているから、通り抜けの車には判断が悩みます。運よく 右車線でのり切れました。下関駅前を通過します。信号待ちしな がらゆっくりと。

初めての彦島に向かいます。短いけど関彦橋を渡って島だと認 識しました。海を見るつもりだけどどこに行こうか? 案内を見 て彦島南公園に行きました。駐車場があるから便利。公園を散策。

彦島田の首町の海岸を見てから竹ノ子島にドライブ。橋を往復 しただけ。彦島も含めて家や工場が多いなと感じました。楽しみ にしていた彦島大橋を渡ります。車が少ない時でゆっくり走行で きてよかったです。

まだ15時。下関駅そばのホテルに駐車します。暑いからもう 運転したくない。歩いて下関駅周辺を見てから、六連島に船で行 ってきました。初めての島で楽しかったです。戻って夕食後はホ テルで静かに休みました。

翌朝は5時には起きていましたが、急がずに準備して6時半に ホテルを出ました。まだ車が少ない朝。気持ち良く国道191号 線を北へ。海が見えると気持ちが高まります。まだ雲が多くて涼 しそうに感じる朝でした。

吉見に早く着いたからしばらく町と海を見ていました。車を置 いて船で蓋井島に行ってきます。3時間の観光を楽しみ、金毘羅 山に登ってきました。島から戻って日が当たる車をクーラーで冷 やします。

登山口が高いところにある楽な山登りを考えていたけど、暑い からやめて早めに帰ることにしました。昨日はスムーズに計画を こなせたけど、体力は消耗して日に焼けています。しばらく国道 191号を北へ。

ナビを設定して小月インターに向かうことにしました。川棚温 泉前を通って山越えをします。展望場があるから下りて眺めまし た。日本海が見えています。次は向日ダムを見ました。近くに鬼 ケ城の登山口があるみたい。眠気覚ましにもなります。

道の駅でお土産を買って小月インターから高速道に入りました。 東に向かうから太陽のまぶしさはありません。きれいな車窓映像 になるといいなぁ。

日が当たるせいかクーラーの効きがやや悪い。強めにして運転。 けっこう急いでいる車に抜かれますが、70キロくらいで走って いるトラックは追い越しています。このあと下松SAで休憩して 廿日市インターで下りて帰りました。

Copyright © 2012 広島山口近辺登山記録 All rights reserved.