−山口の観光記録− .

彦島と竹ノ子島をドライブ

長府の大唐楯山 広島山口の登山記録 日本百名山 山道歩の登山記録

約16分 彦島南公園散策と、田の首町の海、そして竹ノ子島へ

約10.5分 竹ノ子島から 彦島大橋を渡って下関駅へ

約1.5分 彦島田の首町の波音

約1分 彦島から眺めた関門橋

約4分 彦島大橋

約1分 竹ノ子島橋

約3分 向井なかよし公園

彦島の周辺地図

■彦島の地図

彦島の観光・ドライブ記録  R5.8.19

■初めての彦島。セミの声を聞きながら公園歩き。関門橋を望む。
   海峡を眺めて竹ノ子島までドライブ。彦島大橋を渡りました。

小野田下関ドライブ ⇒  ドライブと下関町歩き(R5.8.19-20)
   下関市の六連島散策 ⇒  船旅と六連島(むつれじま R5.8.19)
   火の山の登山記録  ⇒  唐戸から歩いて火の山(H27.4.9)
   串崎城跡と大唐楯山 ⇒  長府の大唐楯山(R5.8.19)
   埴生駅そばの高山  ⇒  周防灘干拓遺跡と高山(R5.8.19)
   萩市の大島の散策  ⇒  大島散策記録(R1.8.3)
   萩から大島の船旅  ⇒  大島への船旅HP(R1.8.3)

ρ01.国道9号、下関市街地に入ると混雑。注意して運転。 (・∀・)

ρ02.下関駅前を通過。あとで戻るけど、続けて彦島へ。

ρ03.【13:00】向井なかよし公園で休憩。奥に彦島南公園の山。

ρ04.【13:17】彦島南公園の駐車場。歩いて公園を見てきます。
彦島南公園

ρ05.車道を歩いてピークに向かいます。   γ(▽´ )ツ

ρ06.門司の町が見えます。518mの戸ノ上山。 \(^_^)/

ρ07.【13:24】公園の山のピーク。きれいな草原。 \(^▽^)/
彦島南公園

ρ08.公園から小倉の方を眺めています。   ヾ( `▽)ゞ

ρ09.展望場がありました。関門橋の方が見えます。  o(^▽^)o

ρ10.関門橋をズーム。火ノ山も見えます。  \(^_^)/ 《C!大》

ρ11.ベンチの下に猫がいました。   (=^・^=)

ρ12.門司港駅の方。古城山が見えます。  γ(▽´ )ツ 《C!大》

ρ13.公園の北側にグランドがあります。    ヽ(゚◇゚ )ノ

ρ14.【13:39】一周して駐車場に戻りました。  (・∀・)

ρ15.どんな船が通るか楽しみ。大型船だと迫力があります。

ρ16.【14:20】彦島田の首町の海岸を眺めています。 o(^▽^)o
彦島田の首町

ρ17.波音を楽しみます。船が通るから波がよく来ます。

ρ18.北九州市の門司の町が見えます。関門橋は見えません。

ρ19.車で移動中。クーラーをつけています。  γ(▽´ )ツ

ρ20.車を停車して堤防《C!》から海を見ました。北九州市の工場。

ρ21.看板を見ながら竹ノ子島に向かっています。  γ(▽´ )ツ

ρ22.竹ノ子島から橋を渡って彦島に戻りました。彦島大橋へ。

ρ23.【14:49】漁港から竹ノ子島の方を見ています。  \(^_^)/

ρ24.彦島の風景を見ながらドライブ。行きたいとこあるけど。。。

ρ25.彦島大橋を渡っています。彦島から離れます。よい景色。
彦島大橋

ρ26.彦島大橋を渡り終えて海を眺めています。 o(^▽^)o

ρ27.あとで行く六連島をズーム。タンクが見えます。

ρ28.吉見の方を眺めました。明日行きます。  γ(▽´ )ツ

ρ29.下関駅に向かっています。国道191号。   o(^▽^)o

ρ30.下関駅手前で六連島行船乗場の案内を確認。 ヽ(゚◇゚ )ノ

◆グーグルの写真  彦島南公園。   《C!大》

◆グーグルマップ   彦島   《C!大》

彦島の観光・ドライブ日記 R5.8.19

長府で串崎城跡を見て大唐楯山に登りました。暑いお昼。下関 駅に向かってドライブ。関門橋の下を通過したら車が多くなりま した。ゆっくりと移動。

懐かしい下関駅前に到着。信号待ちの時に駅が見えました。 この先はしばらく線路沿い。車が減りました。関彦橋を渡って彦 島に入ります。短い橋。ここも家が多い。

事前に地図で調べていたから島だとわかっていたけど、今まで 陸続きだと思っていました。コンビニやスーパーもあってにぎや かな町が続きます。学校や団地も見えます。

彦島南公園の案内を見て移動。先に向井なかよし公園に寄りま した。買っていたアイスクリームを食べるのを忘れていたから、 セミの声を聞きながら食べます。たまにそばを車が通ります。

続けて海を見るために移動したら駐車場を見つけました。数台 木陰で休んでいます。私は下りて彦島南公園を見て歩きます。 13時過ぎました。とても暑いお昼。

春は桜の花が楽しそう。樹幹が狭いから展望がよくないです。 上の方にWCがありました。狭いけど展望があって門司の町が見 えます。高い山は登ったことがある戸ノ上山のようです。また登 りたい。

階段から山上の草原へ。気になる大きな木がふたつ。草は短く て管理されているのがわかります。ベンチがありました。ピーク には特に山名札なし。まわりの木が高くて展望はよくないです。 北に下りました。

また舗装車道。近くの階段を下ります。ここは展望がよくて関 門橋が望めます。南西側から橋を眺められるとはうれしい。火ノ 山も見えています。どんな船が通るか楽しみ。大きいのが来るか な。波がおだやか。

階段下のベンチの下に猫がいました。人なれしていてあまり逃 げません。かわいいです。少し休んでまた下へ。草刈り作業をさ れている音がしていました。下の道も海がよく見えます。夏の日 の出を見るのにもよさそう。

駐車場に戻って車の中で少し休みます。暑さでバテるから水も 飲んで。汗をかいたシャツは着替えています。長く休んでいない けど14時すぎました。車で移動します。彦島の海岸を見て、竹 ノ子島に渡ってみたいから。

カメラが熱くなるから車窓撮影どうしようか悩みます。彦島田 の首町の海岸。ちょっと下りて暑い夏景色を撮影。船が通るから 波音が響きます。小さな港みたいだけど小舟がいません。工場の クレーンが大きく見えました。

北西側に移動します。道路標識で彦島大橋の方へ。途中の堤防 で一度下りて海を見ています。対岸の福岡県の工場が近く感じま した。前に小倉から馬島に行った時に眺めた景色です。

標識に竹ノ子島の文字がありました。ここまできているから計 画通り行ってみます。懐かしいような感じの家が続きました。 バス路線。そして短い竹ノ子島橋を渡りました。ここも下関市。

広い道は工場の門まで。どこか下りて歩いてみたいけど車を停 めるところが、、、そのまま彦島に戻りました。近くの漁港で海 を撮影。風を感じました。そしてまたドライブ。彦島にもビーチ があるとわかりました。西山海水浴場。

老の山公園が気になりますが、暑いから早くホテルに入りたい。 計画していた彦島大橋を渡りました。もちろん車窓撮影。きれい な景色でした。太陽を背にできてよかったです。渡り終えて海を 撮影。あとで行く六連島が見えていました。

県道から国道191号に合流。かなり離れたと思ったけど下関 駅まで近いみたい。車も少なめ。途中で六連島渡船場案内を見つ けて下関駅前に戻りました。16時までチェックインできません が、ホテルの駐車場に停めることができました。暑いから今日は もう運転しません。

Copyright © 2012 広島山口近辺登山記録 All rights reserved.