萩港からの船旅−大島へ

−山口の船旅記録− .
大島のサイト 広島山口の登山記録 日本百名山 山道歩の登山記録

萩の船旅の周辺地図

■萩の船旅の地図

萩の船旅記録 大島  R1.8.3

■久しぶりに萩に行ったので日本海を船旅して大島へ。。

JR電車車窓景色 ⇒  美祢線車窓景色のHP(R1.8.2-4)
  松陰神社から往復 ⇒  萩の田床山のHP(R1.8.2)
  萩の橋本川河口 .⇒  城下町と玉江灯台HP(R1.8.3)
  萩の指月山登山 .⇒  城跡の指月山HP(R1.8.3)
  船旅と大島歩き .⇒  萩の大島ヤマめぐりHP(R1.8.3)
  奈古の城山登山 .⇒  阿武町の城山HP(R1.8.4)
  夕日と筒尾海岸 .⇒  道の駅と筒尾の海HP(R1.8.3-4)
  明神池と笠山登山 ⇒  萩の明神池と笠山HP(R1.8.4)

海01.萩港。11:00の便に乗ります。  o(^▽^)o  《C!港》
萩港

海02.右前方に笠山を見ながら進みます。   \(^_^)/

海03.萩港から離れていきます。      ヽ(゚◇゚ )ノ
萩港

海04.九島と笠山が見えます。    o(^▽^)o
笠山

海05.左後方に菊ケ浜や指月山が見えます。   ヾ( `▽)ゞ
指月山

海06.遠くに細長い相島が見えています。  (・∀・)
相島

海07.尾島と羽島が見えます。大島は大きいです。  o(^▽^)o
大島

海08.笠山の先端の虎ケ崎に近づいています。   ヽ(゚◇゚ )ノ

海09.笠山の見え方が変わります。白い灯台。   \(^_^)/
笠山

海10.船が大島に近づいていきます。   ヾ( `▽)ゞ

海11.大島に近づくと緑色がはっきりしてきました。  《C!大》
大島

海12.【11:25】25分の船旅で大島港に到着。    γ(▽´ )ツ
大島港

海13.島の道から眺めた大島港。帰りは13:00の便。  ヾ( `▽)ゞ

萩の船旅日記 大島  R1.8.3

◆大島ヤマめぐりの日記と同じ内容です。

瀬戸内海の船旅と島めぐりをしていますが、日本海の島にも行 きたいです。荒々しい海に囲まれた厳しい環境かなと思っていま す。新潟の佐渡や北九州の藍島に行きましたが、また違った景色 が見られるかもしれません。

萩港から相島や見島行がでていますが、時間の都合で近い大島 に決定。船賃も片道400円です。暑い夏の8月3日。早朝から 萩観光をして城下町を見たり指月山に登ってきました。

自転車で萩港へ。30分前なので港を見ています。松本川を漁 船が行き来しています。緑の景色。魚釣りをしていますが、船が 出るのを待っている人もいます。相島行のツバキ号が停泊してい ました。

切符購入。帰りは大島で。早めに乗船してデッキの席に荷物を 置きます。そして船内を散策。けっこう広いと感じました。客用 の冷蔵庫があったので私も水を入れておきました。コンビニで氷 茶を買っています。

階段が早めにかたづけられました。ぎりぎりの人はいないのか も。11時に出航。港から離れます。よく利用する人はクーラー が効いた船室にいますが、旅を楽しむ人はデッキ。私も撮影。

帽子をおさめています。風を感じます。菊ケ浜や指月山から離 れていきました。笠山に近づいています。山頂の展望台を見つけ ました。手前に小さな九島があります。笠山は明日行きます。

穏やかな日本海。最初は平行感覚を失ったのか動画が斜めにな っていました。とても穏やか。船酔いもないでしょう。鯖島や青 海島も見えます。相島、羽島、尾島、肥島、櫃島なども見えてき ます。笠山の虎ケ崎左に大島が少しずつ見えてきました。

虎ケ崎に近づきました。白い灯台が見えます。椿群生林を歩い てみたい。船がどんどん進みます。よく晴れていて青空。南国に いる気分です。たまに漁船がいました。

大島全体が見えてきて家もはっきりしてきます。茶色い屋根の 家が多いです。けっこうあります。25分の船旅で大島に到着し ました。1時間半ほど島を楽しみます。

Copyright © 2012 広島山口近辺登山記録 All rights reserved.