毛利氏の萩城跡の指月山

−山口の登山記録− .
田床山のサイト 広島山口の登山記録 日本百名山 山道歩の登山記録

約9分  大島行の船からの景色

萩城跡の指月山の周辺地図

■萩城跡の指月山の地図

萩城跡の指月山の記録  R1.8.3

■良く晴れた日に指月山に登りました。萩城跡を散策。

JR電車車窓景色 ⇒  美祢線車窓景色のHP(R1.8.2-4)
  松陰神社から往復 ⇒  萩の田床山のHP(R1.8.2)
  萩の橋本川河口 .⇒  城下町と玉江灯台HP(R1.8.3)
  船旅と大島歩き .⇒  萩の大島ヤマめぐりHP(R1.8.3)
  奈古の城山登山 .⇒  阿武町の城山HP(R1.8.4)
  夕日と筒尾海岸 .⇒  道の駅と筒尾の海HP(R1.8.3-4)
  明神池と笠山登山 ⇒  萩の明神池と笠山HP(R1.8.4)

β01.【8:17】自転車で指月山に向かっています。  o(^▽^)o

β02.自転車のまま萩城内に入ります。毛利輝元公の像。《C!》

β03.【8:24】自転車で濠を渡ります。入城210円でした。

β04.石垣が美しいです。指月山。    \(^_^)/  《C!大》

β05.先に天守閣跡に向かいました。    ヾ( `▽)ゞ
萩城

β06.濠の水の色。緑色。コイやカメがいます。  o(^▽^)o
萩城

β07.天守閣があったところです。  \(^_^)/  《C!入城口》
萩城

β08.曲がりくねった濠。あとで登山口に行きます。
萩城

β09.志都岐神社にお参り。毛利家の家紋。  (・A・)
志都岐神社

β10.一度外に出て海岸を眺めます。    《C!海》

β11.良く晴れた景色。右が菊ケ浜海水浴場。   《C!大》

β12.萩城の石垣。        \(^_^)/  《C!田床山》

β13.【8:52】指月山の登山口。    ヾ( `▽)ゞ
萩城

β14.きれいな道。蚊がたくさんいました。   (・A・)
萩城

β15.曲がりくねりながらゆるやかに登っています。展望なし。
萩城

β16.いよいよ二の丸・本丸に入っていきます。   γ(▽´ )ツ
萩城

β17.【9:08】二の丸。すぐ横に本丸。 \(^▽^)/ 《C!説明》

β18.本丸を歩きます。蚊が減りました。    ヽ(゚◇゚ )ノ
本丸

β19.指月山山頂。石垣用の石切場が残っています。 ヾ( `▽)ゞ
本丸

β20.樹間から橋本川が見えました。   γ(▽´ )ツ

β21.三角州の城下町。学校が見えます。   《C!大》

β22.松本川が見えました。展望台があればうれしいのですが、、、

β23.中央の岩が一番高いところ。標高143m。 \(^▽^)/

β24.二の丸跡。海が見えなくて残念。    (・∀・)
二の丸跡

β25.狭い樹間から海を撮影。     γ(▽´ )ツ

β26.橋本川の河口の浜辺をズーム。    ヾ( `▽)ゞ
橋本川

β27.【9:20】下山開始。一気に下ります。    ヽ(゚◇゚ )ノ

β28.【9:30】山道を下りて濠を見ています。    o(^▽^)o

β29.天守閣跡。日が高くなって暑くなっています。
天守閣跡

β30.菊ケ浜のお城寄り。笠山が見えます。   γ(▽´ )ツ
笠山

β31.菊ケ浜海水浴場。田床山が見えます。   《C!大》
菊ケ浜海水浴場

β32.青空を背景にした指月山。きれいです。  《C!大》
指月山

β33.離れてから、また指月山を眺めました。   《C!大》

β34.日がよく当たっている指月山。   \(^▽^)/

萩城跡の指月山の日記  R1.8.3

久しぶりに萩の町にやってきました。早く起きて城下町の景色 を眺めてながら、橋本川河口の玉江灯台付近の海を見に行きまし た。とてもきれいです。宿に戻って朝食後にまたでかけます。

自転車で移動。日が照りつけてきて暑くなっています。以前、萩 城跡を見たことがありますが、濠の周辺をちょろっと見た程度で した。今回はいろいろ歩いてみます。8時過ぎに濠を渡りました。

係りの人がいました。210円払って自転車のまま入ります。 まだ人が少ない時間。先に天守閣跡を見ました。石垣の上で、景 色がよく見えます。濠の水は緑色。コイやカメがいました。

セミが鳴いています。茶室と庭園を見て志都岐神社にお参り。 「しづき」が指月になったのかなと感じました。一度出て海岸の 石垣から海を眺めます。

うわぁぁぁぁぁぁぁ。きれいな海が広がっています。菊ケ浜が 近くにあります。朝寄った浜辺。城から見ることができました。 浜辺に人が集まってきています。これから海に入るのでしょう。 萩港が見えます。笠山も見えました。

再び天守閣跡近くに戻って、登山口から山道へ。山頂の本丸ま で1kmありません。ゆっくりと散策しながら歩くつもりだった のですが、、、ブヨがいます。そして蚊が集まってきました。

虫よけスプレーをつけて急ぎます。止まったら追いついてきそ う。少しかゆくなりました。一応長そで長ズボン。汗を拭きなが ら急ぎました。きれいなお城の道です。

石垣が見えてきました。門の跡。二の丸に入りました。看板を 見て本丸へ。蚊が減ったのでよかったです。中央に大きな岩があ ります。線状に刻まれた跡が目立ちます。

山上は高い木に囲まれていて、書いてあった通り展望が悪いで す。展望台があれば360度の景色が望めそうなのに残念。指月 山はまわりから眺めるのがよいのかも。樹間から町などを少し見 ました。

二の丸散策の後、急いで下ります。早いです。一人すれ違い。 濠を眺めて10時前に宿に戻ってチェックアウトしました。 このあと船に乗って大島に行きます。

Copyright © 2012 広島山口近辺登山記録 All rights reserved.