−山口の海岸記録− .

阿武町の夕日と筒尾の美しい海岸

阿武町の城山HP 広島山口の登山記録 日本百名山 山道歩の登山記録

約4分 道の駅の裏

約5分 筒尾の海岸

約1分 筒尾の海岸

約4分 道の駅の裏 別カメラで

阿武町道の駅付近と筒尾の海岸の周辺地図

■阿武町道の駅付近と筒尾の海岸の地図

阿武町の夕日と筒尾の海岸の記録  R1.8.3-4

■阿武町で日本海を眺めました。夕日を楽しむ夏。美しい筒尾の海岸。

JR電車車窓景色 ⇒  美祢線車窓景色のHP(R1.8.2-4)
  松陰神社から往復 ⇒  萩の田床山のHP(R1.8.2)
  萩の橋本川河口 .⇒  城下町と玉江灯台HP(R1.8.3)
  萩の指月山登山 .⇒  城跡の指月山HP(R1.8.3)
  船旅と大島歩き .⇒  萩の大島ヤマめぐりHP(R1.8.3)
  奈古の城山登山 .⇒  阿武町の城山HP(R1.8.4)
  明神池と笠山登山 ⇒  萩の明神池と笠山HP(R1.8.4)

ι01.【17:40】阿武町の道の駅の裏にある海岸。   o(^▽^)o

ι02.阿武町の道の駅。夕日のビュースポット。   《C!説明》

ι03.説明板にある夕日。女鹿島と男鹿島の間に沈んでいます。

ι04.雷雨のあとで雲が多いけどたまに太陽が見えます。

ι05.男鹿島をズーム。鳥居が見えます。   ヾ( `▽)ゞ

ι06.太陽が大島の方に沈みます。      ヽ(゚◇゚ )ノ

ι07.今日の太陽。    ヾ( `▽)ゞ

ι08.電車が通ると見えます。     \(^_^)/

ι09.北にある城山。明日登ります。    (・∀・)

ι10.【18:49】光が弱くなった感じ。もうすぐ沈みます。

ι11.雲があったけど夕日が見られました。    \(^▽^)/

ι12.太陽が雲に隠れました。     γ(▽´ )ツ

ι13.だんだんと暗くなって電灯が光ります。   ヾ( `▽)ゞ

ι14.別カメラで写した写真。    o(^▽^)o   《C!大》

ι15.昼に眺めた女鹿島と男鹿島。   ヾ( `▽)ゞ 《C!大》

ι16.昼間に眺めた城山。朝登りました。   \(^_^)/
 ■8月4日。お昼に筒尾の海岸を見に行きました。とても美しい!

ι21.車道から筒尾の海を眺めています。  \(^▽^)/ 《C!大》

ι22.大島が見えます。      ヾ( `▽)ゞ

ι23.海岸に下りました。山口県外海第2栽培漁業センターです。
山口県外海第2栽培漁業センター

ι24.海の水がきれいです。日本海。   γ(▽´ )ツ

ι25.筒尾の海水浴場があるところです。    \(^_^)/

ι26.とおり水道。センターがある岩島との間にあります。《C!大》

ι27.晴れてきれいな水の色です。   o(^▽^)o  《C!大》

ι28.岩の形が荒々しいです。     w(^o^)w

ι29.山口県外海第2栽培漁業センターの様子。  (・∀・)
山口県外海第2栽培漁業センター

ι30.グーグルの上空写真。   ヽ(゚◇゚ )ノ   《C!大》

阿武町の夕日と筒尾の海岸の日記 R1.8.3-4

久しぶりに萩に行きました。レンタカーで山登り中。鴻ケ岳に 登っていて雷雨で断念。少し早いけど日本海が見える阿武町の海 岸に来ました。夕日で有名な道の駅のそばです。雲が多いから太 陽が見られないかも。

波音を聞いていましたが、まだ日が沈む時間ではないから車で 待機。うす暗くなってきて日の入りに近づいたので堤防で眺めま した。やはり無理なのか。何名か撮影に来ていました。

男鹿島の雰囲気がよいです。鳥居があります。たまに鳥が飛ん でいます。女鹿島もきれいです。穏やかな日本海。空がいくらか 赤くなっています。もう少し待ってみましょう。

出るでしょうか。雲の切れ目なのか、うすいところなのか、赤 い太陽が見えました。そんなにまぶしくないです。2台のカメラ で撮影。手持ちの方はぶれないようにじっとしていました。

海面に太陽柱ができています。きらめいた光。だんだん太陽の 光が弱くなってきました。大島の上ですが、山にかかるのはみら れそうにありません。途中で雲に隠れました。夕日が見られてよ かったです。

翌日は昼前に道の駅のお風呂に入りました。すっきりした気分。 レンタカー返却まで時間があるから1時間内で筒尾の海岸を散策 することにします。何があるのでしょうか。

車道から海が見えました。よく晴れてきれいな色。荒々しい日 本海ですが、今日はおだやか。海岸に下りて歩いて眺めます。 子供の声が響きます。ここは海水浴場でした。お風呂に入る前に 来るべきでした。

波音を聞きます。近くに民家があります。岩があるので見に行 きます。きれいな岩。おもしろいです。山口県外海第2栽培漁業 センターとの間に海水が流れています。とおり水道だそうです。 とするとあちらは島ですね。中に入れません。門まで行きました。

夏の日本海。美しい筒尾の海岸でした。ここから夕陽を見るの は難しいですが車道の上ならきれいな絵になりそうです。近くに 山口100名山の遠岳山があるので、登りに行ったときにまた寄 ろうと思います。

Copyright © 2012 広島山口近辺登山記録 All rights reserved.