単線の美祢線車窓景色

−山口の車窓記録− .
宇部線のサイト 広島山口の登山記録 日本百名山 山道歩の登山記録

約5分 長門市駅周辺

約4分  美祢線車窓 8月4日

約3分  厚狭駅周辺

美祢線(美祢駅)の周辺地図

■美祢線の地図
   近辺にある山:

美祢線の撮影記録  R1.8.2-4

■良く晴れた8月上旬。初めて美祢線に乗りました。

宇部線の記録 ⇒  宇部線のHP
  長門市駅近くの山 ⇒  104mの山HP(R1.8.2)
  松陰神社から往復 ⇒  萩の田床山のHP(R1.8.2)
  萩の橋本川河口 .⇒  城下町と玉江灯台HP(R1.8.3)
  萩の指月山登山 .⇒  城跡の指月山HP(R1.8.3)
  船旅と大島歩き .⇒  萩の大島ヤマめぐりHP(R1.8.3)
  奈古の城山登山 .⇒  阿武町の城山HP(R1.8.4)
  夕日と筒尾海岸 .⇒  道の駅と筒尾の海HP(R1.8.3-4)
  明神池と笠山登山 ⇒  萩の明神池と笠山HP(R1.8.4)

η01.山陽本線で厚狭駅に到着。10:17発の美祢線に乗り換え。
厚狭駅

η02.厚狭駅から離れます。新幹線が通りました。

η03.湯ノ峠駅の次の厚保駅(あつ)に到着。   o(^▽^)o
厚保駅

η04.厚保駅発車。のどかな風景。    ヾ( `▽)ゞ

η05.鉄橋を通過。スリルあるかな。   (・A・)

η06.厚狭川沿いに移動して四郎ケ原駅に到着。   γ(▽´ )ツ
四郎ケ原駅

η07.四郎ケ原駅で電車の待ち合わせ。美祢線は単線。

η08.鉄橋だぁ。   \(^_^)/   柵があるのは人の転倒防止?

η09.南大嶺駅。      ヾ( `▽)ゞ
南大嶺駅

η10.鉄橋だぁ。撮影しなくては。。。   γ(▽´ )ツ

η11.美祢駅。高い煙突が見えます。   \(^_^)/

η12.おもしろい橋だぁ。    ヾ( `▽)ゞ

η13.直線が続くところがいくつかあります。   \(^_^)/

η14.重安駅
重安駅

η15.重安駅を発車。    ヽ(゚◇゚ )ノ

η16.於福駅。近くに道の駅があり車窓から見えます。
於福駅

η17.電車の旅が続きます。     o(^▽^)o

η18.長いトンネルが続きます。    ヾ( `▽)ゞ

η19.トンネルを抜けてまた田園地帯。   \(^_^)/

η20.深川沿い。木の枝が電車に当たりそうなところ。

η21.渋木駅
渋木駅

η22.天気がいいです。青空。    \(^▽^)/

η23.長門湯本駅に近づきました。雨災害のせいか徐行区間がありました。

η24.長門湯本駅。温泉が楽しめる街です。    \(^_^)/
長門湯本駅

η25.板持駅に到着。次が長門市駅。    γ(▽´ )ツ
板持駅

η26.左車窓から草添山(517m)が見えます。  o(^▽^)o  《C!大》
草添山

η27.家が増えてきました。もうすぐ長門市駅。   γ(▽´ )ツ

η28.大きな陸橋。電車が止まっているのが見えます。
長門市駅

η29.長門市駅に到着。    ヾ( `▽)ゞ

η30.グーグル地図の美祢線。     ヽ(゚◇゚ )ノ  《C!大》

■8月4日の帰路。長門湯本駅から厚狭駅まで左車窓を撮影。

η31.長門湯本駅周辺は川と旅館が見えます。    o(^▽^)o

η32.緑が美しい季節。良く晴れていました。    \(^_^)/

η33.美祢駅近くの高い煙突が気になります。   w(^o^)w

η34.緑色の田んぼ。     ヾ( `▽)ゞ

η35.厚狭駅に到着。新幹線の線路。    o(^▽^)o

美祢線の撮影日記  R1.8.2-4

山口県の萩や秋芳洞に行ったことがあります。車を使うとJR美祢線に乗る機会がありません。今回は青春18キップを使って厚狭駅から長門市駅の区間を往復することになりました。

行きは前方の窓から線路や鉄橋をメインに見ていました。すぐそばで見ることができるし、窓ガラスが一重なので明るく見えます。揺れるのはいつものことですが、運転がうまいのか大きく揺れることが少なかったです。

窓に車内が景色が写らないように注意しながら撮影しています。反対からの電車を写したいけど単線だからすれ違いはないです。駅で待ち合わせていました。

けっこうトンネルがあります。山の斜面に近いところは木の枝が伸びているところもあります。昨年の大雨の影響か徐行運転区間もありました。

ほとんどが無人駅でした。運転手さんが運賃を徴収しています。長門市駅に近づいたら広い敷地が広がっていました。こんなに大きな駅だとは、、、1両編成の電車が数台とまっていました。

帰りは寝るつもりでしたが、天気がいいから窓からの景色を撮影しました。美祢駅近くの高い煙突が気になります。山陽本線乗換まで時間があったので厚狭駅を少し撮影しました。

Copyright © 2012 広島山口近辺登山記録 All rights reserved.