渓月院から登った虎ヶ岳と烏帽子岳

広島山口登山記録 虎ケ岳HP(29.8) 日本百名山 虎ヶ岳の記録(xls) 山道歩登山記録

虎ヶ岳と烏帽子岳周辺地図

虎ヶ山と烏帽子岳【グーグル地図】 地図は必要に応じて移動したり縮尺を変えて見てください。
   烏帽子岳を中心にしています。下地図参照。

虎ヶ山と烏帽子岳【電子国土基本図参照】・・・クリックで拡大      地図閲覧サービス(ウォッちず)
  虎ヶ山と烏帽子岳周辺地図
虎ヶ山と烏帽子岳

虎ヶ山と烏帽子岳記録  H23.7.2

■山頂から海が見えました。

島田駅スタートで登った虎ケ岳 ⇒  虎ケ岳・烏帽子岳HP(29.8.11)

Θ01.【8:10】勝間駅から出発。     ヾ( `▽)ゞ
勝間駅

Θ02.【8:20】川沿いに南下しています。虎ケ岳が見えますよ。
虎ケ岳

Θ03.【8:51】渓月院に向かっています。橋を渡りますね。
橋

Θ04.【8:58】渓月院前に登山口の案内があります。お参りしてきます。
渓月院

Θ05.本堂に参拝します。  (・A・)

Θ06.案内に従って山道に入っていきます。ヤマモモが落ちている季節。

Θ07.【9:17】四等三角点 展望ありません。    (・∀・)
四等三角点

Θ08.【9:30】鉄塔のある岩岳294m 分岐あります。南です。
岩岳

Θ09.北方向です。曇っていました。   γ(▽´ )ツ
北

Θ10.たまに分岐があります。ブヨが多い季節です。うるさいですよ。

Θ11.【10:07】ここにも常安寺への山道があります。

Θ12.ピークが見えました。すぐそこですよ。    ヾ( `▽)ゞ
虎ケ岳

Θ13.【10:13】虎ケ岳414m 静かな山頂。   \(^▽^)/

Θ14.南の景色です。 瀬戸内の町がうっすら見えています。
南

Θ15.北東も雲で見えません。蓮華山を見たいですね。北西に山道。
北東

Θ16.チョウチョが飛んでいます。風がありました。   《C!大》

Θ17.【10:27】烏帽子岳目指して進みます。   (・∀・)

Θ18.【10:42】分岐。左は茶臼山、烏帽子岳は160m先。

Θ19.【10:45】烏帽子岳山頂 412m。   \(^▽^)/
烏帽子岳山頂

Θ20.山頂は特に展望ありません。山道がいくつかあります。

Θ21.【10:58】妙見石祠が見えます。右に下れば降松神社。直進。
妙見石祠

Θ22.見晴らし台から瀬戸内海がうっすらと見えています。
見晴らし台から

Θ23.【11:07】来巻西へと下山していきますね。  ヽ(゚◇゚ )ノ

Θ24.【11:16】広い林道にでました。その後、舗装路にでて駅へ。
林道

Θ25.【12:00】大河内駅です。      \(^_^)/
大河内駅

虎ヶ山と烏帽子岳日記  H23.7.2

山口の山登りをしていました。暑い夏は低い山は避けますが、天気が曇っていたので、登りに行きました。登山口まで車で行けば早いのですが、JRの駅から歩いて楽しんでいます。登山口探しにちょっと迷いました。

高速道路を見て、川沿いを歩いて渓月院に到着しました。きれいなお寺です。山道の案内も近くにありました。お参りしてから登ります。ブヨが多いです。ヤマモモの実が道に落ちている季節でした。

岩岳山頂に最初の展望がありました。鉄塔があるところです。北も南もかすんでいて景色がよく見えません。さらに山道を歩きます。分岐が多いから、いろんな道が選べそうです。まずは虎ヶ岳山頂です。わりと広いですよ

案内板があるので見ます。瀬戸内海がうっすらと見えています。山も特定したいけど、はっきりとわかりません。チョウチョが飛んでいたので、追っかけて撮影してみました。次は烏帽子岳です。

山道から抜けると烏帽子岳の山頂でした。ここは展望よくありません。少し広場になっているから明るいところです。妙見石祠の向こうの見晴らし台に移動して、下松の町などを眺めました。

その後下山すると広い道にでて、JRの駅に向かいました。後で考えると大久保駅の方が近かったようです。この後、湯野の城山に登りに行きました。

湯野の城山の山行サイトはこちら。  湯野の城山HP

●個人記録用のビデオ。参考になるようでしたらご覧下さい。

約29分 (午後から登った湯野の城山も入っています)