防府天満宮に参拝してから登った天神山

現在のサイト 広島山口の登山記録 日本百名山 山道歩の登山記録

天神山の周辺地図

天神山【グーグル地図】 地図は必要に応じて移動したり縮尺を変えて見てください。

天神山【電子国土基本図参照】・・・クリックで拡大      地図閲覧サービス(ウォッちず)
  天神山の周辺地図
天神山

天神山の登山記録  H26.4.3

■桜満開の防府天満宮に参拝しました。天神山からの景色が最高です。

神01.防府駅から歩いて天満宮に向かっています。   《C!案内》
天満宮へ

神02.【7:28】防府天満宮の参道前です。天気がよいです。o(^▽^)o
防府天満宮

神03.石畳の参道を歩きます。そして石段を上ります。 (・∀・)

神04.防府天満宮の境内です。空が青いですね。  γ(▽´ )ツ

神05.防府天満宮本殿にお参りします。   《C!東門からでた》
防府天満宮

神06.公園に入ると桜が満開でした。 道がたくさんあります。
公園

神07.桜が咲く季節は楽しいですね。朝日を浴びています。
桜

神08.ここから上の遊歩道に入りました。 どんな山道かなぁ。
遊歩道

神09.【7:41】正面登山道の登山口です。すぐに土道になります。
正面登山道

神10.ツツジが咲いています。岩の多い山道になりました。岩山。
ツツジ

神11.上がると展望がよくなります。景色を見ながら歩いています。

神12.瀬戸内海が見えます。向島の錦山も見えています。 o(^▽^)o

神13.分岐を振り返ります。忠魂碑登山道の道があります。

神14.電柱が見えました。山頂はもう少し奥になります。
天神

神15.【7:52】天神山山頂、標高167m。  \(^▽^)/
天神山山頂

神16.最高所の岩に上って景色を眺めますね。よいしょ。

神17.防府の町を眺めます。向島《C!》も見えます。
   桑山と防府駅をズーム。  錦山のサイト   桑山のサイト
向島

神18.西の方に佐波川や楞厳寺山《C!》が見えます。  γ(▽´ )ツ
    楞厳寺山のサイト
佐波川

神19.北東の方に矢筈山が見えます。     o(^▽^)o
    矢筈山のサイト
矢筈山

神20.東の方に大平山が見えています。麓に競輪場があります。
    大平山のサイト
大平山

神21.こちらには防府天満宮が見えます。あとで下りていきます。
防府天満宮

神22.北西には右田ヶ岳があります。木があります。 《C!別の山道》
    右田ヶ岳のサイト     西目山のサイト    \(^_^)/
右田ヶ岳

神23.【8:00】下山開始です。別の道を下るつもりです。

神24.【8:01】東道を下ることにしました。岩めぐりのコースです。

神25.己座岩です。アセビが咲いていました。  o(^▽^)o
己座岩

神26.注意しながら下っています。  γ(▽´ )ツ

神27.ケルン岩の前を通過します。  ヾ( `▽)ゞ
ケルン岩

神28.二つ岩です。 こちらの道は登りがよさそうです。
二つ岩

神29.カモ岩だそうです。目が書いてありますね。  w(゚o゚)w
カモ岩

神30.【8:13】きれいな遊歩道に合流しました。  o(^▽^)o

神31.桜の道を下ります。天満宮本殿の裏側になります。
天満宮

神32.天満宮の境内に戻りました。このまま西参道を下ります。

神33.【8:24】西参道を振り返っています。    o(^▽^)o
西参道

神34.麓から天神山を眺めました。    \(^_^)/
天神山

桜満開の天神山の登山日記  H26.4.3

4月になりました。新しい年度でおめでたいです。桜が満開、 しかも晴れた日になりました。仕事の前にちょっと遊びたいと思 って、新しいカメラを持ってでかけました。

7時半です。防府天満宮に参拝しました。もう何度も訪問して いるお宮です。よいことありそうです。今回は桜の季節なので、 心がウキウキしています。その後東門からでて公園に入りました。

公園は初めてですが、きれいに手入れされています。駐車場に でましたが、満開の桜が目の前に見えます。東斜面は日が当たっ て明るい景色です。遊歩道がいくつかあるので、とにかく上をめ ざしました。

桜園から離れていきます。正面登山口を見つけました。階段を 上がって山道を進みます。樹林帯の木が少なくなり、岩が増えて きました。

岩場があると展望のよいところがありますね。瀬戸内海が見え てきました。向島の錦山や防府市街地の桑山が見えています。 ともに以前登っている山です。アスレチックのように岩道を歩い ていきます。

電柱が見えてきました。ピークかと思ったのですが、まだ先が ありました。もう少し頑張ります。168mの天神山山頂に着い たのが7時52分です。参拝してから30分もかかってません。

最高所は岩の上です。注意して上がって、景色を眺めます。 北の方の一部を除いて展望がよいです。防府の町と瀬戸内海が同 じようによく見えています。

防府駅や天満宮をズームして眺めます。町のあちこちに桜の色 が見えていました。周囲の山も懐かしく思いながら眺めます。

楞厳寺山、大平山、矢筈岳など。右田ヶ岳は木の間に見えまし た。以前登った山々です。楽しい思い出です。

北側に山道がありますが、南側に下りたいので戻ります。すぐ に分岐があり、東道を下りました。別の道を経験してみたいから です。

岩めぐりのコースですが、急なところがあるので、登りの方が よいかもしれません。名前のついた岩がたくさんあるので、写真 を撮りながら歩きました。カモ岩には目が描いてあったのでおも しろいです。

ほどなくして遊歩道に合流し、天満宮の境内に戻りました。 もっと花見をしたいのですが、時間の都合で仕事に向かいます。 天気がよくてほんとに景色がよかったです。暑いくらいでした。