−岡山の町記録−

町歩き、新見駅や城山公園

剣森山のふもと 広島山口の登山記録 日本百名山登山記録 山道歩の登山記録

約10分 夕刻の新見駅周辺歩き

岡山県の新見駅や城山公園の案内地図

■新見駅や城山公園の地図

新見駅や城山公園散策記録  R5.7.8-9

■梅雨で雨が降る日。高梁川、新見駅、城山公園など観光しました。

新見市馬場地区歩き ⇒  剣森山北側のふもと散策(R5.7.8)
  井倉洞の探検記録  ⇒  高梁川そばの井倉洞(R5.7.9)
  備中松山城と臥牛山 ⇒  備中松山城と臥牛山(R5.7.9)
  成羽天神山の記録  ⇒  キリの中の天神山(R5.7.8)

ρ01.【16:24】雨がやんでいたので夕刻の新見観光へ。町歩きです。

ρ02.雨で水が多い高梁川。これから柳橋を渡ります。
高梁川

ρ03.高梁川下流に鉄橋(姫新線)と城山公園が見えます。《C!大》
城山公園

ρ04.新見美術館まで行ってみることにしました。  γ(▽´ )ツ

ρ05.線路下の道。自転車も通れます。水が流れていました。

ρ06.【16:44】新見美術館。小高い丘の上。いつか見学したい。
新見美術館

ρ07.新見駅に行きたいけどここまで。もっと北側にまわらなくては。
新見駅

ρ08.お地蔵様。山陰で暗くなっていました。    (・A・)

ρ09.線路かと思ったら違っていました。先で右へ。  《C!水路》

ρ10.高橋川に戻りました。新見駅に向かいます。 ヾ( `▽)ゞ

ρ11.【17:04】新見駅に到着。雨で特急は運休中。 《C!駅舎内》
新見駅

ρ12.縁(えにし)の広場。   γ(▽´ )ツ   《C!たまがき像》

ρ13.新見大名行列のモニュメント。    ヽ(゚◇゚ )ノ

ρ14.雨が降り始めました。カサを用意します。  (・∀・)
新見駅

ρ15.駅前の橋を渡ります。高橋川。柳橋が見えます。
高橋川

ρ16.水たまりで靴が濡れます。雨が強い。   (・∀・)

ρ17.夜の新見景色。右はNTT。     γ(▽´ )ツ

ρ18.7月9日。【5:46】明るくなりました。城山公園が見えます。

ρ19.【6:50】雨がやんでいます。城山公園に向かいます。

ρ20.姫新線《C!》を越える新見大橋。城山公園に近づいてます。
新見大橋

ρ21.新見駅方向の姫新線を見ています。   ヾ( `▽)ゞ

ρ22.熊谷川を越える新見大橋でもありました。雨で増水しています。

ρ23.新見大橋下流側にお茶屋橋が見えます。   《C!大》
お茶屋橋

ρ24.【7:07】城山公園口交差点。右へ。小雨。   o(^▽^)o

ρ25.階段を歩いて標高225mの城山へ。    (・∀・)
城山公園

ρ26.城山公園の広いグランド。   ヾ( `▽)ゞ 《C!鬼の像》

ρ27.芝生の広場とステージ。  o(^▽^)o  楽しそう。

ρ28.キリがある高梁川沿いの町。左に新見市役所。   《C!大》

ρ29.遊具の広場。まだ新しいのがあります。   \(^_^)/

ρ30.城山公園ピークそばの慰霊塔。    (・A・)

ρ31.城山ピーク。そばに浄水設備。山名札が見当たりません。

ρ32.たくさんある道から選んで北に下ります。   γ(▽´ )ツ

ρ33.高梁川。手前から姫新線、柳橋、昭和橋。   o(^▽^)o

ρ34.これからお茶屋橋を渡ります。    ヾ( `▽)ゞ
お茶屋橋

ρ35.城山公園を振り返っています。    \(^_^)/
城山公園

ρ36.姫新線の踏切を横断します。   ヽ(゚◇゚ )ノ 《C!線路》
姫新線

ρ37.7時半前。ほぼ雨降らずに良かったです。このあとまた降ります。

◆グーグルの写真で見た城山公園。     《C!大》

新見駅や城山公園散策記録  R5.7.8-9

今まで新見市の高速道路を通ったり、新見市の山登りをしたことがあるけど、まだ新見市街地の町歩きをしたことがありません。今回、近くの山登りと合わせて観光してみようと思いました。

雨と時間で剣森山登山を断念したから早くホテルにチェックインできました。濡れたものも乾かしたいです。少し部屋で休みました。クーラーがよく効きます。16時過ぎましたが外に出ました。

雨がやんでいてよかった。カサをささずにすみます。NTTの電波塔を見て高橋川に進みました。岡山県にはトマト銀行があります。錦橋を渡りますが、橋を撮影しながら。

下流の方に鉄橋や城山公園が見えます。あっちも楽しそう。山に囲まれていますが、そんなに雲がかかっていません。これからまだ降ると思うのですが、、、

美術館の案内があるから向かいます。新見駅が近いけど後にします。線路の下を通るのですが、水路があっておもしろい。水の量が多かったです。抜けると保育園や新見美術館がありました。

階段の上に美術館。いつか入館してみたい。何の展示があるのかな。西側から新見駅に近づこうとしたけど柵で入れません。広い土地があるのにまだ利用されていないみたい。

初めての道を歩きたいから北側に回り込みます。線路が高架になっていると思ってくぐったら、なんと水路でした。びっくり。地下でもいいように思いますが、、、陸橋で線路の東側へ。

再び高橋川沿い。下流へ歩きます。中洲が整備された公園で、飛び石で渡るようです。夏は水遊びで賑わいそうです。いよいよ昭和橋。右に曲がると新見駅の改札です。

大名行列のモニュメントや縁広場があります。駅舎に入りました。SL写真が飾られています。大雨の影響で、やくも号が運休になっていました。

駅をでたら猫がいました。そして雨が降るからカサをさします。昭和橋を渡ります。川の土手に壁画があるのがわかりました。国道180号線に合流します。

歩道ですが水たまりがあって靴が濡れました。スーパーに寄って靴下と夕食を購入。そしてホテルに戻りました。お風呂でさっぱり。クーラーをつけて濡れたものを乾かしながら休みました。

何度か目を覚ましています。たまに窓を開けて雨音を確認。よく降っています。明るくなったので少しずつ準備。まだ降っていましたがだんだんやみました。剣森山登ろうか悩むけど、とりあえず近くの城山公園を見に行きます。

7時前にホテルを出ました。雨が降っていないから楽。散歩のつもりで歩きました。新見大橋を渡ります。歩道が細い橋。姫新線と熊谷川を越える橋で景色もよかったです。

熊谷川の水が多い。勢いがあります。水しぶきを見るのはおもしろいけど近寄ったらダメだと感じました。橋を渡り終えて城山公園の中へ。階段を上がりました。

草原は濡れているから入らない方がよさそう。公園の景色を撮影しながら歩きます。展望場はどこかな? 墓地があって、高梁川や伯備線の方が見えました。昔は見張りをしていた山だと思うのですが、、、

きれいな遊具がある広場を越えて上へ。ピークのそばに珠に鳥が乗っている慰霊碑がありました。そして山の上に水道設備。大きな桜の木があります。山名札や城の説明はなかったです。

山上まで車が入っているようで駐車場があります。北側の遊歩道を下りました。ルートがいっぱい。蚊がいました。ふもとに下りて、お茶屋橋を渡ります。熊谷川を見ながら橋を撮影しました。

姫新線の線路を渡ります。平たく歩けるから、新見大橋を歩くより楽です。だから新見大橋は歩道が狭いのでしょう。NTTの塔が見えています。

ホテルに戻ってチェックアウトします。雨が降らないなら剣森山に登りたいけど、車に乗ったら雨がよく降るから井倉洞に向かいました。