三徳山三佛寺と門前橋

−鳥取のお寺記録− .
三徳山のHP 広島山口の登山記録 日本百名山 山道歩の登山記録

約10分 三徳山三佛寺にお参り

約18分 神倉から三徳山三佛寺前へ

三徳山三佛寺の周辺地図

■三徳山三佛寺の地図
  三徳山三佛寺の周辺地図

三徳山三佛寺の参拝記録  R5.6.24

■神倉から三徳山に登頂して下山して車移動。三徳山三佛寺にお参り。

朝登った三徳山  ⇒  神倉神社にお参りして三徳山(R5.6.24)
  羽衣石山登山記録 ⇒  羽衣石城跡の山道一周(R5.5.24)
  瀬戸から蜘ケ家山 ⇒  蜘ケ家山と展望台(R5.6.23)
  古墳がある馬ノ山 ⇒  風土記浪漫の馬ノ山(R5.6.23)

T01.三徳山三佛寺に到着。駐車場は橋を渡って川そば。

T02.【10:40】駐車場からスタートします。   《C!案内》

T03.三徳川の虹鱒橋を渡ります。    γ(▽´ )ツ

T04.鳥がいるからそっと近づきました。はばたき《C!》ました。

T05.【10:48】三佛寺の受付に向かいます。   ヽ(゚◇゚ )ノ

T06.受付で400円納めました。投入堂まで許可されませんでした。

T07.皆成院。こけがきれい。お参り《C!》。    (・A・)

T08.正善院。屋根が美しい《C!》。    (・A・)

T09.輪光院にお参り。池《C!》がありました。   (・A・)

T10.どこまで入っていいのかドキドキしながら上へ。

T11.高い木が美しい境内。静かな風景。   γ(▽´ )ツ

T12.拝みながら進みます。歴史を感じる仏像の造形も興味深いです。

T13.三佛寺本堂が見えました。  \(^_^)/ 《C!上の地蔵堂》
三佛寺本堂

T14.三佛寺本堂にお参り。   (・A・)

T15.私はここまで。一人だから入れません。  (´・_・`)

T16.境内の雰囲気を楽しんでいます。  o(^▽^)o

T17.羅漢様でしょうか。苔むして歴史を感じます。  ヾ( `▽)ゞ

T18.収蔵庫に入ってお寺の仏像など見学しました。   \(^_^)/

T19.【11:16】石段を歩いてバス停そばに下りました。

T20.三徳川の門前橋を撮影しています。  γ(▽´ )ツ
門前橋

T21.【11:30】投入堂が見えるところにやってきました。ヾ( `▽)ゞ

T22.投入堂が岩の間に見えます。   \(^▽^)/
投入堂

T23.門前橋を渡っています。   ヾ( `▽)ゞ
門前橋

T24.【11:42】駐車場に戻りました。いつか誰かと投入堂に行きます。

◆グーグルの写真。    《C!大》

三徳山三佛寺の参拝日記  R5.6.24

朝一で三徳山に登りました。900mの山頂に三角点がありま す。山頂付近で雨になって、木をつかんだ時の落ちてきたしずく でいくらか濡れました。3時間くらいで下山して、予定通り投入 堂に向かいます。

まだ車が少ない朝。快適なドライブで移動。途中コンビニのポ プラでパンを買いました。三徳山三佛寺への道に大きな石鳥居が あって車で通ることになるとは驚きです。もう雨は降らないと思 うのですが、、、

道が細くなった感じ。そして苔むした石垣が、、、着いたぁ。 バス停を越えて左の門前橋を渡って下ります。広い無料の駐車場 がありました。けっこう来ていますが観光バスが駐車してません でした。

マスクを付けてさっそく向かいます。案内を見て投入堂まで行 く人は1200円いるのだと知りました。受付で払おうとしたら 1人では行けないことがわかりました。行方不明防止のため。

誰かにお願いすることもできますが、迷惑をかけないようにお 寺の参拝だけにしました。400円です。さっそく厳かな境内へ。 梅雨の季節、お寺の花も気になります。参道横のお寺にもお参り。 池もありました。写経できるところもありました。

階段を上がります。大きな木がいっぱいで、大きなお寺という 感じが伝わります。苔むした石垣や石仏。よい雰囲気で歴史を感 じました。人は少なめなのかまばらです。もう雨は降りません。 雨でも投入堂に行けなくなったりします。

さらに上の段に行くと鐘楼や狛犬があります。なんで狛犬?  車道の鳥居にも驚いたけど、、、神馬もあります。仏馬? 本堂 に近寄って参拝しました。なんかよいことありそう。投入堂に行 かせてくれないかな?  右から奥に入ると投入堂への受付。登山のかっこうはできてる のに残念。またいつか友人ときます。そう思って引き返しました。 1段下りて収蔵庫の展示物を見させてもらいました。

参道を下って境内から下ります。お昼が近いけど食堂も1人で は入れないかもと思って、、、車道に下りてもっていたパンを食 べました。どうしようかな。門前橋でも写そう。案内を見ていた ら投入堂が見えるとこがあるとわかりました。

車でもいいけど運動のためにも350m歩くことにしました。 三徳川を渡って展望台に到着。三徳山の岩肌に投入堂が見えまし た。見られただけでも感激です。日本遺産だぁ。

ひとりとぼとぼと川沿いを下って門前橋を渡ります。駐車場に 戻って次の山に移動です。東郷温泉に戻る形になるけど、その近 くにある羽衣石城に向かいました。今日は米子にお泊りです。