境港市のドライブと弓ヶ浜

−鳥取の観光記録− .
米子駅周辺歩き 広島山口の登山記録 日本百名山 山道歩の登山記録

約11分 お昼の弓ヶ浜と、境水道大橋ドライブ

約18分 夕刻の境港、ドライブと境水道

約2分 弓ヶ浜の波音

約2.5分 江島大橋(ベタ踏み坂)を通って境港へ

約5分 国道431号、境水道大橋

境港市と弓ヶ浜の周辺地図

■境港市と弓ヶ浜の地図

境港市と弓ヶ浜のドライブ記録  R5.9.9

■大根島・江島から美保関に行くときに境港市をドライブ。
   お昼に弓ヶ浜で日本海を見ました。夕刻に境港駅前へ。

米子駅周辺歩きの記録 ⇒  米子駅と列車(R5.6.24)
  清水川から手間要害山 ⇒  神社跡がある要害山(R5.6.25)
  豪円山と寂静山記録  ⇒  大山を見上げる豪円山(R5.5.26)
  美保関の町や海記録  ⇒  美保関灯台と美保神社(R5.9.9)
  大根島の大塚山と江島 ⇒  ドライブと大根島 (R5.9.9)

ζ01.ベタ踏坂と呼ばれる江島大橋を渡って境港市へ。《C!道》

ζ02.弓ヶ浜北側の駐車場でお昼。浜辺まで遠い。 ヽ(゚◇゚ )ノ

ζ03.植物を観察しながら砂浜へ。花が無くなってきた季節。

ζ04.波打ち際に到着。日本海! 波が打ち寄せてきます。

ζ05.南に長く続く弓ヶ浜。日の出を見るのに最適。 《C!大》

ζ06.美保関の方が見えます。左のドームは夢みなとタワー。

ζ07.航空自衛隊 高尾山分屯基地が見えています。 \(^_^)/

ζ08.なんだろう? グーグルで調べたら美保湾養殖いけす給餌施設灯。

ζ09.松林がある駐車場に戻ります。これから移動。 (・∀・)

ζ10.高尾山分屯基地が見えます。国道を北へ。  \(^_^)/

ζ11.通ってみたかった境水道大橋を北(松江市)へ。また雨。《C!枠》

ζ12.七類港から境水道大橋に戻りました。再び境港市へ。

ζ13.境港駅に寄ってみました。車からも多くの観光客が見えます。

ζ14.境水道の海岸に向かいます。   o(^▽^)o

ζ15.境水道の岸壁。そんなに大きな船がいませんでした。

ζ16.岸壁から眺めた境水道北側の山。   ヾ( `▽)ゞ

ζ17.境水道東方向の景色。   γ(▽´ )ツ 《C!境水道大橋》

ζ18.車で境水道の東側に向かいます。道がすいてました。

ζ19.東側に移動して境水道の西側を眺めています。   o(^▽^)o

ζ20.対岸に稲荷山。このあと登りました。   \(^_^)/

境港市と弓ヶ浜のドライブ日記 R5.9.9

久しぶりに美保関に行きました。やはり境水道大橋を通ってみたい。そうなると境港市をドライブすることになります。お昼なので弓ヶ浜でお弁当を食べました。

弓ヶ浜は2回目。前回はもっと南側で朝日を眺めています。せっかくだから海を見たい。草が生える砂地が長く続いていました。そして砂浜。夏が終わって人がいません。静かだけど波音が聞こえます。

波打ち際に立ちました。日本海が見渡せます。波が次々に押し寄せてきます。けっこう荒いイメージ。岩がないから砂地が続いてると思います。弓ヶ浜が長いです。

雨が降ったりやんだりしているから天気はそんなによくありません。見学時はやんでいました。大山がはっきり見えないのが残念。海の中央に変わった建物がありました。

美保関が見えています。このあと海岸の道をドライブして行きます。丸いドームがなんだろうと思っていたら夢みなとタワーでした。またいつか観光しに行きます。

車で境水道大橋を渡って美保関や七類の観光をしました。宿に入る前にもう一度橋を渡って境港市をドライブ。鬼太郎ロードの観光客が多いかな? 境港駅前を通って周辺を見ました。

岸壁に車を停めて境水道を撮影。北に島根半島の山々が見えます。16時前だけど晴れて明るい景色。境水道大橋も眺めました。そして見えていた稲荷山に登りに行きます。