夕刻と朝の高知街歩き

−高知の観光記録− .
牧野植物園のHP 広島山口の登山記録 日本百名山登山記録 山道歩の登山記録

約11.5分 桜の季節夕刻の高知城とその周辺

約21.5分 朝の街歩き −はりまや橋や高知駅−

約4.5分 はりまや橋 地下展示室

約4.5分 とさでんの路面電車 少し乗りました

高知県の高知城の案内地図

■高知城の地図

【グーグルマップ参照】・・・クリックで拡大

高知城と街歩きの記録   R5.3.31-4.1

■夕刻に高知城を見に行きました。天守閣に入れず。
   路面電車を観たり、はりまや橋や高知駅にも行きました。

五台山の植物園記録 ⇒  高知県立牧野植物園 (R5.5.31)
  津照寺と神峯寺の参拝⇒  ドライブと神峯山の展望台(R5.3.31)
  室戸岬と津呂山記録 ⇒  室戸岬と最御崎寺と灯台 (R5.3.30-31)
  国道32号と大歩危 ⇒  道の駅大歩危 (R5.4.1)

τ01.【16:47】ホテルの窓からの景色。山と高知城が少し見えます。

τ02.【16:50】市役所が見えます。高知城《C!》に向かっています。

τ03.自由広場前橋で堀を渡ります。   γ(▽´ )ツ

τ04.桜色の灯籠が並んでいます。夜に電灯がつきました。

τ05.階段を使って三の丸に向かいます。人多い。   ヾ( `▽)ゞ

τ06.石垣を見ながら上へ。   ヽ(゚◇゚ )ノ

τ07.太陽の方に天守閣があります。  γ(▽´ )ツ

τ08.桜を見ながらゆっくり上がってきました。 《C!天守閣》

τ09.夕日が当たるサクラがきれい。  \(^_^)/

τ10.【17:18】天守閣に入れない時間。残念。  (・∀・)

τ11.松の木が美しい高知城。   ヾ( `▽)ゞ

τ12.夕日が当たる城壁。   ヽ(゚◇゚ )ノ  《C!景色》

τ13.三の丸。お花見をしている人がいます。 \(^▽^)/

τ14.高知の町を眺めています。   ヾ( `▽)ゞ 《C!東》

τ15.三の丸から眺めた高知城天守閣。   o(^▽^)o

τ16.追手門を通って出ました。振り返っています。

τ17.ひろめ市場で夕食を食べました。おいしかったです。

τ21.アーケードを通ってホテルに戻ります。

τ19.また外出。ライトアップされた天守閣。   \(^_^)/

τ20.【5:46】朝になりました。電車通りを東へ。 ヽ(゚◇゚ )ノ

τ21.中央公園を眺めて、はりまや橋へ。  γ(▽´ )ツ

τ22.【6:03】はりまや交差点《C!》。はりまや橋はどこかな?

τ23.はりまや橋に到着。バイキンマン像があります。

τ24.明治期の、はりまや橋。   ヾ( `▽)ゞ

τ25.赤い江戸期の、はりまや橋。  o(^▽^)o 《C!アンパンマン》

τ26.壱番街のアーケード。    ヽ(゚◇゚ )ノ

τ27.高知駅に向かっています。北方向。   (・∀・)

τ28.これから高知橋を渡ります。    γ(▽´ )ツ 《C!ヤシ》

τ29.【6:25】高知駅が見えます。だいぶ前と変わってます。

τ30.陸橋から交差点を眺めました。電車通り。   \(^_^)/

τ31.高知駅のホームは2階。高架《C!》になっています。w(゚o゚)w

τ32.路面電車が通りました。いろんな広告がついてます。 o(^▽^)o

τ33.高知駅の改札口。アンパンマン《C!》のイラスト階段。ヾ( `▽)ゞ

τ34.【6:40】土佐勤王党三志士の像。   \(^_^)/ 《C!竜馬》

τ35.中の橋通りを通っています。   ヽ(゚◇゚ )ノ

τ36.武市瑞山先生殉節之地。     (・∀・)

τ37.【7:01】朝の高知城天守閣。美しい。  \(^▽^)/

τ38.【9:00】朝食後に再び高知の街歩き。さらに明るくなった高知城。

τ39.アーケードのお店が開いたかな? まだ閉まってるとこ多い。

τ40.牧野富太郎博士や、らんまんの案内が多い。  《C!大》
牧野富太郎博士

τ41.帯屋町のアーケード。右に中央公園や交番《C!》。o(^▽^)o

τ42.再び、はりまや橋(明治期)。 地下が開いてるはず。
はりまや橋

τ43.地下にある、はりまや橋の展示。    ヾ( `▽)ゞ 《C!大》

τ44.はりまや橋電停から電車に乗りました。  \(^_^)/

τ45.高知城前電停で下車。ホテルチェックアウトの準備。
高知城前電停

τ46.車で移動。高知駅の前を通って国道32号へ。 ヽ(゚◇゚ )ノ

τ47.【10:39】高知駅前を通過。大歩危峡に向かいます。
高知駅前

高知城と街歩きの日記   R5.3.31-4.1

久しぶりに高知市にやってきました。町がどのようになったか 気になります。ホテルチェックイン前に牧野植物園がある五台山 に行っています。晴れて青空が広がって春の花がきれいでした。

ホテルで準備して17時前に外に出ました。まだ明るい時間。 まずは市役所前へ。すでに天守閣が見えています。県庁前から堀 沿いの道へ。桜色の燈籠が並んでいます。

公園を見ながら橋を渡りました。堀に映る燈籠がきれい。追手 門が見えます。くぐらずに天守閣に向かいます。板垣退助像の横 から階段を上へ。

お城だけあって階段が急。攻めにくくしているのでしょう。 高知は雨が多いから、排水を工夫しているそうです。山之内一豊 像と三の丸石垣を見て上へ。

桜が咲いています。夕刻なのに人が多いのは花見の人なのかも。 白の東側にいるから陰の道。だいぶ天守閣に近づきました。そし て夕日が当たる桜の花。この色がきれいだなと感じました。

本丸は美しい松の木が多い。前に来ているけど覚えていません。 青空の下の天守閣が美しい。17時過ぎているからもう入れませ んが観賞。

日が当たる方の石垣も見事。アイスクリン屋さんが閉まりそう なので急いで買いました。2個のっかって200円。下りて三の 丸へ。アイスはおいしく食べました。

桜が多いから三の丸で花見をしている人が多い。展示パネルが たくさんありました。時間があれば全部読みたかった。長曾我部 氏時代の石垣も一部見ることができました。

さて展望ですが、木や近くにある建物であまり遠くが見えませ ん。それでも高知の東側の景色を楽しみました。天守閣に上った ら高知駅や川が見えたのかもしれません。

ゆっくりと下りました。花見の季節なのに出店の準備がないで す。日曜の朝市の時がにぎやかなのでしょう。追手門から出て東 に進みます。南国イメージの大きな木が並んでいました。

18時です。ひろめ市場に入って夕食にします。なんにしよう かな。かなり人がいてテーブル席が混雑。買って帰ろうかと思っ たけどお店に座れたのでカラアゲ定食を食べました。カツオのた たきは厚さがありました。

食後に外に出たらもう暗くなっています。閉まっている店が多 かったです。夜の明るい電車も眺めたいですね。ホテルに戻って ゆっくり休みました。洗濯機が駐車場なので何回か下りていきま した。まだ夜は寒いです。

高知の朝。オナガドリが鳴いても9階なら聞こえないかも。 6時前に外に出ました。7時半に朝食と考えています。電車通り を東へ。空が少し赤くなっています。よく晴れますように。

まだ電車が走らない時間みたい。早いペースで歩いてます。 中央公園前を通過。はりまや交差点へ。確かここに、はりまや橋 があるはず。南北方向が橋だったかな? 昔観光した地下の展示 のイメージだけ残っていました。

信号を渡って北東側へ。あった! ここだ。 まずは明治期は りまや橋を渡りました。地下への入口があるけどまだ閉まってい ます。しばらくこの辺を撮影して散策。

北西側に移動したら、江戸期はりまや橋がありました。赤いイ メージのこちらがみんなの思い出す橋かも。渡ってみました。水 路みたいな川は狭いです。桜が咲いてました。

路面電車が動きました。来たら写さなくては、、、北に向かい ます。アーケード入口やお店を見ていますがまだ開いてません。 江の口川を渡ります。工事しているそばの高知橋。「こうじ」と 「こうち」でなんかおかしかったです。

開けた交差点。電車の軌道の向こうに高知駅。なんかおしゃれ。 高架で2階に列車ホームがあるようです。近代化されたきれいな 駅舎。昔来た時とだいぶ変わっていました。

陸橋を渡りました。電車が発車したので見ます。そしてJRへ。 こちらも1輌列車が来ました。駅舎の中を見ます。改札口を見た ら今来た列車の人が下りてきました。

駅の北側も確認。そして駅から離れます。観光案内所はまだ開 いてません。土佐勤王党三志士の像がありました。偉大な方たち です。迫力ありました。

警察署前を通ってホテルに向かいます。まだ朝早い景色。人も 少ないけど活動している音が聞こえます。アーケードを通って、 ひろめ市場前へ。まだ開いてません。

ホテルに近づいて高知城天守閣が見えました。朝日に当たって 美しい姿。桜が咲いてるからさらにきれいです。今日はよく晴れ そうです。このあと朝食。

食事して休んでいました。11時まで使えるのでもう一度町に 出ます。車に荷物を半分積んでおきました。9時です。天守閣を 見てアーケードへ。

お店が開いたかなと思ったけどまだまだ。アーケードの雰囲気 を楽しみます。一度近くの中央公園に寄りました。イベント準備 中でした。アーケードには大丸もありました。

壱番街の先に電車通り。またはりまや橋に来てしまいました。 明るい景色になっています。朝一と違って車が多いから電車が来 てもうまく写せないのが残念。

地下への道が開いてたから下りてみました。思い出の通り展示 室がありました。地下で西側の出口に移動。このあと「はりまや 橋電停」から「高知城前電停」に電車乗りました。

ホテルで最後の荷物確認。駐車場代金はクーポンを使いました。 もうそろそろ10時半。ドライブに向かいます。そんなに急いで ません。高知駅前を通って国道32号で北に向かいます。