津照寺と神峯寺、神峯山の展望台

−高知の観光記録− .
室戸岬のHP 広島山口の登山記録 日本百名山登山記録 山道歩の登山記録

約29分 ドライブと津照寺と羽根岬

約25分 安田町ドライブと神峯山のお参り

約1分 羽根川の羽根川橋 −国道55号−

高知県の神峯山の案内地図

■神峯山の地図

お寺参りと神峯山の記録   R5.3.31

■津照寺と神峯寺にお参りしました。神峯山山上に展望台。

室戸岬と津呂山 ⇒  室戸岬と最御崎寺と灯台 (R5.3.30-31)
  五台山の植物園 ⇒  高知県立牧野植物園 (R5.5.31)
  高知城と街歩き ⇒  はりまや橋や高知駅 (R5.3.31-4.1)
  国道32号と大歩危 ⇒  道の駅大歩危 (R5.4.1)

ξ01.【9:50】津照寺の門前に到着。お参りに行きます。《C!案内》

ξ02.津照寺の赤い門。  (・A・) 《C!階段・展望がある仁王門》
津照寺

ξ03.津照寺にお参り。  (・A・)  《C!海が見える》

ξ04.階段を注意して下ります。仁王門からの景色。

ξ05.車で移動します。しばらくドライブ。  γ(▽´ )ツ

ξ06.羽根川橋を渡っています。    ヽ(゚◇゚ )ノ

ξ07.【10:32】羽根岬。龍宮神社《C!》があります。  (・A・)
羽根岬

ξ08.羽根岬付近の海。   ヾ( `▽)ゞ

ξ09.奈半利川橋を渡って田野町に入ります。   γ(▽´ )ツ
奈半利川橋

ξ10.安田川大橋を渡ります。神峯寺の案内が増えてきます。
安田川大橋

ξ11.【10:57】唐浜休憩所に寄りました。海が見えます。

ξ12.広い砂浜。穏やかに見える太平洋。  \(^_^)/

ξ13.安田の古い町並みを車の窓から見て移動。山への道?

ξ14.神峯寺の案内を見つけながら山の上へ。  γ(▽´ )ツ

ξ15.桜が咲いてます。たまにお遍路さんが歩いてます。

ξ16.【11:20】駐車場に到着。   ヽ(゚◇゚ )ノ

ξ17.桜を見ながら上がっています。   ヾ( `▽)ゞ

ξ18.右の鳥居は神峯神社への参道。左の山門をくぐります。

ξ19.【11:30】竹林山神峯寺。きれいな庭園が見えます。
神峯寺

ξ20.コイがいる池とツツジ。花が咲いたのを見たい。

ξ21.赤いテスリの階段を上がります。シャクナゲの花《C!》。

ξ22.神峯寺にお参り。   (・A・)

ξ23.海を見ながら大師堂に向かっています。   γ(▽´ )ツ

ξ24.大師堂にお参り。    (・A・)

ξ25.神峯神社と展望公園に向かいます。   ヾ( `▽)ゞ

ξ26.大きな木が並ぶ階段。あと少し。   (・∀・)
神峯神社

ξ27.神峯神社にお参り。     (・A・)

ξ28.一度駐車場に出て山道に入りました。   ヽ(゚◇゚ )ノ

ξ29.山道のそばに燈明岩《C!説明》。異変がある時に青白く光ると。。

ξ30.整備された遊歩道。上に車道があります。  (・∀・)

ξ31.【12:00】神峯山の展望台に上がりました。  《C!電波塔の山》
神峯山

ξ32.海が見えます。安芸市の方。    \(^_^)/ 《C!町》
安芸市

ξ33.安田町の景色。奥に室戸岬。  o(^▽^)o  《C!大》
安田町

ξ34.【12:08】展望台の近くに神峯山山頂。570m。 \(^▽^)/
神峯山山頂

ξ35.【12:20】駐車場に戻りました。1時間の活動でした。

ξ36.駐車場から下ります。今度は広い農免道路を使いました。

ξ37.国道55号線で高知市に向かいます。   ヽ(゚◇゚ )ノ

お寺参りと神峯山の記録  R5.3.31

室戸スカイラインで高岡園地の津呂山から景色を見てきました。 忘れ物をしたから一度室戸岬の宿に戻って再出発。国道55号線 で高知市をめざします。その前に津照寺と神峯寺に参拝します。

海岸沿いの道に入って津照寺の門前に着きました。お遍路のバ スが止まっているとわかりやすい。車から下りて参道を上がりま した。急ですが短いのですぐお参りできました。

本堂横からも海が見えます。下に戻って大師堂にお参り。近く のお店が開いてたから、10時から売り出すお弁当を買いました。 山の上でお昼になりそう。

車で移動。55号線になって海岸沿いの道へ。羽根岬の案内が ありました。どんな岬かな? 気になります。駐車場があったの でちょっと眺めました。岩があって砂浜と違った雰囲気です。 灯台は山の上にあるのでしょう。波を眺めるのもおもしろい。

再びドライブ。ゆったりとした気持ち。安田川大橋を渡ります。 古い町並が残っている安田町。唐浜休憩所に寄りました。ここか らも海が見えます。この辺は長い砂浜でした。

神峯寺への道はいくつかあるようです。広い道がいいけど、安 田川大橋手前に戻って、町中を移動して標識を探しました。歴史 を感じる建物があります。抜けるとお寺の案内あり。上へ。

少し広い道と合流してからちょっと安心。お昼なので車が少な いと思うのですが、、、お遍路さんが何人か歩いてました。桜の 木も花いっぱい。駐車場に到着。4台いました。11時20分。

郵便の車が上がりました。まだ車で行けたみたい。桜を見なが ら上がると山門と鳥居。先に山門をくぐってお寺へ。あと100 mだって。関係者の駐車場とトイレの先にきれいなお寺とお庭。 でも本堂はまだ上でした。

コイが泳ぐ池。丁寧に手入れされたツツジの庭。絵になる庭景 色。階段を上がるといろんな草花が目につきます。シャクナゲが 咲いていました。そして経堂の横に本堂。お参りしました。ここ から少し景色が望めます。

続けて大師堂へ。静かでした。お参りして車道から山道へ。 神峯神社に到着。歴史を感じるコケがついた石垣。静かにお参り しました。ふもとからお参りする人は体力を使ったでしょう。

近くに燈明岩があるはずだけど、、、近道があるのにいったん 車道に戻って山道に入りなおしました。そして神社の屋根を見て 燈明岩を拝みます。穴があいてる岩だと思います。異変がある時 に青白く光るそうです。

遊歩道を森林浴しながら。夏は虫がいてセミが鳴いてそうです。 車道が見えました。舗装してないけど車で上がれるみたい。そし て高い展望台がある山頂に着きました。まずは台へ。

2人おられました。私も一周しながら景色を眺めます。海から 離れたせいか安田の町が広がって見えます。それでも水平線が見 えました。室戸岬はもうかなり向こうでした。

曇り空というのが残念。春だけどちょっと寒い景色。近くに山 が見えるから続けて登れるのかも。電波塔があるから車道がある のでしょう。これから向かう安芸市や南国市の海岸も見えます。 高知市の方は遠くて白くかすんでました。

山上には三角点があるはず。ピークと思うところに向かったら ありました。標高570mの神峯山。先日、山口市の高峯山に行 ったから、読み方が同じで悩みます。間違えないように同じ道を 戻りました。

大師堂前から神社の参道で鳥居をくぐりました。そして駐車場。 車の中でお弁当を食べます。前には桜が満開。花見弁当でした。 このあと注意して下って、国道55号線に合流して高知市をめざし ました。五台山に行くことになります。