国道32号ドライブと道の駅大歩危

−徳島高知のドライブ記録− .
高知市街地の観光 広島山口の登山記録 日本百名山登山記録 山道歩の登山記録

約23分 南国市から国道32号で、道の駅大杉へ

徳島県の大歩危の案内地図

■大歩危の地図

国道32号と大歩危の記録   R5.4.1

■高知観光から帰りの移動日。国道32号をのんびりドライブ。
   徳島県に入って大歩危峡を眺めました。西条市へ。

五台山の植物園の記録 ⇒  高知県立牧野植物園 (R5.5.31)
  高知城と街歩き記録  ⇒  はりまや橋や高知駅 (R5.3.31-4.1)
  室戸岬と津呂山の記録 ⇒  室戸岬と最御崎寺と灯台 (R5.3.30-31)
  津照寺と神峯寺の参拝 ⇒  ドライブと神峯山の展望台(R5.3.31)

ι01.国道32号。一ノ瀬トンネルに入ります。続けて大豊トンネル。

ι02.道の駅大杉前で川を眺めています。高知県大豊町。 《C!地図》

ι03.八坂神社にお参り。   (・A・)  ここに大杉があります。

ι04.日本一の大杉。ほんとに太い2本の杉です。 \(^_^)/ 《C!大》

ι05.大杉の苑で、美空ひばりの歌が流れていました。  o(^▽^)o

ι06.吉野川橋を渡ります。左前方に枝垂桜。 《C!グーグルの写真》

ι07.国道32号、吉野川の豊永大橋を渡ります。まだ高知県《C!》。
豊永大橋

ι08.高知県から徳島県の三好市へ。 \(^_^)/《C!グーグルマップ》

ι09.道の駅大歩危に到着。  ヾ( `▽)ゞ 《C!グーグルの写真》

ι10.よく晴れています。深い緑色の大歩危峡。  《C!大》
大歩危峡

ι11.大歩危峡は広いし小歩危もあるからいつかゆっくり歩きたい。

ι12.道の駅大歩危の入口。間違えました。  ヾ( `▽)ゞ
道の駅大歩危

ι13.館内は妖怪がいっぱい。怖いかも。    o(^▽^)o

ι14.道の駅大歩危でお買物。     \(^_^)/

ι15.観光列車が通ったので眺めました。おーい♪  《C!大》

ι16.こいのぼり。渓谷道があるのかな?    γ(▽´ )ツ

ι17.国道319号と県道5号で川之江をめざしました。

ι18.途中眺めた景色。黄砂でかすんでる感じ。   ヾ( `▽)ゞ

ι19.土居から高速に乗って入野PAで休憩。西条のホテルへ。

ι20.ホテルの窓から眺めた工場夜景。   \(^_^)/

国道32号と大歩危の日記  R5.4.1

久しぶりに高知市に行きました。しかもマイカーで。今回の主目的は室戸 岬。かなりの距離になります。津呂山や神峯山に登ったり、五台山の牧野植 物園を散策しました。高知市では天守閣や、はりまや橋、高知駅など散策。 そして広島に帰るための移動です。

高速を使わずに、昔サイクリングした国道32号をドライブ。南国市から 北へ。岡豊大橋を渡りますが景色が広がっていました。民家から離れます。 カーブが続きますが文旦のお店が多かったです。

一ノ瀬トンネルと大豊トンネルを抜けて道の駅大杉。すでに大豊町。近く に日本一の大杉があるから見てきました。八坂神社の横にとても立派なご神 木。美空ひばりの碑がありました。

さらに国道32号を北へ。吉野川橋の左前方に満開の枝垂桜。見事でした。 春を感じます。そして吉野川沿いにドライブ。長瀞橋や豊永大橋を渡りまし た。そろそろのはず。そして県境を越えて徳島県に入りました。

今回徳島県に寄ることになるとは、、、道の駅大歩危でもお買物。 ちょうど観光列車が来たので、手を振る人といっしょに眺めました。続けて アンパンマンの特急がきたけど早かったです。

大歩危の岩がめだつ渓谷。深い緑色の川面に日が当たってきれいでした。 コイノボリも見えました。道の駅ではワラビなど買いました。続けて車で移 動します。

そろそろ愛媛県に進路を変えたい。国道319号で川之江に向かいます。 以前通ったと思っていましたが、192号と勘違いしていました。初めて通 る道と景色が楽しみ。狭くなるから慎重に。

サクラが咲いてます。北に進むから順光になるはずなのに、窓に車内の色 が映ってします。帰って気づいたけど、色を黒系にしなくては。カーブが続 く道の撮影は難しいです。県道5号も使って川之江にでました。

車が増えました。すぐ高速に乗らず、土居インターまで国道を走りました。 左手前方にある高い山にまた登りたい。まだ登る計画がある山が残っていま した。また来ることがあるでしょう。

土居インターから高速へ。昔乗ったことありますが早く移動できます。 入野PAに寄って西条インターで下りてホテルに向かいました。ホテルがめ だっていてすぐに見つけることができました。今回は移動のドライブがメイ ンです。明日帰るけど大島で遊びます。