ロープウェーで雲辺寺山へ

−香川の観光記録− .
観音寺のHP 広島山口の登山記録 日本百名山登山記録 山道歩の登山記録

約4分 雲辺寺ロープウェー、上り9時発の景色

香川県の雲辺寺の案内地図

■雲辺寺の地図

雲辺寺山の参拝記録   R5.10.30

■ロープウェーで雲辺寺山へ。晴れた気持ちの良い朝。紅葉ありました。

広島江の浦歩き  ⇒  丸亀市の江の浦散策 (R5.10.27)
  84番霊場屋島記録⇒  屋島寺参拝と南嶺 (R5.10.28)
  津峯山の津峯神社 ⇒  津峰神社参拝とサイクリング (R5.10.28)
  伊島のカベヘラ散策⇒  船旅と阿南市の伊島 (R5.10.29)
  金刀比羅宮参拝  ⇒  こんぴらさんの町とお参り (R5.10.29-30)
  霊場と寛永通宝  ⇒  神恵院と観音寺と銭形砂絵 (R5.10.30)
  瀬戸大橋ドライブ ⇒  瀬戸大橋と与島PA (R5.10.27,30)

U01.琴平からドライブ。観音寺市に入りました。  \(^_^)/

U02.雲辺寺の案内を見て進みます。次の分岐《C!》、一方通行あり。

U03.【8:50】雲辺寺ロープウェー《C!》の駐車場。20分間隔。

U04.近くに登山道の案内。歩いてみたい。でも時間が。

U05.切符を買って改札を待っています。  9時に発車。

U06.すぐに景色が広がります。海だぁ。観音寺市の町。  《C!大》

U07.どんどん高くなります。あまり揺れません。

U08.山頂からの下りロープウェーとすれ違いました。  \(^_^)/

U09.観音寺市の東の方。水平線。瀬戸大橋見えるかな?

U10.川之江や伊予三島の方が見えています。煙突から煙。

U11.【9:08】ロープウェー頂上駅から出てすぐに分岐。雲辺寺へ。

U12.羅漢像の道を下ります。雲辺寺の五百羅漢。 (・A・)

U13.紅葉と青い空。  \(^_^)/ きれいな紅葉《C!》。

U14.仁王門をくぐって大師堂に向かいます。。

U15.大師堂にお参り。   (・A・) 近くに雲辺寺山名札《C!》。
大師堂

U16.雲辺寺本堂にお参り。   (・A・)

U17.【9:45】毘沙門天展望館に入りました。くるくるまわります。

U18.人がいない時に展望台に立てました。  《C!毘沙門天様》

U19.北から北東。ロープウェー駅。観音寺の町。  《C!大》

U20.琴平の向こうにうっすらと瀬戸大橋。 o(^▽^)o 《C!大》

U21.観音寺市の町。あとで観音寺に参拝します。  (・A・)

U22.福山市の方向。伊吹島が見えます。   《C!大》

U23.伊吹島。いつか訪ねてみたい。 γ(▽´ )ツ 《C!グーグル》
伊吹島

U24.北西の山。手前に近くの公園の天空のブランコ。 《C!大》

U25.川之江や伊予三島の町をズーム。  ヾ( `▽)ゞ 《C!大》

U26.四国山地。東赤石山や石鎚山など。 \(^_^)/ 《C!大》

U27.近くにある電波塔の山。あそこに三角点があるはず。

U28.西日本第二位の剣山の方です。徳島高知県境の山々。《C!大》

U29.剣山(1955m)をズーム。左に一ノ森、右にジロウギュウ。

U30.吉野川河口の方向。山が続いてました。   ヽ(゚◇゚ )ノ

U31.琴平・坂出の方。左のぽこっとした山が飯野山かな。  《C!大》

U32.香川徳島県境にいます。三角点への山道がないか散策。

U33.【10:04】天空のブランコがある日が当たる公園。 《C!G》

U34.広くて景色がよいところ。   \(^_^)/

U35.おしゃれなベンチやフレームやブランコいっぱい。

U36.ロープウェー山頂駅に戻りました。あと1分、急いで。

U37.10:20発の下りロープウェーで下ります。 o(^▽^)o 《C!上》
ロープウェー

U38.観音寺市の町を見ながら下りています。楽しい雲辺寺でした。

U39.このあとに行く四国八十八ヶ所68番神恵院と69番観音寺。

U40.下りてきました。池に影が映っています。  o(^▽^)o

U41.ロープウェー駐車場から車で移動。    ヽ(゚◇゚ )ノ

U42.観音寺に向かいます。まだまだ青空。  \(^_^)/

雲辺寺山の参拝記録   R5.10.30

今回の香川徳島旅行最終日。午前中に雲辺寺にお参りして、早 く下りたら観音寺市のお寺か海を見に行こう。琴平の宿で朝食を 済ませて移動。高速道で、さっと行くと思っていたけど、山沿い の道をナビが示しました。

観音寺市に入ります。やがて雲辺寺ロープウェーが見えるよう になりました。迫力ありますね。ロープウェーが長いと感じます。 案内を見ながら間違えずに分岐を曲がります。標高を上げていき ました。

8時50分に駐車場。20分間隔。9時の雲辺寺ロープウェー に乗りました。広いけど乗ったのは10人くらい。山道がそばに あり、歩いたら4km2時間くらいだそうです。

標高差があります。どんどん景色が広がって観音寺の町も見渡 せるようになりました。海がきれい。伊吹島が見えています。さ すがに長いから時間がかかります。その分楽しめます。上は逆光 なのでとにかく海を眺めました。

あまり揺れることなく到着。9時8分に駅から出ました。標高 が900m近いからひんやりした空気。日がさしているところが 温かそう。四国霊場のお寺参りへ。五百羅漢の道を下りました。

大きな羅漢像。表情がいろいろ。モミジが赤く紅葉してきれい。 今年は全体的に遅いから、きれいなのを見られてうれしい。仁王 門をくぐって大師堂にお参りしました。このそばに、雲辺寺山の 山名札がありました。なんで?

続けて少し下って本堂にお参り。こちら側に朱印場がありまし た。お遍路さんもロープウェーでお参りされるとわかりました。 歩く人もいるのでしょう。車でここまで来ることができます。

ピークめざして上へ。工事しています。車道を歩いて上へ。 ちょっと天空のブランコの広場を見ました。日が当たってとても きれい。あとでゆっくり見よう。先にピークにある毘沙門天像に 入りたい。

ちょうど人がいない時で、静かに毘沙門天様の胎内をくるくる 回れました。目が回りそう。そして展望場へ。どっちの方向か案 内があるので景色を楽しみやすい。どこから見ようかな。

先にロープウェーの駅の方。オレンジ色の屋根があるところ。 その先に観音寺の町。右奥に瀬戸大橋があるはず。ズームしたら 見えているような。うっすらと見えていました。観音寺市の町が 広がっています。あとで観音寺へ。銭形砂絵も見たいので。

福山市の方向。伊吹島が見えます。遠くに中国地域の山が見え ているのかな。視界がよい時ははっきり見えるのでしょう。北西 側だから眼下にさきほどの公園の天空のブランコが見えています。 子供がよろこびそう。

四国山地の東赤石山や石鎚山なども見えます。高い山々、登り に行きたい。どれがどの山か判断できたらいいけど推測している だけ。山が見えてほんとによかったです。近くに電波塔の山。あ そこに三角点があるはずだけど。。。

西日本第二位の剣山の方も見えます。徳島高知県境の山々。ま た遊びに行きたい。いつか機会ができるでしょう。太陽に邪魔さ れずに見られてよかったです。まだ太陽は東の方。

香川徳島県境を歩いてみました。雲辺寺山名札ないなぁ。10 時過ぎて天空のブランコの広場へ。草原の緑色がきれい。冬には 雪が積もるのでしょう。おしゃれなベンチなども見て山から下り ることにしました。

駅に戻ったら10時20分の便に間に合いました。下ります。 いっしょに上がった人もいたから、時間に余裕がない人は次の場 所に行くのでしょう。長居できる人がうらやましい。下りで次に 行く四国霊場の神恵院と観音寺の小山など見ていました。

10時半には駐車場から移動。広島に帰るのですがもう少し時 間があります。観音寺の海岸に向かって銭形砂絵を見に行きます。 ナビと標識を見て北に進みました。のんびり観音寺市のドライブ。