船旅と伊島のカベヘラ散策

−徳島の島記録− .
津峯山のHP 広島山口の登山記録 日本百名山登山記録 山道歩の登山記録

約10分 答島港から伊島に行こう −8時半発−

約13分 伊島探検とカベヘラ −10時の船で離島−

約1分 伊島カベヘラからの景色

約25分 阿波橋駅そばから、徳島市の弁天山へ

徳島県の伊島の案内地図

■徳島県の伊島の地図

伊島の島旅記録   R5.10.29

■徳島県の伊島。ここに島があるとは、、、船旅と島のカベヘラ散策。

広島江の浦歩き  ⇒  丸亀市の江の浦散策 (R5.10.27)
  大鳴門橋を眺める ⇒  エスカヒルと鳴門山と渦の道 (R5.10.28)
  津峯山の津峯神社 ⇒  津峰神社参拝とサイクリング (R5.10.28)
  日本一低山の弁天山⇒  弁天山と徳島ICへ車窓 (R5.10.29)
  金刀比羅宮参拝  ⇒  こんぴらさんの町とお参り (R5.10.29-30)
  雲辺寺と天展望台 ⇒  ロープウェーで雲辺寺 (R5.10.30)

‡01.【8:12】答島船乗場で8:30の出港待。切符船内。大人1030円。

‡02.海岸から眺めた津峯神社の鉄塔。よく日が当たっています。

‡03.8:30に出港。津峯山を見ながら桟橋から離れます。 γ(▽´ )ツ

‡04.晴れた海を眺めながら30分の旅。20分経ってよく揺れました。

‡05.伊島に到着。水門をくぐって桟橋《C!》へ。  o(^▽^)o

‡06.【9:02】伊島に上陸して歩きます。

‡07.【9:07】當所神社にお参り。  (・A・)  あれっ道は、、、

‡08.学校跡の裏。道がよくわからない?

‡09.学校跡で作業されていた人に道を聞いてみました。 (・∀・)

‡10.舗装路歩き。付近を散策して右の道に行きます。 ヽ(゚◇゚ )ノ

‡11.車道の上から港の方を眺めました。前島が見えます。 《C!大》

‡12.ささゆりコースで上へ。小さなダム湖。 《C!グーグルの写真》

‡13.カベヘラの案内。紀伊水道一望だって、、、帰りに下ってきます。

‡14.階段があるから、ここから海を見に行きます。

‡15.【9:30】カベヘラに到着。海を眺めます。  ヾ( `▽)ゞ
カベヘラ

‡16.広い紀伊水道。太平洋です。\(^_^)/和歌山県《C!》見えます。

‡17.岩礁があって良い景色。風があります。

‡18.こんなところに釣り人がいます。どうやって行ったんだろう。

‡19.踏跡をたどって海岸沿いに移動。   γ(▽´ )ツ

‡20.階段の分岐。ベンチがあるここもカベヘラです。 \(^_^)/
カベヘラ

‡21.すべったら一気に下まで落ちるでしょう。

‡22.同じ道に戻って下りました。   o(^▽^)o 灯台は断念。

‡23.石仏がたくさん安置されています。隣にお堂。  (・A・)

‡24.石垣が続く路地。めいっぱい島の雰囲気。  γ(▽´ )ツ

‡25.松林寺(しょうりんじ)にお参り。   (・A・)

‡26.10分前の汽笛が聞こえたので急いで桟橋へ。。

‡27.50分だけど伊島を楽しみました。高速船で30分の島。

‡28.船から眺めた灯台。すでに船が揺れています。 (・∀・)

‡29.【10:00】出港。この時はまだ元気。このあとたいへん。

‡30.伊島ありがとう。またいつか〜♪    ヾ( `▽)ゞ

‡31.伊島から離れて揺れがおさまってきました。目がまわるぅ。

‡32.【10:30】答島の桟橋に戻りました。50分休憩。船酔い中。

伊島の島旅記録   R5.10.29

久しぶりに徳島県にやってきました。昨日のお昼に大鳴門橋を 眺めています。晴れて美しい景色。渦の道で渦潮も見学。高速を 経由して阿南市にやってきました。夕刻に津峯神社に登ってお参 りしました。

朝起きて自転車で打樋川周辺をサイクリング。海などの景色を 見ました。朝食後にチェックアウトして早いけど答島港へ。8時 半発の船を待ちます。切符売場を探して悩んだけど、船の中に券 売機がありました。

20人くらい乗せて出港。デッキで景色を見ながらの船旅です。 早朝の雲がうそのように流れました。よく晴れて撮影日和。津峯 山がよく見えます。離れていきます。山上に見える、昨日お参り した津峯神社。今日もお願いいたします。

紀伊水道というけど太平洋でしょう。しばらくは安定している 感じ。発電所の煙突も遠ざかっていきます。遠くに船がいました。 ズームして撮影したい。日が当たる島の崖が美しく見えました。

20分航行。船の揺れが大きくなりました。しっかり手すりを 持っていますが危ないので、撮影しない時はしゃがみます。さす が太平洋。酔いそうですが、7分くらい我慢したら伊島に近づい て速度が落ちて安定しました。

徳島県の島。9時に伊島に上陸。活動時間は1時間。急いで見 てまわりたい。地図だとしっかりした道があります。灯台まで行 きたいのですが、、、港そばの集落に自販機がありました。新し い家もあります。奥に進みました。

まずは當所神社にお参り。この先に道があるはずだけど、、、 学校跡の裏の道も行き止まりの感じ。うまくいかないなぁとあせ ります。

外にいた人に聞いて学校跡の表側にまわって舗装路の道へ。 工事中があって悩みました。高いところから集落が見渡せます。 港の水門が目印。少しもどってカベヘラへの道へ。

砂防ダムの上に池。風で湖面が揺れています。もう地図を見る のをやめて行けるところを散策。カベヘラの案内があり紀伊水道 を一望できると書いてあるから山道に入りました。階段を上がる とすぐ。ひとつ上側から入っています。

松の木がきれいな海岸の斜面上。木がなくて展望がよいところ がありました。広い太平洋。南の水平線が長い。近くの岩礁が絵 になります。東の方に和歌山県の山がうっすら。さすが徳島県の 東の島です。

よく見たら離れた岩礁の上に釣り人。どうやって行ったんだろ う。すごい! また少し進んでみました。階段があるところでベ ンチも用意されていました。ここからも同じように海の景色が望 めて楽しい。すべったら斜面を転がって下まで落ちそう。

もう少し余裕があるけど港近くにいた方がいいから、同じ道を 戻りました。きれいな学校跡の前を通ります。島の路地も趣深い。 ねこを見かけません。時間の問題でしょうか。

松林寺にお参り。10分前の警笛がなったので船乗場に行きま す。複雑な路地ですが方向感覚がいいから迷わずに戻りました。 まだ7分あるけど船に乗って待ちました。もう少し陸にいたらよ かったかも。

10時です。予定通り船が出港。立ってのんびり撮影していま した。外海に出てすぐに揺れがひどくなりました。来た時よりも ひどい。潮水が後部デッキに入ってきます。すわってしっかりと 手すりを持っていました。ズボンが濡れても余裕がありません。

撮影することなくしっかり船と一体になっています。瀬戸内海 と違うと感じています。10分くらいして揺れが減ったけど酔っ ていたからじっと座ったまま。天気いいから撮影したいけど残念。 答島港到着時にやっと立って少し撮影。

10時半に戻りました。50分ほど待合所で休憩。これだけ船 酔いするのは久しぶり。飛島の時よりも酔いました。このあと琴 平に向けて観光しながらドライブします。

しばらく食欲なかったです。でもめったに行けない伊島を見る ことができてうれしかったです。徳島県で船旅できてほんとに幸 せです。