厳島神社にお参りした弁天山

−徳島の山記録− .
津峯山のHP 広島山口の登山記録 日本百名山登山記録 山道歩の登山記録

約11分 日本一の弁天山と、徳島ICへのドライブ

約25分 阿波橋駅そばから、徳島市の弁天山へ

約26分 徳島ICから脇町ICへ、うだつの道の駅へ

yellow約19分 うだつの町並みを見て、県境の三頭トンネルへ

徳島県の弁天山の案内地図

■弁天山の地図

弁天山の登山とドライブ   R5.10.29

■徳島一、いや日本一の弁天山。標高6.1m。2回登りました。

84番霊場屋島記録⇒  屋島寺参拝と南嶺 (R5.10.28)
  大鳴門橋を眺める ⇒  エスカヒルと鳴門山と渦の道 (R5.10.28)
  津峯山の津峯神社 ⇒  津峰神社参拝とサイクリング (R5.10.28)
  伊島のカベヘラ散策⇒  船旅と阿南市の伊島 (R5.10.29)
  金刀比羅宮参拝  ⇒  こんぴらさんの町とお参り (R5.10.29-30)
  雲辺寺と天展望台 ⇒  ロープウェーで雲辺寺 (R5.10.30)
  瀬戸大橋ドライブ ⇒  瀬戸大橋と与島PA (R5.10.27,30)

ν01.ナビで駅に移動中。ここに弁天山左折案内あったんだぁ。

ν02.まわり込んで弁天山に向かっています。鳥居があるはず。

ν03.小さな山が見えました。これです。 \(^_^)/ 産直へ。

ν04.【12:07】少し遠回りしたけど弁天山に到着。地理院地図持参。

ν05.弁天市で買物をして弁天山を一周します。  《C!日本一》

ν06.一周できるように遊歩道があります。  岩《C!》がありました。

ν07.【12:11】登山道はここだけ。参拝の舗装路。手すり付き。

ν08.【12:12】山頂の厳島神社。弁天山は6m。   \(^▽^)/

ν09.【12:13】下山しました。すぐ。 ヾ( `▽)ゞ 《C!グーグル》

ν10.ふもとから眉山が見えています。徳島市です。 o(^▽^)o

ν11.もう一度産直へ。おはぎも買いました。まだ少し船酔い中。

ν12.国道192号の交差点。右折して192号を東《C!》へ。o(^▽^)o

ν13.左折して国道55号へ。すぐに大野橋《C!》を渡りました。

ν14.国道11号線の吉野川大橋わ北へ。すぐに徳島IC入口。

ν15.すぐに徳島IC入口から自動車道へ。琴平に向かいました。

弁天山の登山とドライブ   R5.10.29

珍しく徳島県に来ています。久しぶりで、初めての阿南市。阿波橘駅近くの宿に泊まっていました。伊島を見に行きましたが船酔いして、50分休みました。予定より遅れてドライブします。来た時の国道55号線を戻る感じ。

きれいな北の青空を見ての運転。のんびりと。車は多かったです。小松島市を通って徳島市に入りました。ナビの設定を地蔵橋駅の東側にしていました。手前に左折する道があるはずだけど、見落としました。

北側からぐるっとまわりこみます。地図をよく見ていたので駅との位置関係がわかっていました。今度の案内は見落としません。進みます。もしかしてあれ? 田んぼの端に小山が1つ。

近づくと看板と赤い鳥居がありました。産直によります。まずは野菜や果物の購入。おはぎも買って食べました。そして、弁天山を一回り。すぐにまわれました。岩があって小さくても山なんだと感じました。

鳥居をくぐって登ります。標高6mだからすぐに山頂。手すり付きの階段でした。厳島神社にお参り。御朱印やお守りが無人販売されていました。下りてそしてもう1回登りました。2回登頂したことになります。

産直から眉山が見えるからわかりやすい。車で琴平に移動します。ナビを設定して徳島市街地をとおることにします。国道55号線に合流して国道11号へ。昨日通った道。車が多いです。ほんとは眉山の西側を通ってもいいけど、高速パスがあるから。

吉野川大橋を渡るのは楽しいです。徳島インターから高速に入りました。西向きだからちょっとまぶしい。1車線だけど車が少ないからのんびり。とてもよい景色です。高架の上だから建物はあまり見えませんでした。この後、脇町のうだつの町並みを見に行きました。