天狗防山と洞所山、熊野に下山

前回洞所山HP 広島山口の登山記録 日本百名山登山記録 山道歩の登山記録

約14分 安芸中野駅から登った天狗防山

広島県の天狗防山と洞所山の案内地図

■天狗防山と洞所山の地図

天狗防山と洞所山の登山記録   R4.10.15

■山王川から登る人が少ない展望があるルートで天狗防山へ。
   前回登った道を覚えていました。山にまだヘビいました。
   ガイドに載っている道で洞所山へ。初めてのルートで熊野へ。
   大雨災害で荒れたままでした。住宅地そばから復旧中。
   洞所山から下った熊野の道はまだ危ないところあるから注意。

591m山と洞所山記録⇒  洞所山-天狗防山下山 (R3.1.24)
  山王川から天狗防山へ ⇒  原山と洞所山HP (R3.11.6)
  安芸中野駅から洞所山 ⇒  天狗防山と洞所山と城山(H23.2.4)
  新峠経由で登った城山記録⇒  総合公園からの城山(27.4.18)
  近くの原山と天狗防山2月⇒  山王川からの原山(31.2.17)

κ01.【8:26】安芸中野駅到着。見えている陸橋を渡ります。
安芸中野駅

κ02.満所橋を渡ります。「まどころはし」だって  γ(▽´ )ツ
満所橋

κ03.国道2号から蓮華寺山を見ています。明るい。  《C!大》
蓮華寺山

κ04.【8:55】山王橋東詰交差点を通過します。   ヾ( `▽)ゞ
山王橋東詰交差点

κ05.山王川沿いに団地に上がります。    ヽ(゚◇゚ )ノ
山王川

κ06.桜台の上側。展望がよいところ《C!》。   \(^_^)/
桜台

κ07.【9:14】砂防堰の工事まだしているみたい。別の山道の右へ。
砂防堰

κ08.【9:23】東広島バイパス横。木が伸びてたけどリボンのところ。
    前に迂回道として利用した山道。蜘蛛の巣多いです。 (・∀・)

κ09.前回と違って南側の植林に入ったから北の尾根に移動しています。

κ10.見覚えのある道に合流したら懐かしい青ひも。たどります。

κ11.【10:05】展望岩に寄りました。順光の西の景色。 《C!大》

κ12.歩いてきた瀬野川の山王橋が見えます。   \(^_^)/

κ13.揚倉山や茶臼山が見えます。  ヾ( `▽)ゞ

κ14.瀬野西のスカイレールが見えます。   γ(▽´ )ツ

κ15.【10:32】次の展望岩から工事の砂防堰が見えます。位置確認。

κ16.瀬野西の団地や八世以山《C!》が見えます。 \(^_^)/

κ17.反射板がある長者山をズーム。    ヽ(゚◇゚ )ノ

κ18.中野東駅《C!》近くの瀬野川をズーム。よく見えます。
中野東駅

κ19.北側に見える大岩が地図に載っている蛇岩かな? (・∀・)
蛇岩

κ20.【10:40】次の展望岩は目印が多いから有名なのかも。
展望岩

κ21.ふもとの桜台や瀬野川沿いの町がよく見えます。 《C!大》

κ22.青ビニールの目印が続きます。目印たどって上へ。

κ23.【10:51】きれいな山道に合流。ガイドで紹介されているルート。

κ24.【11:57】天狗防山からの景色。海田湾が見えます。《C!大》

κ25.黄金山や周辺の町が見えています。 \(^_^)/ 《C!大》

κ26.日浦山山頂をズーム。岩が見えます。  ヾ( `▽)ゞ

κ27.太田川大橋やLECTが見えます。   (・∀・)

κ28.比治山や市役所が見えます。三角州の町。  《C!大》
天狗防山山頂

κ29.【11:05】天狗防山山頂。512m。   \(^▽^)/

κ30.【11:06】林道に合流。横断して山道へ。  ヽ(゚◇゚ )ノ
    原山にしようか思案中。このあと少し電話しています。
591m

κ31.【11:27】分岐がある591m山《C!》。洞所山へ。

κ32.【11:34】下って鞍部の分岐。また急坂登り。 ヾ( `▽)ゞ

κ33.【11:47】洞所山山頂。641m。  \(^▽^)/

κ34.新峠に向かう縦走路を下っています。ここは階段の道。

κ35.明るい展望広場。    ヾ( `▽)ゞ  《C!黄金山》

κ36.広島駅周辺をズーム。スタジアム見えます。  《C!大》

κ37.【12:13】新峠。初めての道になる熊野初神に下ります。

κ38.道が崩れているところが複数あります。今はお薦めできません。

κ39.【12:37】新しい砂防堰。まだ山道できてないみたい。

κ40.岩の上を流れるきれいな水。ここちよい水音。  o(^▽^)o
   川を渡ると工事用の車道に合流。今までの山道?

κ41.【12:48】初神4丁目の住宅地に下山。シャツ替えました。

κ42.かわいい猫がいました。1匹逃げました。  (=^・^=)

κ43.【13:09】バス路線に合流。次は13:31。右に歩きます。
   矢野駅まで行かないバス。熊野営業所も行かない便。

κ44.振り返って洞所山を見ています。    γ(▽´ )ツ

κ45.城山の稜線がきれいに見えています。    \(^_^)/

κ46.バスを待ちましたが、歩いても近いと教えてもらいました。

κ47.お店を見ながらバス路線を歩いてます。初めての道。

κ48.【13:40】萩原車庫前。13:49のバスを待ちます。  o(^▽^)o

κ49.【14:18】矢野駅入口でバス下車。駅まで歩きます。

κ50.矢野駅で電車に乗って帰ります。便が少ない時間帯。

天狗防山と洞所山の登山日記  R4.10.15

日曜は午後から雨予報。今日は天気がよいそうだから少し長め の山登りへ。いったん気温が低くなって寒い時があったけど、ま た夏に戻ったような暑さに昼頃なるそうです。

自転車で移動。帰りに産業会館に寄る予定なので国道2号を通 って天神川駅へ。JR電車に乗ります。ちょうど来ました。向洋 駅の工事進んでいます。200円で安芸中野駅下車。

晴れています。8時半。新しくできた北側の陸橋を通りました。 便利になったけど、改札を造らなかったんですね。運営が厳しい のでしょう。東側に出ました。

瀬野川に架かる満所橋を初めて渡ります。日浦山がよく見える 景色がよいところ。蓮華寺山も見えています。国道2号沿いを北 へ。才の瀬橋東側を通過。

すぐに山王大橋東側に到着。少し撮影。そして前と同じように 土手から下りて山王川沿いに上がりました。中野東の町。知人宅 にお届け物をして東広島バイパスの下をくぐります。

山王川に造られた大きな砂防堰。まだ工事しているとは。。。 昔、川沿いに登って楽しかった思い出があるけど、いつあの道を 歩けるようになるのかな。前回の山道にします。

東広島バイパス横の道は景色がよくて、蓮華寺山など明るく見 えています。蜘蛛の巣が多く、木が伸びています。入口が隠れて いるけどリボンでわかりました。9時23分。

山道に入りました。1年前だから記憶にあります。基本は山王 川沿いの南の尾根歩き。蜘蛛の巣を警戒しながら上へ。前は植林 をもっと進んだと思うけど、木を集めて保管してあるから南の植 林に向かいました。目印がなかったです。

歩きやすい道なんですが植林管理用でしょう。川から離れない ように斜面を登って北側の尾根に向かいます。前回の道があるは ず。あやしければ戻るつもりでしたが杭がありました。

記憶にある青ビニールが続く道。見失わないように確認して上 へ。標高が上がって岩が続きます。確か展望岩があったはず。楽 しみです。

コケが生えている岩の上から眺めます。瀬野川沿いを東の山か ら眺められるところ。うれしい。朝は順光できれいな蓮華寺山や 高城山。走行している列車も見えます。国道は車が走行中。

登ってきた山王川沿いも確認。砂防堰の場所で位置がわかりま す。古いCDがぶら下がっています。展望場の目印だったのでし ょう。少し戻って岩の南側を上へ。急です。

木をつかみながら青ひもをたどります。虫が少ない季節なので ちょっと安心。次の展望場からまた瀬野川沿いを見ます。

こちらの方がふもとの景色がよく見えます。工事している砂防 堰も。瀬野西の団地やスカイレール。八世以山や長者山など。 北の方は特に空が青い。

中野東駅や瀬野川が見えます。近くの北の山斜面にきれいな岩。 地図に載っている蛇岩ではないかと思います。山道があるような のですが。。。まだ記憶にある斜面。次は古くなった目印がある 岩の上へ。

ここからの景色がさらにきれい。桜台の家がきれいに見えます。 中野東のたんぼが茶色い。瀬野川沿いの線路の列車がよく見えま す。山王大橋や才野瀬橋をズームして確認。蓮華寺山もきれい。 ここは時間をかけてゆっくり電車を撮影して見たくなります。

もう少し頑張ります。下草ないけどちょっとわかりにくい斜面 あります。植林に変わったところ。でもすぐ近くにガイドお薦め の良い山道。何度も利用した知っている道です。

ゆっくり歩く森林浴。木漏れ日がある道。木をつかむ登山で体 力を使いました。息を整えながら。天狗防山の展望場に到着。 ここからは南西の景色が望めます。

晴れた10月の景色。海田や府中や広島の町が見えます。黄金 山が見えています。海田大橋や森山も。金輪島は北部のみ。安芸 小富士も見えます。

長居せずに上へ。次は512mの天狗防山山頂。展望ないから すぐに移動。林道に合流。北側を整備したのかな。歩けるならい つか歩いてみたいです。

原山にしようか迷っています。茶色いヘビがいました。逃げて いきます。電話がかかってきたので少し会話。下山して会う約束 したので早く下りられそうな洞所山にしました。

ロープ場を登って591m山。反射板があります。一度下りま す。鞍部にまだ知らない山道があるけど、通れるのか不安。また いつか。最後の急坂を登って洞所山に12時前に到着。641m。

4回目、静かです。下に新幹線が通っているから振動を感じる かも。熊野に下る道があるみたいだけど、目印が続いてるのかわ からないので新峠に下ります。

良い道。階段があるところも。展望できるところがあって、海 田湾や比治山など見えました。市役所やシティタワーも見えます。 ここはよい景色。

新峠に着きました。運動公園に下ることもできるけど歩いたこ とあるから。熊野の初神に下ります。地図でもよい道。通行禁止 や注意書きもないから。

いきなり草が多いところを迂回。目印は続きます。そして大雨 災害で崩れた斜面と細い山道。注意しなくては、、、雨なら通り たくないです。次の目印を探して。

シダに触れるところあります。あとでダニチェック。川沿いに なりました。また目印つけてほしいと思うほど荒れていました。 復旧はまだ。それでも道を見つけて歩けました。

蜘蛛の巣によくひっかかります。ベチャ道少しありました。 川沿いは岩もあります。やがて目の前に新しい砂防堰。山道は??  まだできていないのか、北側を5m上がって越えました。

すぐに続きの山道がありました。もしかしたら迂回路があった のかな? そして対岸に林道が見えます。きれいな水の流れを見 て渡りました。下ると初神の集落。

シャツを替えて歩きます。天気がよいのに日焼け止を忘れてい ます。困ったもんだ。民家の花や田畑を見ながら歩いてます。 猫やキジを見ました。パチンコ屋が見えてバス路線。

やったぁ次は3分後だ。と思ったら土日は20分後でした。 まだ歩きましょう。だいたいの位置はわかります。振り返ると洞 所山が見えます。新峠はあのあたり。城山もきれいです。

バス停を確認しながら西へ。スーパーが続く通り。おにぎりを 買いました。そろそろバスの時間。でも行き先がおかしい。次は 熊野営業所に行くのか聞いたら行かないとのこと。

やられたぁ。別のバス停が近いと教えてもらって歩きます。 汗をかいてるけどそんなに水を飲んでいません。今日は2リット ルくらい。夜に脱水症状になりました。涼しくなっても注意です。

違うバス路線になりました。矢野駅に向かうのがあります。 あと17分。歩くのをやめて萩原車庫のバス停で待つことにしま した。車庫にバスが停車しています。

そろそろ来るかなと思ったら、ここが始発。13:49発です。 知らずに次の停留所に行こうとしたら、別の方向でした。バスは 歩いてきたところを少し戻って曲がりました。

熊野営業所を経由して行きます。矢野駅に行かないバスセンタ ー行。矢野駅入口で下車して歩きました。最近は各停が少ない呉 線。矢野駅で快足に乗って、海田市駅で乗り換えて帰りました。