宮島大鳥居を見て大聖院お参り

−広島の宮島記録−
厳島神社のHP 広島山口の登山記録 日本百名山登山記録 山道歩の登山記録

約2分 正月の宮島への船旅 10時40分発

約11.5分 正月の宮島 大鳥居を見て、大聖院にお参り

宮島の大鳥居と大聖院の案内地図

■宮島の大鳥居と大聖院の地図

宮島の大鳥居と大聖院の記録   R5.1.2

■宮島の大鳥居と大聖院。

宮島の厳島神社参拝  ⇒  3月の厳島神社 (H30.3.21)
   秋の宮島弥山登山記録 ⇒  砲台跡・獅子岩経由で弥山 (R4.11.19)
   包ケ浦と鷹ノ巣浦記録 ⇒  砲台跡と鷹ノ巣山 (R4.7.24)
   宮島の弥山登山記録  ⇒  宮島弥山と花見HP (R3.3.27)
   奥の院から三ツ丸子山 ⇒  ニクイ、前峠山、三ツ丸子 (R4.5.28)

β01.【9:55】広電西広島。電車で宮島口へ。  γ(▽´ )ツ

β02.【10:53】宮島桟橋を出ました。人が多いです。

β03.大鳥居に近づいています。干潮に近い時間。 ヾ( `▽)ゞ

β04.波音を聞きながら対岸の船倉山を見ています。  γ(▽´ )ツ

β05.大鳥居を近くで眺めています。  \(^▽^)/

β06.浜辺を歩いて眺めた大鳥居。 ヾ( `▽)ゞ  《C!大》

β07.こんなとこにも跳び石がありました。初めて知って感動。

β08.厳島神社を眺めています。干潮に近い時間。 o(^▽^)o

β09.【11:25】厳島神社の出口側から大願寺へ。 ヽ(゚◇゚ )ノ

β10.並んで大願寺にお参り。   (・A・)

β11.清盛神社にお参り。よく晴れています。   (・A・)

β12.お店で昼食。窓から大鳥居が見えるお店です。 o(^▽^)o

β13.ガラスに大鳥居が映るからおもしろいです。 ヾ( `▽)ゞ

β14.大聖院に向かいます。少し人がった感じ。

β15.【12:19】大聖院の仁王門に到着。    \(^_^)/
大聖院

β16.羅漢様の道を通って上へ。   ヽ(゚◇゚ )ノ

β17【12:25】観音堂に到着。受付で祈祷の手続き。 ヾ( `▽)ゞ

β18.摩尼殿で祈祷していただきました。法話も聞きました。(・A・)
摩尼殿

β19.摩尼殿から眺めた大聖院観音堂の屋根。  \(^_^)/
大聖院

β20.摩尼殿から眺めた千畳閣と五重塔。厳島神社の屋根見えます。

β21.一番上の大師堂にお参り。   (・A・)

β22.お店でコーヒータイム。景色がよいところ。   o(^▽^)o

β23.千畳閣と五重塔の景色。   \(^_^)/  《C!大》

β24.大きな木があります。見事!    ヾ( `▽)ゞ

β25.お土産を買った後で海を見ています。  γ(▽´ )ツ

β26.【14:32】桟橋に戻りました。まだ良い天気。だけど船へ。

β27.14:40発のフェリーで移動。宮島から離れます。

β28.JR宮島口駅に向かっています。   ヽ(゚◇゚ )ノ

宮島の大鳥居と大聖院の日記   R5.1.2

新年おめでとう。大晦日の昼からよく晴れています。今回は山 登りがないからゆっくり出かけました。10時前に西広島。JR 電車が出たばかりなので広電に乗りました。時間かかりますね。 阿品でたくさん乗ってきました。

宮島口で先に出るJRフェリーに乗船。こんなに多いとは。。。 手を少し上げて景色を撮影しました。11時までに宮島に上陸。 ここもよく晴れています。

海岸沿いの道。お店もオープンしていてにぎやか。大鳥居が見 えました。人が並んでいて案内の人が話しています。えっ厳島神 社参拝の列がここまできているの?

神社の中は人がいっぱいなのでしょう。また後日に入ることに して浜辺を歩くことにしました。12時半が干潮の時間。たくさ んの人が浜辺に下りて新年の大鳥居を見ていました。

大鳥居の修理が終わって、11月12月と見ています。やはり 美しい姿。新しい靴を履いていたからあまり濡らさないようにし て移動。今回は神社に近づいて建物を近くで見ました。

対岸に上がって大願寺にお参り。ここも少し列ができています。 続けて清盛神社にお参り。松がある景色がすてきです。もうすぐ 12時なのでお店で昼食。席から大鳥居が見えました。窓ガラス に鳥居が映っていたのもきれい。

食後にまた浜辺を見ました。大鳥居の下まで歩けるかと思った けど、干潮でも水位が高めなので今回は無理みたい。厳島神社参 拝の列が短くなっていました。

目的の大聖院に向かいます。いつもより人が多いと感じながら。 クリーニング工場も作業していました。仁王門をくぐって羅漢様 の道を上へ。鐘の音がとぎれることなく響いてます。

大聖院にお参り。祈祷の手続きをして摩尼殿へ。たくさんの太 いローソクに火がついてました。正月の景色。中で祈祷していた だき、うさぎ年の話など聞かせてもらいました。

88ケ寺めぐりや大師堂にもお参りして大聖院を下りました。 お土産店の方に向かいます。箸を1つ買いました。人が多くなっ てきます。

高台にあるカフェでコーヒータイム。景色がよいところで千畳 閣や五重塔がよく見えました。お店のモミジは葉っぱがない景色。 近くにとても大きな木があったからびっくり。見事でした。

お土産を買いながら桟橋へ。もみじまんじゅうが高くなったな ぁと感じます。1つ温かいのを食べながら。紅白の箱入りはお土 産です。

宮島桟橋に戻りました。今度は松大汽船にします。多いけど船 室に座ることができました。朝と違って寒くないです。宮島口で も少しお店を見てからJRで帰りました。

今回は晴れた景色がよかったです。新年のお参りもできて良い 年になりそう。また季節を変えて見に行こうと思います。