三高港から自転車で沖野島へ

−広島の島記録− .
この後の陀峯山HP 広島山口の登山記録 日本百名山登山記録 山道歩の登山記録

約11分 三高港へ朝の船旅

約19分 三高港からサイクリングして沖野島散策

広島県の沖野島の案内地図

■沖野島の地図

能美島と沖野島の記録   R5.9.30

■7時44分三高港スタート。大柿町に入って深江へ。沖野島散策。

深江から陀峯山へ ⇒  車道を歩いた陀峯山 (R5.9.30)
  三高港から切串港 ⇒  江田島サイクリングHP(H29.10.9)
  三高港から切串港 ⇒  江田島サイクリング(R4.2.26)
  クマン岳から古鷹山⇒  クマン岳と古鷹山(26.9.7)
  切串から古鷹山  ⇒  古鷹山のHP(29.1.28)

ι01.自転車で宇品港に到着。6:55発に間に合いました。

ι02.朝日を見ながらの船旅。今日はくもるのかな?  (・∀・)

ι03.能美島に近づいています。砲台山《C!》が見えます。ヾ( `▽)ゞ

ι04.【7:44】三高港から能美島サイクリング開始。晴れました。

ι05.海岸沿いに南東に向かっています。太陽があるからまぶしいかも。

ι06.山側の道から住宅地に入ってみました。初めての景色。o(^▽^)o

ι07.【8:10】中町港前で右折。国道487号で大柿へ。 ヽ(゚◇゚ )ノ

ι08.【8:22】沖美への県道分岐。大柿は直進。   γ(▽´ )ツ

ι09.鹿川地区の漁港を見ています。海岸沿いの道《C!》を迂回中。

ι10.また少し進んで漁港から野登呂山を眺めています。  《C!大》

ι11.車道から眺めた大黒神島。タンクがたくさん見えます。 《C!大》

ι12.南西に見えてるのが沖野島。ボートや電波塔が見えます。《C!大》

ι13.【8:37】大柿町境。初めての道が楽しい。   \(^_^)/

ι14.大原地区の海岸。入江に桟橋が続きます。  γ(▽´ )ツ

ι15.大原の交差点で国道から離れて右の深江へ。  (・∀・)

ι16.標高が低いけど坂道を自転車押しました。深江地区に入ります。

ι17.深江の港《C!》。沖野島3.2kmとありました。 ヾ( `▽)ゞ

ι18.海岸沿いに広くてきれいな道。埋め立てて造ったのでしょうか?

ι19.静かな道。ゆるやかで快適。すでに右に沖野島が見えます。

ι20.堤防から沖野島を見ています。電波塔やマリーナ
沖野島

ι21.マリーナをズーム。右に大黒神島。   γ(▽´ )ツ

ι22.赤レンガ沿いの道。古風な感じです。   o(^▽^)o

ι23.また進んで沖野島を見ています。島戸瀬戸だって。 ヽ(゚◇゚ )ノ
沖野島

ι24.島戸瀬戸に沖野島とつながる沖野島橋が見えます。
島戸瀬戸

ι25.【9:08】沖野島橋を渡ります。
沖野島橋

ι26.沖野島橋から陀峯山を眺めました。電波塔《C!》確認。
陀峯山

ι27.沖野島橋から島戸瀬戸を見ています。船が来ないかな?
島戸瀬戸

ι28.沖野島に電波塔があります。高台に展望場があるかも。

ι29.【9:22】沖野島を歩いてみます。車道を歩くつもり。 o(^▽^)o
沖野島

ι30.電波塔まで行ってみたい。行けるのかな?   (・∀・)

ι31.ヒガンバナが咲いていました。    ヾ( `▽)ゞ

ι32.【9:29】何かあると思ったら、この先私有地で立入禁止でした。
沖野島

ι33.ロープ前で引き返し。展望なかったです。《C!G》 (´・_・`)

ι34.山道ないかと探したけど不明。地図だと私有地にあるみたい。

ι35.陀峯山の山頂を見ています。あとで行きます。 \(^_^)/
陀峯山

ι36.【9:36】海岸まで戻りました。沖野島橋と陀峯山を見ました。

ι37.沖野島橋から眺めて穴を見つけました。くぐってみたい。

ι38.集落を移動。セミが鳴いてました。   o(^▽^)o

ι39.アクアマリンロードへの道は右。でもまだ満潮に近い。

ι40.堤防から見た沖野島。南の海岸に道《C!G》がないみたい。
沖野島

ι41.沖野島橋を眺めました。このあと陀峯山に登ります。
沖野島橋

◆陀峯山から眺めた沖野島。大黒神島も見えています。  《C!大》

◆陀峯山から眺めた沖野島橋。     \(^_^)/

能美島と沖野島の日記   R5.9.30

友人と蒜山に行くことを考えていたけど、忙しいとの事。天気 が気になっていたから近くで登山かと思っていたら雨は降らない みたい。8月に行こうと思っていた江田島市の陀峯山に決定。

満月の日、夕刻と早朝に月を眺めました。たまに雲が流れます が明るい空。前日に続いて、このまま晴天になるのかも。6時半 には家を出ました。自転車で宇品へ。

コンビニで水とパンを購入。島で買えばいいのに余計なことを して、ギリギリ船に間に合う有様。無事1分前にフェリーに乗れ て安心。朝から汗をかいています。

雲が多い空を見ながら撮影。ほとんどデッキにいました。朝日 は雲に隠れているけど、たまに太陽光が海に光の筋を作ります。 似島の西側を航行。弁天島など眺めています。

砲台山に近づいています。今日はすっきりしないかすんだ視界 の日。まわりが白っぽくかすんでいるけど、最近はずっとそんな 感じ。波がおだやかなのに。

7時半過ぎに三高港に到着。もう何回も利用しています。無人 販売で栗を買いました。島で大きな栗ができるとわかります。こ のあとあちこちで見ましたが、荷物になるからまた帰りに。

準備完了。7時44分に能美島サイクリングをスタート。海岸 沿いの道の端っこを走行。今は満潮に向かっている時間。10時 ころが満潮。前よりも車がよく通ると感じました。

坂がないところは軽快に進めます。楽しいサイクリング。ヘル メットをしているから暑く感じました。たまに止まって海を撮影。 紅葉はまだまだ。少し迂回路へ。そして中町港前で国道478号 を大柿方向に進みます。

お店がある通り。ゆるやかな上り坂。なるべく広い時に歩道を 走行したい。イメージは南方向。きついところは自転車を押しま した。車が通るけどあまり人が歩いてません。

車道ピークから下ります。楽。沖美への県道36号の分岐を通 過。ここからは初めて。国道に緑色のサイクリング表示がありま す。呉市への誘導案内入り。

まださわやかな朝のはず。国道の車を警戒して鹿川地区の海岸 沿いの道へ。漁船が停泊している港。野登呂山が近くに見えてい ます。沖美町の方に大きなタンクがいっぱい。

公園沿いに南へ。行止まったからまた国道へ。日が当たる海が 美しい。遠くの景色が白くかすんでいるのが残念。大黒神島も見 えます。南側の岩肌がいつ見ても険しい。木が生えないのかな。

さらに南へ。歩道が広くなった感じ。歩行者がいない時に歩道 へ。民家が増えてきました。大原地区。コンビニもあります。深 江への分岐を間違えないように。大原の交差点で国道から離れま した。市役所を見に行ったらよかったかも。

大柿高校の横を通って、少し登坂を押しました。自転車をいた めないように。すぐに下り。お店や家が少なくなります。海が見 えてきました。路地に入って橋へ。

沖野島橋を渡ります。今回は橋を撮影するのも目的。島戸瀬戸 がおだやかできれい。船がこの橋の下を通るのを見たい。あとで 登る陀峯山も見えています。山頂の電波塔確認。

時間がかかって体力使ったなと思ったけどまだ9時8分。まだ 三高港から1時間半経っていません。早かったと思いました。ス ピード出ていたのかな? 思ったより距離短くて坂道少なかった みたい。

ネットで沖野島を調べて観光するものがないとわかっていたけ ど何か見たい。見えている電波塔まで行ったら良い展望があるか も。畑作業の方に挨拶して道を上がりました。

イノシシのワナが3つもありました。エサは栗。島にいるんで すね。山道がないか見ていますが怪しい感じ。何かあると思った らリゾート地の看板。車道はこの先私有地で立入禁止でした。

島の最高所にも行ってみたかったけど断念。展望場を見つけら れませんでした。残念。ほんとは陀峯山から下りて干潮に近づい た時に島を見るつもりだったのに。。。道路から陀峯山山頂を眺 めました。暑そう。

海岸に戻ったのが9時36分。逃げないアオサギがいました。 年をとっているみたい。エイが海の中に2匹いました。そして再 び沖野島を渡ります。島に30分ほど滞在したことになります。

もう少し深江地区を散策。南側の堤防から沖野島と橋を眺めま した。日が当たる沖野島が美しい。海岸沿いに道はなさそう。干 潮の時は浜辺を歩けるのだろうか。いつか確認したい。

アクアマリンロードへの道を確認、陀峯山から下りて見に行く つもりでした。でも登山道を変えたので今回は断念。県道121 号が1.2km先で通行止と書いてあるので不安。このあと地図 を見ながら2回目の陀峯山にチャレンジします。

帰宅してから後日沖野島電波塔への道を教えてもらいました。 海岸の散策もできるところがあるみたい。またいつかアクアマリ ンロードと合わせて散策に行きます。