大崎上島、金剛寺から神峰山

前回の 神峰山HP 広島山口の登山記録 日本百名山登山記録 山道歩の登山記録

約20分 朝食後に金剛寺から 神峰山往復登山

約4.5分 神峰山から眺めた景色

約20分 沖浦から大串の海岸へ、そして大西港へドライブ

約18.5分 橋を渡って長島へ、海を眺めて白水港へ

約3分 海に架かる 長島大橋

広島県の大崎上島 神峰山の案内地図

■大崎上島 神峰山の地図

大崎上島 神峰(かんのみね)山の登山   R5.12.3

■朝食後に大崎上島の神峰山に海岸から往復。2時間内。

竹原から大崎上島船旅 ⇒  垂水港と白水港(R5.12.2-3)
  大崎上島東部散策記録 ⇒  清風館や野賀海水浴場付近 (R5.12.2)
  木江港から神峰山登山 ⇒  天満桟橋から神峰山(22.12.15)
  大崎下島から眺めた大崎上島⇒  一峰寺山のHP(30.1.14)
  安芸津港から大西港の船旅 ⇒  大崎上島への船旅(29.8.27)
  長島大橋と長島山、展望台 ⇒  長島の長島山(29.8.27)
  権現山断念と大串海水浴場 ⇒  権現山と外浜海岸(29.8.27)

Δ01.朝食後に車で移動中。佐々木造船所の前。  《C!カモメ館》

Δ02.【7:52】海岸の道。かもめ館のそばです。   《C!登山口》

Δ03.金剛寺にお参り。2回目の神峰山が成功しますように。
金剛寺

Δ04.金剛寺の北側に登山道の案内。少しセメント道です。

Δ05.雨が降りそうな天気。高い鉄塔がある大久野島が見えました。

Δ06.佐々木造船所の船が見えます。日曜だけど人が来ています。

Δ07.柏島や大下(おおげ)島が見えます。清風館も。 《C!大》
柏島

Δ08.曲がりくねります。神峰山山頂が見えます。  \(^_^)/
神峰山山頂

Δ09.【8:13】標高180m。明るい色の山道。    《C!景色》

Δ10.【8:16】石鎚神社までの距離中間点。あと1kmだって。

Δ11.石鎚神社まであと650m。息が切れながら早めのペース。

Δ12.長島が見えるところがありました。発電所をズーム。《C!契島》
長島

Δ13.木江の5階建の家が見えます。すごい!\(^_^)/《C!大久野島》

Δ14.松の木を見ながら歩いています。 γ(▽´ )ツ《C!首なし地蔵》

Δ15.展望台が見えました。その先に鳥居があります。着きましたね。
神峰山

Δ16.【8:45】石鎚神社にお参り。  (・A・)  そのまま山頂へ。
石鎚神社

Δ17.明かりがついてるトイレ前を通って山頂へ。  ヽ(゚◇゚ )ノ

Δ18.【8:52】薬師堂がある神峰山山頂。452m。 《C!鐘楼》

Δ19.愛媛県の小大下島や岡村島が近くに見えます。  《C!大》

Δ20.大崎下島や豊島が見えます。   \(^_^)/ 《C!大》

Δ21.大崎上島の権現山や蒲刈島の方です。曇り空。 《C!大》

Δ22.安浦の方に野呂山がうっすら見えています。  《C!大》

Δ23.大芝島が見えます。  ヾ( `▽)ゞ  《C!ワイド・対岸》

Δ24.大西港や長島の発電所。  \(^_^)/  《C!大》

Δ25.【9:00】下山開始。ありがとうございました。 o(^▽^)o

Δ26.トイレ先のお地蔵様。ありがとうございます。 (・A・)

Δ27.展望台から眺めた大三島の薬師山。昨日は晴れたのに。《C!大》

Δ28.【9:03】石鎚神社前の展望台から眺めた大三島。  《C!大》

Δ29.大三島南部の薬師山。 \(^_^)/  朝日景色見たいのになぁ。

Δ30.【9:05】下山開始。登山口まで2kmです。 γ(▽´ )ツ

Δ31.山道から北を眺めます。臼島や木臼島など見えます。 《C!大》

Δ32.両脇にシダがあるきれいな山道を下ります。ひとりすれ違い。

Δ33.長島が見えました。日が当たっています。あとで行きます。

Δ34.海を見ながら下っています。大三島二反山の方。 《C!清風館》

Δ35.セメント道を下っています。もうすぐお寺。ひとりすれ違い。

Δ36.金剛寺にお参りしてもう少し下ります。   (・A・)

Δ37.【9:43】早いペースでしたが下山完了。希望時間内。

Δ38.【9:48-58】いったんホテルに戻りました。そしてドライブ。

Δ39.大串に向かってドライブ中。 観光案内板探しながら。

Δ40.恋地トンネルを通ります。まだ車が少ない時間。 γ(▽´ )ツ

Δ41.どこから左に曲がって海岸に行こうかなと考えながら。。。

Δ42.大串海水浴場横の道を南に進んでいます。  ヾ( `▽)ゞ

Δ43.【10:20】大串厳島神社。お参り。 (・A・) 以前来ました。
大串厳島神社

Δ44.大串の海岸。風で波があります。 北側に海水浴場《C!》。

Δ45.野呂山や大芝島が見えます。   \(^_^)/  《C!大》

Δ46.大西港に到着。覚えてません。そのまま長島に向かいます。

Δ47.長島大橋を渡って長島へ。晴れたらうれしい。 o(^▽^)o

Δ48.ホテル長島までドライブ。長島に泊まってみたい。 ヽ(゚◇゚ )ノ

Δ49.【10:51】長島の北東海岸から北東を望みました。 ヾ( `▽)ゞ

Δ50.神峰山を眺めています。朝登った山。  \(^_^)/ 《C!大》

Δ51.再び長島大橋《C!海岸から》を渡って大崎上島へ。 γ(▽´ )ツ

Δ52.白水港に向かっています。何かないかなぁ。   (・∀・)

Δ53.海沿いの景色を楽しんでいます。   \(^_^)/

Δ54.【11:12】白水港に到着。11:30の予定。早いから港散策。

Δ55.フェリーの切符を確認して待ちます。    o(^▽^)o

◆大崎下島一峰寺山から眺めた大崎上島。 (30.1.14) 《C!大》
大崎上島

◆大崎下島一峰寺山から眺めた神峰山。(30.1.14)   《C!大》

大崎上島 神峰山の登山日記   R5.12.3

13年ぶりに大崎上島の東部にやってきました。2010年 12月に今治から船で木江港に上陸して、神峰山に登って古い町 並みを見ています。寒い季節でしたが景色がよかったのを覚えて います。動画データ紛失したからまた登りたいと考えていました。

今回は車で垂水港に上陸。ホテルの清風館に泊まっていました。 朝食後に明るくなっているから登ってきます。なるべくチェック アウトの10時までに戻りたいと考えていました。天気は雲って いてうす暗い感じ。

かもめ館がある海岸。登山口案内があります。7時51分前に スタート。9時45分までに下りられるかな。標高452mある から登りに70分かかりそう。ストックなしでスニーカで歩き。

階段を上がって金剛寺にお参り。お寺の方に挨拶ができました。 ほんの少し雨が降ったけどやみます。しばらくセメント道。東の 景色は朝日でまぶしいと予想していたのに雲でかくれたままです。

墓地の上から土道。ジグザグ曲がりながら上へ。落葉を踏む音 が響きます。曲がるから斜度が弱くてまだ楽なのでしょう。上3 枚、体が暑くなります。水は1リットル持参。食後でちょっとし んどいかも。

自然林を楽しんでいます。落葉がなくなって明るい砂色のきれ いな道になりました。両側にシダがあります。整備されてよい道。 ふもとの佐々木造船所が見えます。日曜だけど誰かがきているよ うでした。

神峰山の上が見えます。山頂は木で見えていないでしょう。 石鎚神社前の展望台が少し見えました。ホテル清風館も奥の大下 島も大三島の薬師山も見えています。

太平洋側は外国火山の影響で津波注意報がでているから、こち らの船も一応警戒しているのでしょう。木江港アナウンスで9時 半から通常運行とアナウンスがありました。

登山口から石鎚神社まで2km。距離案内があるからわかりや すいし励みになります。いつもより早め。立ち止まって息を何回 か整えています。動画のパーツ最初に息継ぎの音が何回も入って いました。なるべくカットしたけど。

天満地区が樹間から見えました。5階建木造建築も見られてう れしい。大崎上島の北部は昨日海岸沿いをドライブしました。

白水港は山に隠れているみたい。北西に長島が見えました。 発電所の高い煙突が見えます。対岸の景色も気になります。帰り に通る国道185号があります。

がんばって歩きます。真夏と違って暑さバテはありません。 8時45分に石鎚神社に到着。まずはお参り。ここから山上の道。 懐かしいはずだけど忘れているものばかり。お地蔵様が増えまし た。きれいなトイレがあります。前もありました。

展望はあとにしてとにかく山頂へ。鐘楼が見えて薬師堂に到着。 三角点があります。標高452m、61分で到着しました。 あとでヤマップを見たら「早い150−170%」になっていま した。樽前山の時と同じで早かったんだ。

撮影も急ぎます。展望台から南や西の景色を眺めました。ほん とは晴れて青空になってほしかった。岡村島や大崎下島が見えま す。西に大崎上島の権現山、その右奥に野呂山。安浦の方に日が 当たっていました。大芝島も見えています。

北西に大西港や長島の発電所。あとでドライブして近寄ります。 北や東は木が邪魔。9時に下山開始。同じ道です。今度は景色を 見ながら。石鎚神社前の展望台から大三島を眺めています。近日、 鷲ケ頭山に登るつもり。大久野島も見えました。

東に向かって下ります。乾いてるから滑らないように。今日は 足の調子がいいです。攣りそうな予感なし。景色を楽しみます。 長島に日が当たっていました。犬を連れた登山者とすれ違いまし た。休まずに下ります。

造船所に近づいた感じ。大きな声が聞こえます。樹林帯に入っ て落葉を踏みます。そしてセメントの道。一人すれ違い。金剛寺 に戻ってお参り。ありがとうございました。階段を下ったら登山 口です。

9時43分に下山。2時間内の活動でした。ホテルに戻ってシ ャツを着替えます。そして再び車で移動。南部の道を通って、恋 地トンネルから大串へ。海水浴場がある海岸を眺めたい。

10時20分に大串厳島神社にお参り。懐かしいところ。大崎 上島2回目は2017年8月27日で、大西港から自転車でまわ っています。6年ぶり。海も眺めました。野呂山や大芝島が見え ています。

次は大西港によって長島大橋を渡ります。海の橋は楽しい。 高い煙突を見ながら長島をドライブ。雲の切れ間から日がさした 時の海が美しい。ホテル長島まで行ってみました。戻って海岸で 下りて撮影しています。

船の時間を確認。ドライブして白水港に向かいます。来た時が 垂水港だから、帰りは白水港を利用してみたい。11時半の便に 余裕で間に合いました。20円の差額を支払っています。このあ と天気がよくなりました。