黄金山のさくらと日の出

前回の黄金山HP 広島山口の登山記録 日本百名山登山記録 山道歩の登山記録

約13分 黄金山

約3分 日の出 エブリオで撮影

約3分 朝のサクラ

広島県の黄金山の案内地図

■黄金山の地図

黄金山の登山記録   R3.3.26

■さくらの季節。早起きして黄金山に登りました。日の出も鑑賞。

1月の黄金山記録 ⇒  黄金山HP (R4.1.15)
  11月に登った黄金山⇒  黄金山のHP(29.11.3) 夕刻後
  7月に登った黄金山⇒  黄金山(30.7.15)(災害1週間後)
  公園めぐり登山  ⇒  黄金山のHP(R1.6.29朝)
  花火大会日の黄金山⇒  黄金山(R1.7.27)夜景の撮影
  新しくなった展望台⇒  御幸橋と黄金山 (R2.9.16)

Θ01.【5:30】自転車で御幸橋を渡ります。  o(^▽^)o

Θ02.西側から最短ルートで登るつもり。明るくなってきました。

Θ03.【5:43】自転車を置いて歩きます。   ヽ(゚◇゚ )ノ

Θ04.サクラを見ながら舗装路を歩いています。  \(^_^)/
黄金山

Θ05.まだ街灯がついてます。よい雰囲気。  o(^▽^)o

Θ06.東側から南に回り込みます。日の出に間に合って!

Θ07.【6:07】朝の黄金山山上。散歩の方おられます。\(^▽^)/
黄金山

Θ08.黄金山山頂の展望台。標高222m。   ヾ( `▽)ゞ

Θ09.猿猴川の黄金橋が見えます。日の出の方向。 γ(▽´ )ツ
黄金橋

Θ10.松笠山や呉娑々宇山。    o(^▽^)o  《C!大》
松笠山

Θ11.日の出を待ちます。洞所山と城山の間に出そう。

Θ12.比治山が見えます。これから街に日が当たります。 《C!大》

Θ13.洞所山の右の谷間に昇ってきました。ほぼ真東。 \(^_^)/
洞所山

Θ14.海田大橋や絵下山。      ヽ(゚◇゚ )ノ
絵下山

Θ15.朝色のサクラがきれいです。   o(^▽^)o

Θ16.駅前大橋やシティタワーをズーム。  ヾ( `▽)ゞ
シティタワー

Θ17.朝日を浴びた比治山。   \(^_^)/  《C!大》
比治山

Θ18.広島陸軍被服支廠跡が見えます。    ヽ(゚◇゚ )ノ
広島陸軍被服支廠跡

Θ19.京橋川の御幸橋が見えました。    ヾ( `▽)ゞ
御幸橋

Θ20.江波皿山をズーム。太田川大橋が見えます。  (・∀・)
江波皿山

Θ21.江波山。あとで桜を見に行きます。  \(^_^)/
江波山

Θ22.静かな展望台の様子。晴れだからこれから人が増えるでしょう。

Θ23.宇品港をズーム。   γ(▽´ )ツ  船がいます。

Θ24.宇品島と波止場公園。パラダイスの塔が見えます。

Θ25.桜がきれい。何人か見に来てたけど少なかったです。

Θ26.三春の滝桜がきれいです。    \(^_^)/
三春の滝桜

Θ27.日が当たってサクラがとてもきれいです。  ヾ( `▽)ゞ

Θ28.【6:50】舗装路を下ります。途中で海を眺めました。
黄金山

Θ29.【7:13】呉娑々宇山。下りてきました。自転車で帰ります。
呉娑々宇山

Θ30.御幸橋を渡ります。朝飯前に見てきました。  o(^▽^)o
御幸橋

黄金山の登山日記   R3.3.26

今年は桜の開花宣言が早い! 3月11日とは、、、桜を見に 行かなくては、見に行かなくては、、、でも行ったらまだつぼみ が多かったです。そろそろ3分咲きを越したかな。あせります。 仕事前の早朝に黄金山を見てきます。

まだ暗い4時過ぎに目が覚めました。5時半でいいと思ってた けど、20分早く出ました。自転車でゆっくりと。御幸橋も街灯 がついています。黄金山の上のライトも見えていました。

近道になる墓地の間の道、自転車を押しています。静かな団地 をゆっくりと。自転車を置いて歩きます。健康登山の方が多いと ころで、挨拶しながらすれ違います。もう下りてくるとは、、、

街灯の明るさで見るサクラも趣があります。かなり咲いてまし た。山の東側に出ると明るくなります。日の出はまだ。間に合わ せたいです。南側をまわって山上についたのが6時7分。 間に合いました。

7人くらいおられます。日の出鑑賞でしょう。北東側で待たれ ていました。私もカメラを用意して待ちます。すでに空がオレン ジ色になっていました。もうそろそろ。ふもとなど撮影して待ち ます。

山の斜面にも桜が咲いてます。朝日を浴びたらどんな色になる かな。わくわくしていたら、洞所山の右下の谷から太陽が昇りま した。雲がないからよく見えます。見えるけど、カメラでは写し にくいなぁ。

よく映るはずのエブリオの方が太陽がぼやけています。 なんで??? とにかく撮影。あとで不要なとこをカット。だん だん全体が見えてきました。あとは明るくなり、町に日が当たる のを待つだけです。

新しくなった山頂の展望台でうろうろ。日が昇ったらみんな帰 っていきました。私はまだ撮影。桜と町を写します。日が高くな ると西側の景色がきれいです。いまはまだ太陽が昇った方向がほ ぼ真東ですね。

木を伐採されたので猿猴川の黄金橋や仁保橋がよく見えます。 ふもとの学校もはっきりみえました。町がだんだん明るくなって きます。広島駅や比治山など気になります。周囲の山や海も眺め ました。山頂からは海がちょっと見えにくいです。

朝日色のサクラの花もきれいです。光が当たると色が変わって きました。4分から5分咲きと感じました。猫を1匹だけ見まし た。駐車場からも桜を眺めて下山開始。南側の道路から改めて海 を眺めます。金輪島や似島、宮島など望みました。

朝飯前に帰るため急ぎます。町が明るくなってきました。通勤 者も増えてきます。御幸橋や南千田橋を自転車で渡って帰りまし た。今日はよく晴れるでしょう。日曜日でなくて残念。