1月の視界が良い黄金山

前回黄金山HP 広島山口の登山記録 日本百名山登山記録 山道歩の登山記録

約21分 黄金山登山と景色 声入

約12分 景色のみ編集 声なし

約4.5分 黄金山からの眺め 2022.7.15

広島県の黄金山の案内地図

■黄金山の地図

黄金山の登山記録   R4.1.15

■曇ってたけど黄金山に登ったら晴れました。視界がよい日でした。
   今回初めての山道で仁保の団地に下ってみました。観音寺へ。

晴天2月の黄金山 ⇒  黄金山10時の景色 (R6.2.17)
  さくらの黄金山  ⇒  黄金山と日の出HP (R3.3.26)
  公園めぐり登山  ⇒  黄金山のHP(R1.6.29朝)
  花火大会日の黄金山⇒  黄金山(R1.7.27)夜景の撮影
  新しくなった展望台⇒  御幸橋と黄金山 (R2.9.16)

χ01.【7:47】日が昇っているけど雲が厚くてどんよりしそう。

χ02.【8:40】墓地の横を自転車押しています。  (・A・)

χ03.【8:47】車道の分岐。左上に貯水槽。   《C!案内》

χ04.松笠山の方を眺めています。日が当たっています。 《C!大》
   戸坂駅からの松笠山 ⇒  松笠山(H28.3.12)
松笠山

χ05.広島市役所やhitoto広島の方です。遠くに雪山。
広島市役所

χ06.山の南側に回り込みました。昔は島だったところ。

χ07.すでに展望良好。大野権現山や野貝原山の方。 《C!大》
野貝原山

χ08.近くの宇品島や右奥に宮島。うすいもや?があります。

χ09.マツダの工場や金輪島。日が当たるとうれしいです。
金輪島

χ10.宇品波止場公園。パラダイスの塔が見えます。 o(^▽^)o
宇品波止場公園

χ11.【9:15】黄金山山上に着きました。何人かおられます。

χ12.【9:20】展望台《C!》でしばらく撮影。黄金山は222m。

χ13.順光の宮島や大野権現山が美しい。 \(^_^)/  《C!大》
   前空駅から大野権現山 ⇒  大野権現山 (R3.7.11)
大野権現山

χ14.似島の安芸小富士。1月3日に登りました。 ヾ( `▽)ゞ
   似島の安芸小富士 ⇒  似島の安芸小富士HP (R4.1.3)
安芸小富士

χ15.弁天島と絵の島をズーム。    γ(▽´ )ツ
弁天島

χ16.大奈佐美島。奥に大竹や和木の工場。  (・∀・)
大奈佐美島

χ17.先日(1/8)登った高見山。その右に船倉山。   \(^_^)/
   前空駅から高見山 ⇒  晴れ日の高見山HP (R4.1.8)
船倉山

χ18.太田川放水路河口、八幡川河口をズーム。  《C!大》
太田川放水路河口

χ19.羅漢山が見えるんだぁ。白い雪山。  \(^_^)/
羅漢山

χ20.鈴ケ峰や鬼ケ城山が見えます。  ヾ( `▽)ゞ  《C!大》
   日の出と鈴ケ峰 ⇒  鈴ケ峰東峰のHP(R3.12.24)
鈴ケ峰

χ21.三角州の町と大茶臼山や火山。 o(^▽^)o  《C!大》
   西広島駅から大茶臼山 ⇒  大茶臼山HP (R4.1.9)
大茶臼山

χ22.己斐峠近くの国泰寺をズーム。    γ(▽´ )ツ
国泰寺

χ23.比治山。奥に宗箇山や丸山。   ヾ( `▽)ゞ 《C!大》
   比治山の展望記録  ⇒  比治山のHP(R3.10.31)
   竜王公園から宗箇山 ⇒  高峠山と宗箇山HP (R3.6.20)
宗箇山

χ24.来るときに寄った広島陸軍被服支廠跡。茶色いです。
広島陸軍被服支廠跡

χ25.広島駅の方。シティタワーや武田山が見えます。 o(^▽^)o
   安佐墓苑から武田山 ⇒  武田山HP (R3.4.10)
広島駅

χ26.二葉山や牛田山の方です。   ヾ( `▽)ゞ 《C!大》
   尾長天満宮から二葉山 ⇒  晩夏の二葉山HP (R3.9.4)
牛田山

χ27.新幹線が通りました。   \(^_^)/
新幹線

χ28.二ケ城山や白木山。北の方はあまり白くなかったです。
   白木山駅から白木山 ⇒  白木山、下山は桐原 (R3.11.14)
白木山

χ29.呉娑々宇山や高尾山、揚倉山などよく見ます。  《C!大》
   水谷峡から呉娑々宇山 ⇒  呉娑々宇山HP (R3.6.6福木下山)
呉娑々宇山

χ30.ふもとの観音寺や中学校。あとで歩きまわります。
観音寺

χ31.東の方に、日浦山、洞所山、城山など見えます。 《C!大》
   591m山と洞所山 ⇒  洞所山-天狗防山下山 (R3.1.24)
   山王川から天狗防山へ ⇒  原山と洞所山HP (R3.11.6)
日浦山

χ32.海田大橋や猿猴川が見えます。  o(^▽^)o 《C!大》
海田大橋

χ33.展望台から眺める呉の方の海。    γ(▽´ )ツ
   天狗岩・せんこう頭部 ⇒  天狗岩、頭部みはらし公園(R3.12)

χ34.【10:08】下山開始。ゆっくりと下ります。 (・∀・)

χ35.景色を楽しみながら下ります。晴れてよかった。 《C!大》

χ36.江波山をズーム。気象館がある山。    \(^_^)/
   桜の名所の江波山  ⇒  江波山のHP(H30.2.17他)
江波山

χ37.船に車を積んでいるのを初めて見ました。  ヾ( `▽)ゞ

χ38.【10:22】鉄塔横の道から下ります。初めての道。

χ39.最近伐採したのか明るい道。踏跡しっかりありました。

χ40.【10:28】路地から車道に出ました。   γ(▽´ )ツ

χ41.バス路線から仁保公園を通って中学校を迂回。 (・∀・)
仁保公園

χ42.仁保中学校北側から眺めた景色。これから観音寺へ。

χ43.本浦の六地蔵尊にお参り。   (・A・)
六地蔵尊

χ44.【10:43】観音寺本堂にお参り。    (・A・)
観音寺本堂

χ45.わくわくしながらスタート地点に戻ります。  o(^▽^)o

χ46.【10:58】自転車に乗って帰ります。余裕の時間。

χ47.宮島行のアクアネットの船を見ました。    ヾ( `▽)ゞ
アクアネット

黄金山の登山日記   R4.1.15

コロナの感染が増えてきたので、23日の広島での男子駅伝が 中止になりました。楽しみにしていたけど残念。女子は16日に やるみたいだけど。

私も自粛して県外に出ないように、繁華街に行かないようにし ます。それでもトレーニングは必要なので、人が少ない時間帯で 少ない場所を選んでしようと思います。

少し撮影もしておきたいです。空気が冷たいけど、体力落とし て風邪をひかないように注意します。冬でも汗をかきます。

金曜は車に少し雪が積もっていましたが、今日はありません。 まだ空気が冷たいけど自転車ででかけます。厚着しています。カ イロ1つ使用。予報を見てどんより空が続くと思ったのですが、、、

元安川、京橋川を渡って黄金山に向かいます。昨年3月の朝に 日の出と桜を見に行ったところ。今回は遅めなので明るい町が望 めたらいいなぁ。そして鉄塔横の山道が仁保のどこに通じている か見たいなぁと思って、、、

皆実町の交差点を1つ撮影してから墓地前の道に入ります。 狭いけど自転車を押して団地の上へ。お地蔵様にコロナの終息を お祈り。体が温かくなりました。峠近に自転車を置いて登ります。

水道設備の上は何かできるみたいで工事していました。ここは 呉娑々宇山など見えて展望がよいです。牛田山や松笠山も見えま す。住宅地を上へ。スイセンが咲き始めています。健康登山の方 が多い所ですが、この時間は下りてくる人が多いです。

太い桜の木を見て今年もきれいに咲いてほしいと願います。 樹間から広島駅や市役所の方を眺めました。おやっ日が当たって る! 天気がよくなってきていました。わくわくします。

南側にまわりこみます。ここから景色がよいところ。山頂の展 望台よりも、金輪島やマツダの工場がよく見えます。朝の明るい 景色はとてもうれしい。撮影しながら登っています。

今日は視界がよくて遠くが見えました。それでも江田島や会下 山のふもとにはっきりと白いもやがかかっています。もやも風情 あるけど、はっきりした写真撮りたいです。

黄金山ハウスがオープンしています。人がちらほら。猫が1匹。 9時20分に展望場。誰もいないけど、このあと数人上がってき ます。のんびりと柵手前から眺めます。まずは南西の宮島の方。

宇品島、似島、経小屋山、大野権現山。弁天島も撮影しなくて は。大奈佐美島の奥に和木や大竹の工場のけむり。海の見える杜 美術館もはっきり見えます。先日登った高見山の近く。

大野権現山の手前に広島はつかいち大橋。八幡川河口はその右。 放水路河口にマリーナホップ。観覧車はボケて見えている感じ。 遠くにかなり白くて高い山。羅漢山です。

鈴ケ峰や鬼ケ城山も見えます。朝日に照らされる方向。山の稜 線は、見越山、柚木城山、大茶臼山、丸山と続きます。手前に三 角州の町。比治山も近くに感じます。晴れたら明るい楽しい景色。

市役所や新しいhitoto広島も見えます。さきほど寄った広島陸 軍被服支廠跡の茶色い建物も。リーガロイヤルホテルやオリエン タルホテルも確認。国泰寺をズームしましたが動画はブレました。

広島駅の方。明るくなっています。黒いシティタワーが目立ち ます。奥に火山や武田山。その右の阿武山は白く見えないけど、 奥の山は白いです。二葉山の平和塔も確認。

牛田山の方を眺めます。新幹線の線路を気にしながらですが、 音が聞こえないから気づくのに遅れます。あとで見たら映ってい たのもありました。松笠山、二ケ城山、白木山を撮影。天神川駅 はイオンの近くです。

新幹線が来たら合わせるのに慌てますが、まだ遅いからなんと か撮影。いよいよ呉娑々宇山の方。日がよく当たるお昼頃が明る い山肌になると思いますが、、、白くなくても道路に雪があるで しょうね。

猿猴川と広島高速2号が見えています。仁保橋や黄金橋。 木を伐採してからよく見えています。ふもとに中学校と観音寺。 下山して中学校を迂回して観音寺に行くことになります。

揚倉山、岩滝山、日浦山が近い。その奥に高城山や蓮華寺山。 瀬野川の向こうに、鉾取山、原山、洞所山、城山、金ヶ燈篭山。 シルエットのような稜線を眺めました。海田市駅はあそこかな。 海田湾も見えています。

展望場をほぼ一周。いよいよ最後ですが、猿猴川河口の東洋大 橋、海田大橋、広島大橋、その向こうに森山や絵下山。

先日登った天狗岩の峰もあります。呉の方は白っぽい海です。 江田島も少し見えますが、黄金山の南峰の向こうの金輪島は見え ません。

48分も展望場にいました。長すぎたのでは、、、だけど新幹 線はちょっとしか見ていません。なんか変な感じ。撮り直しも少 なかったはずなのに、、、動画は長くなったけど、、、下山開始。

南峰も考えたけど、やはり鉄塔横の山道が気になります。初め て下ることにしました。最近伐採したような斜面。道がはっきり しています。樹林帯になって展望なくなりますが、すぐに下の鉄 塔横になり、団地がよく見えました。

管理道から左の階段を下ります。リズムとりにくいけど路地に 下りました。この辺を散策したときにはよくわからなかったけど 次回は登れます。広いバス路線を北へ。仁保車庫行バスに出会い ました。

中学校横の仁保公園も一度来ています。懐かしいところ。この 先は初めて。まわり込んで墓地に入りました。ここが観音寺です。 史跡もあるお寺。今回はお参りして通り抜けしました。いつかゆ っくり見て歩きたいです。

水道設備の方に戻りたいけど、、、展望がよくて、二葉山や白 木山が見えています。団地を下ってまた登ってスタート地点に戻 りました。

自転車を回収して帰ります。御幸橋、南千田橋を通って帰りま した。まだ11時20分くらい。短時間で活動できました。