晴天2月の黄金山

前回の黄金山HP 広島山口の登山記録 日本百名山登山記録 山道歩の登山記録

約18分 快晴だぁ!よく晴れた黄金山

約8分 黄金山から眺めた景色のみ編集

広島県の黄金山の案内地図

■黄金山の地図
 【グーグルの写真参照】・・・クリックで拡大

晴天の黄金山登山記録   R6.2.17

■こんなによく晴れるとは。朝は空気が冷たかったけど黄金山へ。
    温かい日。山頂から景色がよく見えました。

1月の黄金山記録 ⇒  黄金山HP (R4.1.15)
  さくらの黄金山  ⇒  黄金山と日の出HP (R3.3.26)
  花火大会日の黄金山⇒  黄金山(R1.7.27)夜景の撮影
  新しくなった展望台⇒  御幸橋と黄金山 (R2.9.16)

Ч01.【8:50】吉島橋から眺めた本川景色。よく晴れています。

Ч02.南千田橋から眺めた元安川。   ヾ( `▽)ゞ 晴天だぁ。

Ч03.【9:01】御幸橋から眺めた京橋川。  o(^▽^)o 信号待多い。

Ч04.行止まりの道。丘から眺めた広島市役所など。 (・∀・)

Ч05.【9:23】丹那町。自転車を押して上へ。  ヽ(゚◇゚ )ノ

Ч06.【9:33】分岐。自転車を置いていきます。   γ(▽´ )ツ

Ч07.黄金山の南側に回り込みます。展望良好。  o(^▽^)o

Ч08.金輪島、宇品島、似島など見えます。  \(^_^)/ 《C!大》

Ч09.【9:59】駐車場《C!》に到着。売店は閉まっていました。

Ч10.【10:02】黄金山山頂の展望場。222m。  \(^▽^)/

Ч11.南西に宮島や経小屋山。高速3号線見えます。   《C!大》

Ч12.hitoto広島、NTTビル、市役所の方。  γ(▽´ )ツ 《C!大》

Ч13.比治山の向こうに大茶臼山や丸山。  o(^▽^)o  《C!大》

Ч14.広島駅の方。シティタワーや福屋。  \(^_^)/ 《C!大》

Ч15.二葉山平和塔とスタジアム。   ヾ( `▽)ゞ

Ч16.広島銀行、リーガロイヤル、右奥にピースウイング。《C!大》

Ч17.北に新幹線高架や猿猴川。牛田山や松笠山。   《C!大》

Ч18.二ケ城山や白木山。よく晴れています。 \(^_^)/ 《C!大》

Ч19.高尾山や呉娑々宇山をズーム。 γ(▽´ )ツ  《C!大》

Ч20.日浦山。奥に鉾取山・原山や洞所山。 o(^▽^)o 《C!大》

Ч21.絵下山。手前に海田大橋や東洋大橋。 ヽ(゚◇゚ )ノ 《C!大》

Ч22.【10:25】駐車場から下ります。  (・∀・)

Ч23.【10:46】交差点に戻りました。ここから自転車で下ります。

Ч24.【11:00】翠町3丁目の交差点。  ヾ( `▽)ゞ

Ч25.皆実町の交差点。この先に御幸橋。帰ります。

Ч26.【13:27】昼食後に鈴ケ峰公園に行きました。まだまだ晴天。

Ч27.鈴ケ峰公園から眺めた広島の町や黄金山。 \(^_^)/《C!大》

Ч28.黄金山をズーム。    ヾ( `▽)ゞ

Ч29.似島や能美島の野登呂山を眺めています。   《C!大》

Ч30.宮島を眺めました。5分くらい眺めて移動しました。

晴天の黄金山登山日記   R6.2.17

ほんとは寒い冬。のはずなんだけど何故か温かい。そして土日 も晴天予報。疑問があったけど、来週が雨続くならどこか行かな くては、、、

おとなしくしているはずだったけど、午前中に活動。ゆっくり して9時前に家を出ました。よく晴れているけど、まだ空気が冷 たい。手の指が冷たすぎる。

カイロを使用せず。手袋をつけて自転車で吉島橋、南千田橋、 御幸橋を渡ります。何回も信号にひっかかるから、橋から川を撮 影します。順光の上流側が青空できれい。まだ太陽が南東。

昼前に帰りきるつもりだから近いルートで、、、南西側の団地 に上がろうとして入った道は急だったけど行止まり。展望がある から西の町を眺めました。日が当たって明るい景色。

もどって慣れている南側の道に回り込みます。空神社前を通っ て丹那町から黄金山へ。坂道になったから自転車を押します。 まだ山陰の道。そして日が当たるところも出てきました。

温かいです。上は4枚。けっこう歩いている人がいます。車道 ピークの分岐に着いたのが、9時33分。自転車を置いて歩いて います。乗ると自転車が早くいたみそうなので。

まだ住宅街。でも山に上がる道なので急ぐと息が切れます。 桜が多いところに入りました。山の北側で山陰。葉が少ない季節 だから樹間から町が見えています。

地元の方が健康歩きされているようでよく会います。そして自 転車で行き来する人も多い。部活でもしているみたい。もっと早 い時間なら犬の散歩の人もいたのではないでしょうか。

南側の道に回り込みます。ここから展望がよくなり海が見渡せ ます。海田湾に、東洋大橋、海田大橋、広島大橋。工場から煙が 出ています。金輪島がよく見えます。山頂展望台から見えないと ころ。ふもとにマツダの工場。今日は船に車を積み込むようです。

木で展望がない西側の道から山上の駐車場に到着。車が4台停 まっていました。売店が閉まっています。今回も何か工事してい るようです。でも展望台に上がれました。

やはりよい展望。よく晴れています。うれしい。10時ころだ と日が高くなって明るい景色。南から見てまわります。さきほど の駐車場の向こうに電波塔がある峰。昔は仁保島城があったとこ ろです。

電波塔の右に目を移すと似島や宇品島が見えています。まだ太 陽が南東にあるから見えやすい方向。宮島や経小屋山、大野権現 山も見えています。雲がない。

西には広島の町が広がって白い感じの町景色。皿山、市役所な ど確認。奥に鈴ケ峰や見越山があります。高い建物が増えました ね。

比治山の奥に大茶臼山や丸山が見えています。黒い広島銀行ビ ルは何もないように見えました。北西に火山や春日野の団地。 近くに雪山がないようです。広島駅の方に福屋やシティタワー。

北には猿猴川と新幹線の高架があります。ちょうど新幹線が通 りました。スタジアムや平和塔も見えます。牛田山の奥に阿武山。 右に松笠山や二ケ城山。白木山も確認。

高尾山の稜線をたどって呉娑々宇山。こんなに天気がよいなら 呉娑々宇山に登ったらよかったかも。猿猴川の仁保橋や黄金橋が 見えます。奥に日浦山や鉾取山・洞所山など。

猿猴川河口の東洋大橋や海田大橋もよく見えます。太陽の方向 で空の青色がうすくなりました。絵下山が白っぽく見えています。 こちらの方向は午後がはっきり見えそうです。

もうすぐ10時半。猫を見て駐車場から下ります。登ってくる 人が減ったような、、、白いスイセンの花が咲いている季節。 桜のつぼみが膨らんでるのがあったけどまだまだ。

交差点に戻って自転車で下ります。11時には翠町の交差点。 御幸橋、南千田橋、吉島橋を渡って、余裕で昼前に帰りました。 昼食後に鈴ケ峰公園に行ってちょっと景色を眺めました。