御幸橋の夜景と朝の黄金山

広島市の橋HP 広島山口の登山記録 日本百名山登山記録 山道歩の登山記録

約8.5分 黄金山登山

約4.5分 黄金山からの景色のみ編集

約7分 御幸橋の夜景

広島県の御幸橋と黄金山の案内地図

■御幸橋と黄金山の地図

御幸橋と黄金山の登山記録   R2.9.16

■御幸橋の夜景を見て早朝の黄金山へ。電灯がついてました。
   新しくきれいになった展望場が気になっていました。

1月の黄金山記録 ⇒  黄金山HP (R4.1.15)
  朝のさくらの黄金山⇒  黄金山と日の出HP (R3.3.26)
  11月に登った黄金山⇒  黄金山のHP(29.11.3) 夕刻後
  7月に登った黄金山⇒  黄金山(30.7.15)(災害1週間後)
  公園めぐり登山  ⇒  黄金山のHP(R1.6.29朝)
  花火大会日の黄金山⇒  黄金山(R1.7.27)夜景の撮影

е01.【4:46】元安川の南千田橋。早朝です。 γ(▽´ )ツ
南千田橋

е02.【4:49】これから御幸橋。しばらく御幸橋の撮影。

е03.御幸橋の明かり。     ヾ( `▽)ゞ

е04.まだ路面電車は来そうにない。    ヽ(゚◇゚ )ノ

е05.御幸橋のライトが明るいです。     \(^_^)/

е06.京橋川の御幸橋を渡ります。    ヽ(゚◇゚ )ノ

е07.対岸に渡って御幸橋を眺めています。   \(^_^)/

е08.路面電車が通ります。たぶん始発。   o(^▽^)o
御幸橋

е09.信号を渡りながら撮影。あともう少し。  γ(▽´ )ツ

е10.【5:15】下流側から御幸橋を撮影。車が少し増えました。

е11.【5:28】自転車を押して墓地の間を上がります。

е12.【5:36】自転車を置いて歩きます。広い車道。 o(^▽^)o

е13.少し明るくなりました。二葉山やシティタワーをズーム。
二葉山

е14.住宅地から離れました。電灯がついています。 \(^_^)/

е15.車道から金輪島や似島を眺めました。   《C!大》
金輪島

е16.【5:56】黄金山山上。ウォーキングの人が多いです。
黄金山山上

е17.【5:58】新しくなっていた一の丸の展望場。 \(^_^)/
一の丸の展望場

е18.南西や西の景色。宮島はかすんでいました。

е19.二の丸の左奥に広島大橋が見えます。   ヾ( `▽)ゞ
広島大橋

е20.絵下山と海田大橋。     γ(▽´ )ツ

е21.猿猴川の向こうの山々。   \(^_^)/   《C!大》
猿猴川

е22.呉娑々宇山の方です。     ヾ( `▽)ゞ
呉娑々宇山

е23.木が伐採されて平野橋が見えます。国道2号。
平野橋

е24.北側のふもとがよく見えるようになりました。

е25.北に二葉山や牛田山が見えます。   \(^_^)/ 《C!大》
牛田山

е26.見越山や柚木城山。市役所も見えます。   γ(▽´ )ツ
柚木城山

е27.広島陸軍被服支廠跡が見えます。     ヽ(゚◇゚ )ノ
広島陸軍被服支廠跡

е28.【6:18】下山開始。ウォーキングの人が集まっていました。

е29.【6:36】明るくなりました。このあと自転車で下ります。

е30.【6:41】ふもとに下りました。御幸橋に向かって帰ります。

御幸橋と黄金山の日記   R2.9.16

天気予報を見ると土日に雨の予報。運動不足や体がなまったらいけないと思い、平日だけど朝早く起きて黄金山に登ることにしました。4時半過ぎに家をでますが、まだ暗いです。

京橋川の御幸橋は街灯が多くて明るい橋。まだ車が少ない静かな景色。夜景を撮影したいと思っていたので、信号を渡って場所を変えながら撮影。京橋川に映える灯りがきれいです。

秋の虫が鳴いています。5時になると路面電車が動きました。走行音が響きます。少し山の稜線が見えるようになりました。自転車を押して西側から団地に入ります。

もう何回も登っている黄金山。途中で自転車を置いて歩きます。上までもっていくと帰りは早いけどタイヤがちびるから。健康ウオーキングの人とすれ違う時にあいさつしています。

車道には街灯があるので心強いです。昼間と違う景色。南側に回り込むと展望がよくなり海が見えます。金輪島を眺めました。マツダの工場には車がたくさんあってミニカーのように見えました。

6時に黄金山の一の丸跡の展望台。前は柵で入れなかったところがありましたが、今は広げて北側の奥までつながりました。ベンチもあります。藤棚みたいなのはなくなっていました。街灯はあります。新しくなった展望台です。

太陽が雲に隠れている空。遠くがかすんでいますがぐるっとまわりながら撮影。景色がよいです。360度の展望。前と違うのは何かな?木が切り倒されてふもとも見えるようになっていました。

学校や平野橋が見えます。平野橋の撮影に悩んでいたのに、、、呉娑々宇山など北東の山もよく見えます。北西のふもとの団地もよく見えました。木が伸びるまで景色が楽しめそうです。北側から広い道を下りました。

山上には人が集まっています。みんな楽しんで登られているようです。よい運動。下りもあいさつしながら下りました。猫が2匹いました。自転車を回収して御幸橋を渡って帰ります。