竜王公園経由で登った高峠山と宗箇山

宗箇山HP 広島山口の登山記録 日本百名山登山記録 山道歩の登山記録

約14分 竜王公園から往復した高峠山と宗箇山

広島県の宗箇山の案内地図

■宗箇山の地図

宗箇山の登山記録   R3.6.20

■運動を兼ねて宗箇山登山。高峠山によい展望場があります。
   今回は新幹線の撮影もゆっくりしています。川原暑かった。

少年の家から宗箇山 ⇒  高峠山と宗箇山 (R6.4.5)
   Bルートで宗箇山  ⇒  宗箇山と三滝寺 (R4.9.11)
   竜王公園側から登山 ⇒  高峠山と宗箇山HP (R2.7.5)
   H27年12月に山本から登った宗箇山  ⇒  宗箇山のHP
   H29年8月に三滝駅から登った宗箇山  ⇒  宗箇山のHP(朝)
   H30年7月の記録 ⇒  宗箇山(30.7.28)大雨の後日
   鍬投峠からの宗箇山 ⇒  宗箇山 (R2.6.9大迫団地に下山)

δ01.【7:43】新己斐橋。交差点や河原や新幹線を撮影します。
新己斐橋

δ02.【8:13】ハローキティの新幹線こだま号撮影。 \(^_^)/
新幹線

δ03.黄色い花がいっぱい。歩いて竜王橋や山手橋の西側撮影。

δ04.【9:13】竜王橋西詰交差点から上(左)へ。暑くなりそう。
竜王橋西詰交差点

δ05.竜王公園の中を歩きます。展望よいところ。 《C!江田島》
竜王公園

δ06.楽しい階段。日影がないです。    ヾ( `▽)ゞ

δ07.広島の三角州の町。市役所も見えます。  《C!大》

δ08.車道横の歩道歩き。  o(^▽^)o  《C!展望》

δ09.中央公園の工事のブルーシート見えます。  ヽ(゚◇゚ )ノ
中央公園

δ10.【9:50】山道に入ります。    ヾ( `▽)ゞ

δ11.【9:58】高峠山山頂そばの岩場。展望最高! 眺めます。

δ12.海です。小茶臼山の向こうに宮島が見えます。  \(^_^)/
小茶臼山

δ13.太田川放水路や島々が見渡せます。 《C!大》  ヾ( `▽)ゞ
太田川放水路

δ14.広島の町や新幹線がよく見えます。  \(^_^)/  《C!大》
新幹線

δ15.黄金山や絵下山もよく見えます。南東の方。  《C!大》
絵下山

δ16.南の奥に山口県の周防大島がうっすら。 o(^▽^)o 《C!大》
周防大島

δ17.平和公園や市役所。噴水が見えるんですね。  《C!大》
平和公園

δ18.江波皿山をズーム。  \(^_^)/   《C!大》
江波皿山

δ19.【10:17】高峠山237mの分岐から宗箇山に向かいます。
高峠山

δ20.【10:26】三滝寺Aコースと合流。   ヾ( `▽)ゞ

δ21.【10:41】宗箇山山頂。356m。    \(^▽^)/
宗箇山山頂

δ22.山頂から景色を眺めます。山が緑色の季節。  《C!大》

δ23.宇品の海岸をズーム。船が見えます。  \(^_^)/

δ24.比治山、黄金山、絵下山。    γ(▽´ )ツ
黄金山

δ25.山頂から眺める松笠山や呉娑々宇山。  ヾ( `▽)ゞ
松笠山

δ26.比治山の方をズーム。天守閣見えないのかな? 《C!大》
比治山

δ27.【10:49】下山開始。同じ道を戻ります。高峠山へ。

δ28.【11:09】高峠山山頂に戻りました。少年自然の家は休園日。
高峠山山頂

δ29.展望場でまた景色を眺めます。  《C!竜王公園》

δ30.新幹線とJR電車。気づくのに少し遅れました。 《C!大》
新幹線

δ31.【11:27】登山口に戻りました。竜王公園に下ります。

δ32.竜王公園の中を下ります。展望よいです。  \(^_^)/
竜王公園

δ33.【11:54】新幹線撮影中。山陽本線に気動車。点検行かな。
新幹線

δ34.【12:15】鉄橋近くの川原に戻りました。晴れて暑いです。

δ35.太田川放水路。新幹線撮影中。昼食。暑い土手。
太田川放水路

δ36.白いサギがいました。魚を食べているのかな。
サギ

δ37.ハローキティの新幹線が通ったので帰ります。  \(^_^)/

宗箇山の登山日記   R3.6.20

山登りを楽しんでいるから遠くの山に行きたいですね。暑くな ると高い山の上がさわやかです。自粛で近くの山に行きます。 少しでもトレーニングしておかないと体がだれて夏山がかなり厳 しくなりそうです。

標高356mと低いけど宗箇山にします。途中の道からと高峠 山の展望場から新幹線が見えるからです。太田川を渡る新幹線の 動画を完成させたいです。朝食後に出かけたら、ハローキティの 新幹線に間に合います。

己斐橋の西側の景色や太田川放水路の緑地を撮影。今回は別の カメラを設置して自動撮影もしています。通過時間は時刻表でだ いたいわかります。電車と違って新幹線は静かでなかなか気づき ません。

雲の合間から日が照って焼けそう。川原をけっこう歩いたから 登山の前にへばりそう。自転車を置いて9時13分に竜王橋西詰 交差点から上がりました。新幹線の時間を気にしています。途中 見られるかも。

標高が上がって海が見えるところあります。防音壁の壁のとこ ろはちょっとたいくつ。久しぶりに竜王公園に入ります。ここは 展望良好。いつか夜に来てみたいです。冷たいジュース飲みまし た。

しばらく建物がない道。太田川放水路と山手橋が見えるところ あります。アジサイが咲いている道。車道ピークの先に家が見え ます。ここに登山口があります。またここから登ります。

鉄塔を伝う道。少し早めで息が切れます。高峠山山頂15m手 前の展望岩。ここは東や南の展望が良好。ベンチが設置されてい ますが、今日は伸びた枝カットをされていました。ありがとうご ざいます。

邪魔にならない端っこに古いカメラを1台設置したままで、宗 箇山に往復してきます。高峠山から三滝寺のAコース分岐を通っ て上へ。もうなれた道。健康登山とトレランの方が数名おられま した。みんな運動してるんですね。

少しへばりましたが宗箇山山頂で休憩。景色を眺めます。静か な景色。広島城や平和公園も眺めます。視界がよい方だと思いま した。水を飲んでおります。そんなに長居しません。8分滞在。

三滝寺に下ることも考えていましたが、新幹線を撮影してるか ら同じ道。また高峠山で景色を眺めました。今回は平和公園の噴 水が見えることがわかりました。夜はきれいでしょうね。

少年自然の家に下る事もできたけど、休館日だから同じ道で車 道に戻りました。違う道で竜王公園に戻りたかったけど。。。 下りは早いです。また竜王公園の中を通りました。

竜王第一公園に寄って、少し太田川放水路を渡る新幹線を撮影。 2か所で写しました。上の方は電線が邪魔だけど良い感じ。もっ とよいところ探したいです。

12時15分、鉄橋近くの川原に戻りました。山では3時間の 活動。お昼です。何か食べないと、、、自転車を回収して山手橋 を渡りました。橋の周辺も撮影。コンビニでパンとおにぎり購入。

木陰がない土手で昼食。風が気持ちいいけど日が照りつけてき ます。自転車を川原に移動。黄色い花畑を入れて新幹線を撮影す ることにしました。カワウやコサギがいました。まだ水たまりが 多くて靴が濡れたので帰って洗います。

太陽が南から少し西寄り。新幹線に光が当たって明るく見えま す。白い新幹線がはっきり見えないけど、色がついてるといいな ぁ。14時過ぎに目的のハローキティの新幹線が通ったので、そ のあと安心して帰りました。途中でまた水分補給。