竜王公園から高峠山と宗箇山

前回宗箇山HP 広島山口の登山記録 日本百名山登山記録 山道歩の登山記録

約17分 竜王公園から 高峠山と 宗箇山

約4分 高峠山・宗箇山登山時の景色

広島県の宗箇山の案内地図

■宗箇山の地図

高峠山と宗箇山の登山記録   R6.4.5

■桜の季節、花見をしながら、午後の高峠山と宗箇山へ。

竜王公園から宗箇山 ⇒  高峠山と宗箇山HP (R3.6.20)
   Bルートで宗箇山  ⇒  宗箇山と三滝寺 (R4.9.11)
   竜王公園側から登山 ⇒  高峠山と宗箇山HP (R2.7.5)
   鍬投峠からの宗箇山 ⇒  宗箇山 (R2.6.9大迫団地に下山)

φ01.【13:03】太田川放水路の川原。竜王公園へ。《C!竜王歩道橋》

φ02.桜の花を見ながら歩いてます。気によって違うけどほぼ満開。

φ03.【13:27-45】竜王公園。友人待。桜《C!》を見ています。

φ04.登ってきた車道。黄砂なのかかすんでいる景色。  《C!大》

φ05.ピースウイングと黄金山ズーム。  \(^_^)/   《C!大》

φ06.【13:50】竜王公園、登山再開。ルート検討中。  γ(▽´ )ツ

φ07.【13:59】三滝少年自然の家の希望橋を渡って高峠山に登ります。

φ08.ビューポイントの東屋。太田川放水路《C!》や似島が見えます。

φ09.広島駅の方。シティタワーが見えます。 \(^_^)/ 《C!大》

φ10.【14:26】高峠山山頂。237m。 \(^▽^)/《C!竜王公園》

φ11.山道から小茶臼山の方を見ています。   ヾ( `▽)ゞ
小茶臼山

φ12.【14:47】三滝寺Aコースと合流。尾根を上がります。

φ13.丸山への分岐。もう歩きなれている道です。竹林もあります。

φ14.【15:05】宗箇山山頂。356m。    \(^▽^)/

φ15.小茶臼山や鈴ケ峰の方。宮島がうっすら。 ヾ( `▽)ゞ《C!大》

φ16.似島や江田島。キリがかっているのか白っぽい景色。 《C!大》

φ17.市役所やNTTビル。奥に金輪島。  γ(▽´ )ツ  《C!大》

φ18.シティタワーがある広島駅の方。奥に金ケ燈篭山。 《C!大》

φ19.できたばかりのエディオンピースウイング。 o(^▽^)o《C!大》

φ20.【15:19】同じ道を戻る形で下山します。   ヽ(゚◇゚ )ノ

φ21.三滝駅への分岐。直進して高峠山へ。どうしようかな。

φ22.【15:45】高峠山に戻ってきました。大迫に下ります。

φ23.【15:54】大迫から車道沿いに竜王公園へ。  γ(▽´ )ツ

φ24.竜王公園の上です。見晴らし良好。階段を下ります。

φ25.【16:08】竜王公園の駐車場到着。これから帰ります。

高峠山と宗箇山の登山日記   R6.4.5

今年は3月中旬にソメイヨシノが咲くと思ってたのに、予想よ り遅くなりました。去年よりも遅い。でも咲きだしたら早いです。 今年は咲いてる期間が短いみたい。今のうちに見なくては。

午後だけど、友人の遠征トレーニングと合わせていっしょに宗 箇山に登ることにしました。午後からの仕事を休みにして自転車 で移動。太田川放水路から横川駅の西側へ。

よく晴れています。日に焼けそう。山陽本線の鉄橋下をくぐり ました。そして竜王歩道橋を歩いて渡ります。ここから公園に向 かって上り坂。日が当たるから焼けそう。近くを通る新幹線を見 ることができるルートです。

ソメイヨシノの花を見ながら歩きます。ミツバツツジが咲いて るのを見つけました。春です。さらに上がって急カーブのところ の桜がほぼ満開。とてもきれいです。そして公園の入口。

駐車場からも桜がたくさん見えます。まだツボミが多い木もあ るけど、温かいところは満開に近い。こうなると風で散るのも早 そう。見に来てよかったです。竜王公園から三角州の景色を眺め ました。子供たちの元気な声が聞こえます。

友人が来たので合流して歩きます。少年自然の家を経由、希望 橋を渡ってキャンプ地の上へ。高峠山への案内が多いからわかり やすいけど、ルートが複数あります。東屋がある展望場は景色が よいです。まだ元気な山桜が明るくてきれい。

反射板横から高峠山に登頂。少し下によい展望場があります。 あとでそちらに下山しますが、今は宗箇山に向かいます。しばら くなだらかな道。三滝寺からのAルートと合流。数人出会って登 頂しました。

356mの山頂から景色を眺めます。チョウチョが少し飛んで いました。ウグイスが元気に鳴いています。Bルートで下りたい 気もしますが、時間の都合で同じ道を戻りました。

高峠山から大迫団地に向かって下ります。そんなに遠くないの で違った道を少し通ろうと思いました。大迫口で車道を横断。歩 道沿いに植えられたソメイヨシノを見ながら下りました。そして 竜王公園の上に到着。階段を下って駐車場へ。

このあと友人の車で竜王橋東側に降ろしてもらいました。そし て自転車で家に帰ります。天気がよいからもっと活動したらいい けど、今回は桜を見るのが主目的なので達成できていました。 近く、大茶臼山から武田山に縦走する計画を立てています。