竜王公園側から高峠山経由の宗箇山

宗箇山HP 広島山口の登山記録 日本百名山登山記録 山道歩の登山記録

約8.5分

約12分 竜王公園

約2分 竜王公園の展望のみ編集

約4分 竜王第一公園とベンチがある広場

約5分 茶臼台公園と日生東公園

広島県の高峠山と宗箇山の案内地図

■高峠山と宗箇山の地図

高峠山と宗箇山の記録   R2.7.5

■朝は東側が明るいので先に竜王公園へ。とても広かったです。
  車道の峠から高峠山へ。以前歩いたコース。そして宗箇山。

Bルートで宗箇山 ⇒  宗箇山と三滝寺 (R4.9.11)
   H26年9月に丸山の前に登った宗箇山  ⇒  丸山のHP
   H27年12月に山本から登った宗箇山  ⇒  宗箇山のHP
   H29年8月に三滝駅から登った宗箇山  ⇒  宗箇山のHP(朝)
   H30年7月の記録 ⇒  宗箇山(30.7.28)大雨の後日
   鍬投峠からの宗箇山 ⇒  宗箇山 (R2.6.9大迫団地に下山)
   R3年竜王公園から ⇒  高峠山と宗箇山HP (R3.6.20)

ε01.【8:00】新己斐橋から眺めた小茶臼山や宗箇山。
宗箇山

ε02.高峠山や宗箇山を眺めています。  \(^_^)/ 《C!大》

ε03.自転車で竜王歩道橋を渡ります。  γ(▽´ )ツ

ε04.竜王第一公園横を通過。自転車を押しています。

ε05.【8:46】竜王公園から景色を眺めています。 \(^_^)/

ε06.広い竜王公園を散策しながら撮影。   ヾ( `▽)ゞ
竜王公園

ε07.まだ上があります。自転車も移動させなくては。《C!》

ε08.【9:26】第二駐車場には見晴らしマップがありました。

ε09.野球場の方に上がって景色を眺めました。展望良好。

ε10.【9:53】車道ピークのそばから山道に入ります。階段。

ε11.1つ目の鉄塔。少し下ってまた登ります。 (・∀・)

ε12.【10:02】高峠山山頂すぐ手前の展望場。  o(^▽^)o

ε13.小茶臼山。奥に宮島。左に太田川放水路。

ε14.似島、江田島、西能美島が見えます。  ヾ( `▽)ゞ

ε15.黄金山や絵下山。広島の町が広がっています。 《C!大》

ε16.ふもとの横川駅が見えます。   ヽ(゚◇゚ )ノ

ε17.呉娑々宇山や鉾取山が見えます。  o(^▽^)o 《C!大》

ε18.立ち寄った竜王公園が見えます。    \(^_^)/

ε19.広島城や広島駅の方をズーム。   γ(▽´ )ツ

ε20.新幹線が太田川放水路を渡りました。   ヾ( `▽)ゞ

ε21.【10:07】高峠山。標高237m。   \(^▽^)/
高峠山

ε22.鉄塔の横を通りながら宗箇山へ。  《C!展望》

ε23.【10:19】三滝Aコースと合流。上り坂が急になります。

ε24.【10:32】宗箇山山頂。標高356m。   \(^▽^)/
宗箇山山頂

ε25.宗箇山山頂から景色を眺めます。チョウチョがいました。

ε26.平和公園周辺をズーム。    (・A・) 《C!大》

ε27.西能美島がうすく見えていました。  γ(▽´ )ツ
西能美島

ε28.宮島も見えています。右手前は見越山。

ε29.【10:43】下山開始。同じ道を戻ります。  (・∀・)

ε30.【10:54】三滝Aコースと別れて高峠山へ。  ヽ(゚◇゚ )ノ

ε31.【11:02】高峠山山頂まで戻りました。続けて下ります。
高峠山山頂

ε32.【11:11】車道の登山口に戻りました。    o(^▽^)o

ε33.茶臼台公園から高峠山を眺めました。    (・∀・)

高峠山と宗箇山の登山日記  R2.7.5

梅雨の季節ですが、晴れそうなので午前中に宗箇山に登ろうと 思って出かけました。自転車で移動。新己斐橋を過ぎて新幹線の 近くの新竜王橋歩道橋を渡りました。太田川放水路にたくさん魚 がいました。

自転車を押して上がります。まださわやかな朝だけど汗をかい ています。竜王第一公園を通過。さらに上に広い竜王公園があり ます。時間がかかるけど公園を歩いて景色を眺めました。

桜の木やツツジがある公園。4月や5月に見たくなります。 今は緑色が濃い季節。テニスコートが多くて朝からやっている人 がいました。上の段にも上がってみます。グランドで野球をして います。展望がよいところが多い竜王公園でした。

また自転車を押して上へ。たまに太田川放水路が見える場所が あります。そして車道ピーク。向こうは住宅地です。ここに山道 の入口があるので、高峠山めざして入りました。以前歩いたこと があります。

最初の鉄塔を通過。少し下ります。左下に住宅、大迫の団地で す。きれいな道を進みます。すぐによい展望場に着きました。 高峠山山頂のすぐ手前です。少し景色を眺めました。

さきほどの竜王公園が上から見えます。広島の三角州の町、高 いビルが見えます。黄金山、金輪島、似島など。遠くの呉の方は うすくかすんでいる景色。近くの小茶臼山の向こうに宮島。

横川駅近くに新幹線がやってきました。ここからだとよく見え ます。放水路を渡るところがおもしろい。スピードアップ中。 貨物列車が山陽本線を走行していました。

10時すぎに高峠山を通過。このまま宗箇山まで行きます。 鉄塔の横を歩くコース。三滝Aコースと合流して少し急になりま す。自然林、竹も少しあります。セミがほんの少し鳴きました。

10時半に宗箇山山頂。登山者が3人くらい。天気がよいから チョウチョが元気に飛んでいました。つい先日に景色を撮影して いたから、今日は短めに眺めます。また新幹線が通りました。 平和公園の方を確認してから下山開始。

同じ道。3人すれ違いました。どんどん下ります。昼前に帰宅 する予定。先週胃を悪くしてだいぶ調子を戻しました。体力が落 ちているけど、これから予定しているハードな山は無理をせずに ゆっくり登る必要があるなと感じました。

11時過ぎに車道に戻りました。1時間半の山道歩き。登山口 まで時間がかかるのが少し難点。近ければ何回も登りたいコース。 このあと茶臼台公園と日生東公園によってから帰りました。