元旦午後の鈴ケ峰東峰

前回鈴ケ峰HP 広島山口の登山記録 日本百名山登山記録 山道歩の登山記録

約18分 元旦 午後の 鈴ケ峰東峰

約5分 鈴ケ峰の東峰登山で眺めた景色

約2分 鈴ケ峰公園から眺めた景色 2024.2.17

広島県の鈴ケ峰の案内地図

■鈴ケ峰の地図

鈴ケ峰の登山記録   R6.1.1

■年末年始が温かい。なら今のうちに登らなくては。。。。
    自転車故障中。明日買います。元旦の午後に鈴ケ峰へ。

鈴ケ峰2月登山記録 ⇒  鈴ケ峰東峰HP (R5.2.4)
  日の出と鈴ケ峰登山 ⇒  鈴ケ峰東峰のHP(R3.12.24)
  新井口駅から鈴ケ峰 ⇒  大晦日朝の鈴ケ峰 (R2.12.3)
  元旦の鈴ケ峰記録  ⇒  鈴ヶ峰のHP(R2.1.1)

τ01.【14:17】元旦はDCMやオートバックスが休み。

τ02.太田川大橋を渡ります。鈴ケ峰が見えていました。 o(^▽^)o

τ03.【14:55】草津南電停西側のJR線路の下をくぐりました。

τ04.団地から眺めた広島の市街地。奥に呉娑々宇山。  《C!大》

τ05.初めての道を歩いています。公園も通りました。 γ(▽´ )ツ

τ06.鈴ケ峰公園に上がります。車道の道《C!》を上へ。

τ07.【15:17】車道終点の横に鈴ケ峰公園《C!》。

τ08.展望がよい遊歩道。西飛行場跡地と観覧車。\(^_^)/《C!大》

τ09.新井口駅そばのアルパークをズーム。 ヾ( `▽)ゞ 《C!大》

τ10.セメント道を上がって鉄塔の横。この先で細い山道へ。

τ11.初詣で賑わっている草津八幡宮。  o(^▽^)o

τ12.旭橋の向こうに広島の中心街。シティタワーなど。  《C!大》

τ13.【15:38】鈴峰石碑。展望良好。  《C!柚木城山や大茶臼山》

τ14.二ケ城山や高鉢山。左に白木山。 \(^_^)/  《C!大》

τ15.標高約280m。分岐で左へ。   ヾ( `▽)ゞ

τ16.【15:49】鈴ケ峰東峰山頂。312m。   \(^▽^)/

τ17.黄金山。奥に年末に登った城山が見えます。   《C!大》

τ18.三角州の河口と瀬戸内海。奥に烏帽子岩山や灰ケ峰。《C!大》

τ19.大奈佐美島や絵の島。遠くが明るい天気。   ヽ(゚◇゚ )ノ

τ20.宮島。年末年始が温かい天気です。  o(^▽^)o  《C!大》

τ21.宮島口からのフェリーが動いてるかな?   (・∀・)

τ22.美鈴ケ丘の団地に日が当たっています。奥に向山。  《C!大》

τ23.新井口駅への最短ルートで下山しています。  γ(▽´ )ツ

τ24.【16:15】学校側に下りてきました。   ヾ( `▽)ゞ

τ25.新井口駅の方に向かって下っています。   ヽ(゚◇゚ )ノ

τ26.【16:52】買物後にアルパークのバス停からバスに乗りました。

鈴ケ峰の登山日記   R6.1.1

新年おめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。 新たな気分で正月を過ごしていました。でも温かいなぁ。雲が多 いけどちょっと出かけることにしました。お店は朝方のお墓参り の後でフジグランに行っています。

新しくできたスーパーオートバックスの建物を見て太田川大橋 を渡りました。鈴ケ峰や鬼ケ城山が 見えています。朝よりも車 が増えているけど元旦は少ない。静かな景色を味わっています。 LECT前のハローズに寄りました。

草津南電停の下をくぐってJR線沿いに歩きます。線路の下を くぐって団地に上がりました。初めての道を歩いてみます。標高 が上がって繁華街の高いビルや呉娑々宇山が見えています。ビル に日が当たっていました。

北側からの道で鈴ケ峰公園にやってきました。ここからは同じ 道。公園にも展望場があるけど、山道の途中でよい景色が望めま す。初めは急だから体力必要。食べすぎたかな? 息を切らしな がら歩いてます。

三角州の河口景色が見えます。似島や宮島も望めます。新井口 駅そばのアルパークがよく見えます。あちらに下るつもり。やは り広島銀行本店ビルは見つけにくいなぁと思いました。

舗装された道から土道へ。鈴峰石碑の前からまた景色を楽しみ ます。ここは鬼ケ城山や見越山が見えるところ。二ケ城山や高鉢 山も見えてます。続けて上へ。ゆるやかになって楽になりました。 分岐を左へ。もうすぐ。

冬だけど残雪はありません。15時49分に鈴ケ峰東峰山頂。 標高312m。ここは展望がよいところ。夕日が強ければ東が明 るく見えるはずですが、雲で弱まっているみたい。何回か眺めて いる景色をまた眺めました。

宮島が気になります。フェリーに人がいっぱいのはずだけど、 そこまで見えません。美鈴ケ丘の団地に日が当たって白い景色で した。向山にも雪がないみたい。水を飲んで下山開始。学校側へ。

慣れた道を下ります。雨が降らないためかよく乾いてました。 団地を下って新井口駅まで下りてきました。そしてちょっとアル パークに寄っています。スポーツ用品店の福袋を見ました。そし て暗くなるからバスで帰りました。

ちょっとした新年早々の運動でしたが、夕刻に能登で地震が発 生。私は揺れに気づきませんでした。ニュースで見て大災害と知 りました。亡くなられた方のご冥福をお祈りします。被災された 方にお見舞い申し上げます。大きな災害が起きませんように。