セミが鳴く阿品台の高畑山

前回高畑山HP 広島山口の登山記録 日本百名山登山記録 山道歩の登山記録

約8.5分 阿品駅から高畑山へ

約2.5分 阿品台第五公園

約4分 阿品台緑地

約2分 青葉台2号公園

約1.5分 柿ノ浦5号公園

広島県の高畑山の案内地図

■高畑山の地図

高畑山の登山記録   R4.8.13

■阿品台駅から高畑山へ。公園によってセミの声を聞きながら。
   福面に下って初めての道で宮島口駅へ。

年末の高畑山記録 ⇒  高畑山のHP(R3.12.26)
    阿品駅から高畑山 ⇒  高畑山のHP(H30.10.7)
    初めて登った高畑山⇒  高畑山HP(29.6.11)
    阿品東から地御前 ⇒  海岸沿いHP(R1.6.30)
    前空駅から高見山 ⇒  高見山HP (R3.3.13)

$01.【8:20】阿品駅に到着。すぐに阿品台に向かいます。
阿品駅

$02.斜面にカサゴユリがたくさん咲いてる季節。セミが鳴いてます。
カサゴユリ

$03.阿品台第五公園に寄りました。学校のプールの横。 o(^▽^)o
阿品台第五公園

$04.阿品台緑地の道を通り抜けてみます。遠回りだけど。。。
阿品台緑地

$05.阿品台第6公園に寄りました。   γ(▽´ )ツ
阿品台第6公園

$06.阿品台第6公園から眺めた高畑山。山頂見えてるのか?

$07.阿品の森入口。山道入口はもうすぐ。懐かしい道へ。
阿品の森入口

$08.【9:15】阿品の森。ここから登ったことあります。
阿品の森

$09.分岐でAルートでなく右の周回ルートへ。   ヽ(゚◇゚ )ノ

$10.山道から海が見えました。似島がうっすら。視界が悪い。

$11.宮島が見えます。宮島桟橋やフェリーも。   ヾ( `▽)ゞ

$12.【9:30】三角点に到着。標高194m。   γ(▽´ )ツ

$13.下って登ります。Aルートの道がここで合流。  (・∀・)

$14.【9:39】高畑山山頂。標高198m。    \(^▽^)/
高畑山山頂

$15.高畑山山頂から眺めた宮島。  ヾ( `▽)ゞ  《C!大》

$16.【9:44】鉄塔がある峰をめざして下山開始。 ヽ(゚◇゚ )ノ

$17.【9:53】分岐。直進して福面に向かいます。  o(^▽^)o

$18.少し登ると展望がよい場所。似島が見えます。  《C!大》

$19.電波塔がある峰から下ります。きれいな道が続きます。

$20.【10:04】青葉台に下りました。福面に向かって下ります。
青葉台

$21.青葉台2号公園の中を歩いてます。日がよく当たります。
青葉台2号公園

$22.青葉台2号公園から出て海に向かって下ります。  o(^▽^)o

$23.柿ノ浦5号公園に寄りました。    γ(▽´ )ツ
柿ノ浦5号公園

$24.【10:32】宮島口上バス停通過。まだ下ります。

$25.【10:38】JR線路手前。ここで右へ。駐車場が多い。

$26.【10:44】JR宮島口駅に到着。早い時間だけど10:47発で移動。
宮島口駅

高畑山の登山日記   R4.8.13

腰が痛いです。先日軽いギックリ腰になった感じですが、石が できているのかもしれません。11日の山の日に武田山で様子見 をしました。動けるけどやはり痛い。長い活動を避けて里山で様 子見してみます。

低い山だから暑さ覚悟で、、、阿品駅に8時半前につきました。 日がカンカン。すぐに団地に向かいます。カサゴユリがたくさん 咲いている季節。花があるから楽しい。木陰がなかなか見つから ない歩道歩き。

フジタウンの街。陸橋を渡って学校横の阿品台第5公園へ。 セミがよく鳴いてます。今回は夏の公園をいくつか撮影してまわ るつもり。すでに暑いせいか人がいません。公園を抜けて県営住 宅の横を進みました。

近道せずに阿品台緑地に入りました。ここに公園があったから。 遊具がないけどベンチがある緑地。街灯もあります。木の高さに よってセミの声が違うのでしょうか。うるさいくらいにぎやかな ところがあります。

曲がって団地の上へ。すぐに阿品台第6公園。ここも撮影。 山頂が見えているかわからないけど、高畑山が近くに見えます。 撮影後にまたバス路線歩き。阿品の森に着きました。

8時15分、誰もいません。山道に入りました。木陰の道、 ブヨがいます。ゆっくりと上へ。 高い山ではないから気が楽。 水を飲みながら少しずつ。周回ルートを歩いてます。山道から廿 日市の海岸や似島・宮島など見えました。

たまに蜘蛛の巣があります。まずは三角点の峰。ここは194 m。野貝原山や極楽寺山が見えるのですが、頭に雲がかかってい ました。一度下って登ります。Aルートの道も合流しました。

9時39分、高畑山山頂。思ったよりも早かったです。標高は 198m。黄金山より低いです。広くないけどちょっと座って景 色を眺めます。宮島が見えました。今も弥山に登っている人がい るでしょう。山頂の展望台はまだ開いてない時間。

宮島南部に岩船岳。宮島との間をフェリーが行き来しています。 松大汽船とJR。桟橋の屋根が見えているようです。このあと下 って見えている電波塔の小峰に向かいます。5分滞在しました。

汗を拭きながらゆっくりと下ります。2人すれ違いました。 木陰の道、少し展望があります。下った鞍部の分岐、ここで直進 して上へ。前回見つけた福面への道です。登りは少しだけです。

海が見えるところありました。似島がうっすら。宮島は北部の 先端が見えています。ふもとの民家が見えています。屋根がいっ ぱい。撮影してすぐに上へ。電波塔の峰に着いたから、階段の遊 歩道を下ります。

10時まわりました。青葉台第1公園の横。ここから福面地区 を通って青葉台第2公園へ。ここは初めての公園。広くて経小屋 山が見えました。南に抜けて車道を下ります。初めて歩くところ です。

以前歩いた記憶がある道と交差。柿ノ浦5号公園に寄って休憩。 そしてまた下ります。広電の電停でもいいと思っていました。 宮島口上バス停通過。宮島口駅が近いのかも。広い駐輪場を見な がらJR線路まで下りました。

宮島に行く人が駐車して歩いてます。私は国道沿いに歩いてJ Rの駅へ。早かったです。10時44分に到着。2時間半しか活 動していないことになります。もう少し歩きたいけど、、、 暑いから早く電車に乗ることにしました。またこんど。