岩から景色眺める大黒山と竜ヶ岳

広島山口の登山記録 日本百名山 大黒山竜ヶ岳の記録 山道歩の登山記録

大黒山(だいこくやま)と竜ヶ岳周辺地図

大黒山と竜ヶ岳【グーグル地図】 地図は必要に応じて移動したり縮尺を変えて見てください。

大黒山と竜ヶ岳【電子国土基本図参照】・・・クリックで拡大      地図閲覧サービス(ウォッちず)
  大黒山と竜ヶ岳周辺地図
大黒山と竜ヶ岳

◆近くの枡形山に登った時のHP 枡形山の専用サイト

大黒山と竜ヶ岳の登山記録  H23.1.26

ζ01.【7:57】周防高森駅から出発します。     \(^_^)/
周防高森駅

ζ02.大黒山が見えています。左の奥が大梅山です。
大黒山

ζ03.パストラルホールの中を歩いています。野球場がありますよ。
パストラルホール

ζ04.道が狭くなります。 登山口の標識がありました。

ζ05.【8:33】山道の入口の登山口です。 標識あります。
入口

ζ06.右手側にきれいな岩山があります。   \(^_^)/
岩山

ζ07.ロープのある急な山道を登っていきます。

ζ08.先ほどの岩山を振り返ります。その向こうに蓮華山。
岩山

ζ09.周防高森駅の方も見えます。 ↓は下山時に通ったところ。

ζ10.シダの多い山道もあります。    ヽ(゚◇゚ )ノ

ζ11.【9:04】大黒山山頂 323m 木で展望ありません。
大黒山山頂

ζ12.少し先に大黒岩があります。 展望がありますよ。
大黒岩

ζ13.反射板が見えます。このあとあの近くまで下ります。

ζ14.竜ヶ岳が見えます。今から下って登りますよ。
竜ヶ岳

ζ15.先に進むと岩があります。この右に展望あります。

ζ16.西側に蓮華山が見えています。     \(^_^)/
蓮華山

ζ17.大黒山(だいこくやま)山頂を振り返りました。
大黒山

ζ18.【9:35】鞍部の分岐です。林道への下山路あります。竜ヶ岳へ。

ζ19.ロープ場を登っていきます。急な道ですよ。ゆっくりと。

ζ20.山火事の跡を歩きました。       (・∀・)

ζ21.この先アップダウンが続きます。    (・A・)

ζ22.【10:00】長いロープ場を登ります。  ヾ( `▽)ゞ
ロープ場

ζ23.【10:07】分岐です。竜ヶ岳山頂は右でした。

ζ24.岩道を登っていきます。あともう少しです。
岩道

ζ25.【10:13】竜ヶ岳山頂366m 360度の展望。
竜ヶ岳

ζ26.岩の上から三角点を見ます。風あり。小雪がちらつきます。

ζ27.大黒山です。その後ろに蓮華山が見えます。
大黒山

ζ28.東の方向に瀬戸内海が見えています。  \(^_^)/

ζ29.烏帽子岳の方向ですよ。    ヾ( `▽)ゞ
烏帽子岳

ζ30.高速の山陽自動車道です。この下にトンネルがあります。
山陽自動車道

ζ31.【10:26】同じ道を下っていきます。    o(^▽^)o

ζ32.【11:04】分岐を右に登ります。ここからは初めての道です。

ζ33.【11:15】大梅山、標高276m。 展望ありません。
大梅山

ζ34.大きな羅漢岩を見に行きました。     ヾ( `▽)ゞ
羅漢岩

ζ35.羅漢岩からの展望です。通化寺や二井寺山が見えますよ。
展望

ζ36.【11:35】こんなに広い砂地があります。  \(^_^)/
砂地

ζ37.【11:40】200m進んで分岐を右に下りました。

ζ38.【11:50】通化寺に下山しました。広場で休憩します。
通化寺に下山

※このあと二井寺山に登りに行きました。すぐ近くです。

このあと登った二井寺山のサイト 二井寺山

◆枡形山登山時に眺めた竜ヶ岳。山頂《C!》をズーム。 (H25.12)
竜ヶ岳

◆枡形山登山時に眺めた竜ヶ岳。 \(^▽^)/  (H25.12)《C!大》
竜ヶ岳や烏帽子岳

◆虎ケ岳から眺めた大黒山と竜ケ岳。(29.8.11)    《C!大》

大黒山と竜ヶ岳の登山日記  H23.1.26

冷たい空気の朝でした。JRで移動します。高水駅から大黒山めざして歩きました。園内に入って登山口を探します。きれいな砂道を歩いて登ります。趣のある岩が目の前にあります。そして大黒山山頂に到着しました。展望がありませんが、少し先の大黒岩から景色が見えます。

一度下って竜ヶ岳に向かいます。炭になった木が目立ちます。アップダウンして歩きました。竜ヶ岳山頂にも岩があり、その上から景色を楽しみました。蓮華山、烏帽子岳などが見えます。東には瀬戸内海が見えました。小雪が少しパラつきます。

同じ道を下山し、分岐から大梅山めざしました。ここから羅漢岩に立ち寄って、通化寺へと下りました。日が照ってあたたかくなってきています。お昼を食べて、このあと近くの二井寺山に登りました。