元乃隅神社と立石観音と妙見山

−山口の記録− .
俵島のサイト 広島山口の登山記録 日本百名山 山道歩の登山記録

約10分 元乃隅神社にお参りして龍宮の潮吹の海岸散策

約3分 立石観音 沖の島

約4分 妙見山

約2.5分 龍宮の潮吹や立石観音付近の日本海

元乃隅神社と立石観音と妙見山の周辺地図

■元乃隅神社と立石観音と妙見山の地図
 【電子国土基本図参照】龍宮の潮吹付近      地図サービス

元乃隅神社と立石観音と妙見山  R3.7.23

■元乃隅神社と立石観音と妙見山にお参り。美しい日本海の海岸。

俵島と二尊院 ⇒  俵島と楊貴妃の里の二尊院(R3.7.23)
  俵山温泉の散策⇒  熊野山公園と俵山温泉(R3.7.24)
  青海島の高山 ⇒  展望がよい高山HP(R3.7.24)
  観光船で青海島一周 ⇒  青海島のHP(R3.7.24)
  下関市の大浦岳 ⇒  大浦岳のHP(R3.7.23)

δ01.車で龍宮の潮吹に移動中。わくわく。    o(^▽^)o

δ02.右に千畳敷への道。今回は行きません。残念。

δ03.【11:19】駐車場待ちの渋滞。近くが1台出たのでそこへ。

δ04.【11:24】駐車場の近道から下へ。    γ(▽´ )ツ

δ05.赤い鳥居や下の駐車場が見えます。   ヾ( `▽)ゞ

δ06.【11:28】元乃隅神社に入りました。人が多いです。
   3年前から計画していたところ。やっと来られました。
元乃隅神社

δ07.赤い鳥居。お賽銭乗せしているみたい。   (・A・)

δ08.お稲荷様にお参り。    (・A・)

δ09.元乃隅神社からの景色。赤い鳥居が続いています。 《C!大》
元乃隅神社

δ10.展望台から後で行く立石観音や妙見山が見えます。 《C!大》
妙見山

δ11.海が青いです。日本海。岩の美しい模様。  o(^▽^)o

δ12.下ります。小島には行けないでしょうね。展望よさそう。《C!》

δ13.鳥居をくぐって下へ。

δ14.青い海、緑の草原。ユリが咲いています。  \(^_^)/

δ15.澄んだ青い海。美しいです。   γ(▽´ )ツ

δ16.元乃隅神社を眺めています。    (・A・)
元乃隅神社

δ17.千畳敷には風力発電があります。  \(^_^)/  《C!大》
千畳敷

δ18.青海島かなと思ったら相島が見えているようです。  (・∀・)
相島

δ19.海岸には祠がいくつかありました。合掌。  (・A・)

δ20.目の前の島には行けないけど美しい景色。草木ないの? 《C!大》

δ21.波がおだやか。潮吹がない日だから海岸鑑賞。  《C!潮吹説明》

δ22.石が積んであって賽の河原みたいな感じ。   γ(▽´ )ツ

δ23.潮吹見たいですね。説明版の写真で。30mの時もあるそうです。

δ24.【12:04】車はまだ順番待ち。でも入れ替わっていました。

δ25.【12:08】駐車場から眺めた棚田。50分の観光でした。

δ26.車で立石観音へ。この分岐で右に下って立石地区へ。

δ27.立石観音がある岩と妙見山が見えます。  \(^_^)/

δ28.【12:24】立石漁港を歩いています。美しい岩山。左に観音様。

δ29.立石観音の岩山(地の島)。参道の階段あり。  (・A・)

δ30.日本海、穴が開いた岩がすごい。岩質は玄武岩。  w(゚o゚)w

δ31.急な階段を上がります。   (・∀・)    《C!説明》

δ32.立石観音にお参り。標高は20m。   (・A・)

δ33.立石観音から眺めた沖の島(41m)   o(^▽^)o

δ34.立石漁港。左奥に先ほど歩いた龍宮の潮吹の海岸。

δ35.棚田を見ながら妙見山に移動中。    (・∀・)
棚田

δ36.【12:52】妙見山の案内を見て右へ。上り坂。 ヽ(゚◇゚ )ノ

δ37.【12:55】妙見山展望公園。風車が回っています。
妙見山展望公園

δ38.広い妙見山展望公園。黄色い花が咲いています。遊具あり。

δ39.あそこが妙見山のピークでしょう。階段があります。

δ40.【13:00】妙見山山頂。275m。社があります。  \(^▽^)/
妙見山山頂

δ41.展望公園の奥に後で行く俵島地区があります。  ヾ( `▽)ゞ

δ42.最初に行った龍宮の潮吹の海岸が見えます。
龍宮の潮吹

δ43.東に妙見山より高い雨乞岳347mが見えます。 ヾ( `▽)ゞ
雨乞岳

δ44.立石地区の沖ノ島が見えます。   \(^_^)/
沖ノ島

δ45.棚田が広がっています。収穫時の色が見たいですね。
棚田

δ46.日本海の荒々しい海岸。   ヾ( `▽)ゞ

δ47.岩場の間の海も美しい!      γ(▽´ )ツ

δ48.油谷湾の方に竹島など見えます。   \(^_^)/ 《C!大》
油谷湾

δ49.あとで登る下関市の大浦岳。   ヾ( `▽)ゞ
大浦岳

δ50.【13:32】昼食後妙見山から下りて公園右の遊歩道で駐車場へ。
妙見山

元乃隅神社と立石観音と妙見山  R3.7.23

去年は長門市観光として青海島など行きたいと考えていました。 でも自粛で断念。今年はどうかな。宣言解除されたし、オリンピ ックで祭日が変わったからスケジュール取れそう。1泊2日でい ろいろ見てきます。人が少ないところに行くつもりです。

暑いから早めに移動。高速道から小郡萩道路へ。そして長門市 に入って国道191号へ。前に歩いた見覚えのある道。長門市駅 の近くです。スーパーで昼食を購入。

第一目的は3年前から行きたかった元乃隅神社。赤い鳥居と海 岸を見たいです。去年は閉鎖している感じでしたが、今は山口県 go.to.トラベルしています。国道から離れて風車がある山の方へ。

案内板があるからわかりやすい。前の車についていけばいいと 思う。峠からの下り。棚田と日本海が見えました。やったぁ。で もしばらくして車が渋滞。あと500mの距離なのに駐車場待ち。

上の駐車場が1台空いたのでそこに誘導されました。元気だか ら遠くても歩きます。暑い時間。マスクしているから酸素を吸わ なくては。静かに歩きました。下の駐車場が見えます。そして赤 い鳥居や日本海が見えましたぁ。

さっそく元乃隅神社にお参りします。お稲荷さんだから狐の像 があります。展望場から眺める西の海。いいですね。あとで行く 立石観音の島や妙見山の風車が見えます。車の数の割に人が少な いと感じました。

いよいよ赤い鳥居の参道を下ります。いい雰囲気ですね。ご利 益あります。下りたら草木がない岩場。硬い土の塊かもしれませ ん。まわりに草原、ユリが咲いてました。先に海を眺めます。

浅い所は底が見えます。澄んだきれいな碧色。緑色と言った方 がいいのかな。大きなクラゲが1匹いました。丘の上に上がると 祠があります。そして北側に美しい小島。荒々しい日本海の海岸 景色です。

おだやかな波だけど白い泡ができています。波音録音したいけ ど人の声が入ります。ゆっくり眺めていますが暑いです。青海島 が見えるのかと思ったら相島が見えていました。賽の河原みたい に石を積んだところもありました。

肝心の龍宮の潮吹はどこ? 風が弱いから潮吹かない日です。 パネルの写真で見ました。もう少し散策して駐車場に戻りました。 1時間経っていないのにたくさん見ることができました。

車で移動。海岸沿いに西へ。立石観音にお参りしたいです。 地図を見て海岸に下ると立石地区がありました。けっこう民家が 多いです。魚をくわえた犬がいました。漁港から、見事な沖の島 と地の島が見えます。絵になりますね。

立石観音は地の島の上です。急な階段を上がってお参り。上は 海を眺めるよい展望なかったです。下りて地の島の南側を見ると 洞門があって美しい景色でした。次は山の上から眺めたいです。

棚田が有名なところで案内があります。雨乞岳に行きたいけど 通過。南側に下ります。俵島に向かうのですが、途中に案内があ って妙見山公園に向かいました。道が良いです。広い駐車場があ りました。

すぐに自販機とトイレがありました。一段上の東屋があるとこ ろ、広い妙見山展望公園が広がっていました。ここでは海が見え ません。緑色の葉っぱに黄色の花。すべり台が1つありました。

ツツジの間に階段を見つけたので上がります。海が見えてきま した。油谷湾。下関市の大浦岳も見えているのでしょう。このあ と行く俵島地区も見えました。先端の天然記念物俵島は見えてい ないようです。近くで風車がまわっていて音が聞こえます。

275mの妙見山山頂。社があるからお参り。大きな木があっ て木陰。展望案内図がありました。13時過ぎたのでここで昼食。 ベンチは風が通って気持ちよかったです。おにぎりとパンを食べ ました。

セミが鳴いています。チョウやハチが飛んでいます。双眼鏡が 2つあって遠くがよく見えました。カメラで写せたらいいのです が、、、落ち着いて景色を眺めます。さきほどの立石の沖の島が 小さく見えていました。

さて広い日本海を北に望んでいます。最初によった元乃隅神社 の赤い鳥居が見えます。ズームしたら人も見えました。おもしろ いですね。ズーム撮影は手が震えます。

反対の南に油谷湾も見えます。竹島や行堂島も見えます。奥に ある山の特定がわかりにくいです。電波塔がたくさんある大浦岳 に夕刻登ります。シャツを着替えたからすっきりしています。駐 車場に戻って俵島に向かいました。

Copyright © 2012 広島山口近辺登山記録 All rights reserved.