観光船で青海島一周、美しい景観

−山口の観光船記録− .
青海島高山のHP 広島山口の登山記録 日本百名山 山道歩の登山記録

約11分 青海島西側の景観 前編

■青海島の地図
 【グーグルマップ】・・・クリックで拡大

青海島の遊覧船記録  R3.7.24

■晴れた夏の日、13時半の便に乗船。青海島を観光船から鑑賞。

青海島の高山 ⇒  展望がよい高山HP(R3.7.24)
  下関市の大浦岳⇒  大浦岳のHP(R3.7.23)
  俵島と二尊院 ⇒  俵島と楊貴妃の里の二尊院(R3.7.23)
  俵山温泉の散策⇒  熊野山公園と俵山温泉(R3.7.24)
  元乃隅神社と妙見山⇒  龍宮の潮吹や妙見山HP(R3.7.23)
  加賀の潜戸観光 ⇒  マリンプラザから遊覧船(R5.9.10)
  亀老山と大島観光⇒  海と来島海峡急流観潮船 (R5.4.2)

g01.【9:13】青海島に渡る前に仙崎の観光船のりばに寄りました。

g02.青海大橋を渡って観光船のりばに戻ります。
青海大橋

g03.乗船予定のピンクシータス号が戻ってきました。昼食中。

g04.待っているときに青海島の高山を見ました。  γ(▽´ )ツ
高山

g05.【13:22】青海島遊覧船に乗ります。ピンクシータス号。
青海島遊覧船

g06.13:26に出航。天気が良いから青海島一周コースです。
青海島一周コース

g07.青海島に近づきました。80分の船旅予定です。 o(^▽^)o

g08.青海大橋の下を通過。ここはゆっくりと。  γ(▽´ )ツ
青海大橋

g09.青海大橋を振り返りました。船の右側席にいます。

g10.波の橋立の向こうに319mの高山が見えます。 \(^_^)/
高山

g11.花津浦です。穴ができています。  ヾ( `▽)ゞ 《C!近く》
花津浦

g12.花津浦の観音様をズーム。   (・A・)

g13.赤瀬付近を航行中。    ヽ(゚◇゚ )ノ

g14.赤瀬側から高山(319m)を見ています。 \(^_^)/

g15.コウモリ洞。コウモリが翼を広げた形。  ヾ( `▽)ゞ

g16.夫婦洞。左に船が入ります。   γ(▽´ )ツ 《C!》

g17.浸食された海岸が素晴らしい。     w(゚o゚)w

g18.男性観音を拝んでいきます。    (・A・)

g19.海の色、海岸の岩、美しいです。    ヾ( `▽)ゞ

g20.石門などがあるところです。    \(^_^)/ 《C!》

g21.大門に近づいています。   o(^▽^)o  《C!》

g22.高さ約40m。小さい小門もあります。 (・∀・)

g23.静ケ浦付近をゆっくり航行中。   γ(▽´ )ツ

g24.青海島海水浴場(船越の浜)《C!》が見えます。

g25.海上アルプスを航行中。   \(^_^)/

g26.ぞうの鼻。象が水を飲んでいるみたい。 ヾ( `▽)ゞ

g27.岩礁の近くを通ります。ドキドキしますね。 (・∀・)

g28.カモメ岩。カモメいるかな?    γ(▽´ )ツ

g29.高い絶壁。断層に見えます。   w(゚o゚)w 《C!》

g30.立っている岩が気になります。   \(^_^)/

g31.岩が見事。海岸に道があるのかな。灯台が少し見えます。

g32.仏岩を通過。いいことありますように。   (・A・)

g33.松島を見ながら航行中。       \(^_^)/

g34.鯨墓がある通地区。昔は鯨が捕れたら騒いだそうです。

g35.白い記念碑が見えます。     ヽ(゚◇゚ )ノ

g36.赤い鳥居の社が見えます。     (・A・)

g37.昼前にあの堤防から海を眺めました。  ヾ( `▽)ゞ

g38.回り込んで南から通地区が見えます。海上に鳥居が?

g39.青海島から離れて仙崎に戻っています。

g40.【14:44】仙崎に戻りました。船の上から水が、、、《C!》

g41.駐車場から出て帰ります。    《C!鯨の親子》

青海島の観光船日記  R3.7.24

山口県長門市の日本海を見に来ました。朝から晴れています。 一度仙崎の観光船のりばに寄って先に青海島の高山に登ることに しました。昼からの暑い時間に船に乗るつもりです。

波の橋立は風が気持ちよかったです。青海島の東の海岸を見て から、早めにのりばに戻りました。13時半の便の切符を購入し て昼食。12時40分の便を見送りました。ほんとは14時40 分の予定でしたが、暑くなったからです。

25分早めに並びました。チャーター便が2回出航。定期便は 並んで待ちます。風が当たるところで気持ちよく待てました。 ゲートがあいて、ピンクシータス号に乗りました。

後部デッキの座席。右回りするはずだから右側です。左の景色 は写さない覚悟で。窓ではないからきれいに撮影できるはず。 でも船が早いと波しぶきが顔にかかる時があります。

ちょっとだけど海水が付着。カメラのレンズについて欲しくな い。進路方向を写すのも控えます。日ざしが強いからタオルを頭 に。帽子は飛びそうなのでザックの中。

青海島の南側。青海大橋の下を通過。海岸に道があるんですね。 北側と違って波が弱いはず。険しい景色はまだです。建物などを 見て波の橋立まで来ました。けっこう離れています。昼前にいた ところ。

登った高山も見えます。順光で美しい景色。花津浦に近づいて 船がスピードを落としました。穴が見えます。ここには観音様に 見える岩がありました。拝みます。

続けて西側をまわります。岩肌が険しくなってきました。赤崎、 岩の色が赤っぽいです。土かもしれませんが、、、草木がないか ら歩いてみたいです。高山も見えています。船がまわり込んでメ インの夫婦洞(黄金洞)へ。

左の穴に入ります。ひんやり。コウモリいるかな? 間近で岩 が見えます。船はバックしてでました。穴がある景色が撮影ポイ ント。このあと観音洞や男性観音を見て石門へ。海からいくつも の岩が飛び出ています。すばらしい。

北側の波は荒いのでしょう。大門の穴に船がまた入りました。 天気が悪い時はできないそうです。海上アルプス、船は東に向か っています。キャンプ場が見えました。水辺で遊んでいます。 ぞうの鼻は、象が水を飲んでいるように見えました。

また岩礁の近くを航行。迫力あります。水深があるところがわ かっているんですね。断崖絶壁を見るのも迫力あります。岩登り できるかな? 動物がいたらびっくりしそう。山の上に灯台が見 えました。

80分のクルーズは長いです。仏岩を通過。通過後に振り返っ てみた姿がよいです。続いて松島。ここは松が生えています。 土があるのでしょう。白い記念碑や赤い鳥居を見て通地区に近づ きました。

捕鯨の町だからくじら漁の案内がありました。おなかに赤ちゃ んがいたら、産まれなかったことを憐れんで記録してお墓に埋め たそうです。いまでもクジラがやってくるのか気になります。

海上に鳥居が見えます。青海島から離れていきます。船はスピ ードをだしたまま。デッキにいた人は暑いのか船室に入りました。 私は最後までデッキで撮影。この時立って少し左側に行きました。

14時44分、仙崎に戻りました。みんなが下りてから最後に、、、 なんで待ってる人がいるの? シータス号が屋根から水を噴き上 げました。これもイベントなんですね。このあとお店を見てから 帰りました。

Copyright © 2012 広島山口近辺登山記録 All rights reserved.