風車の音が響く大星山

−山口の登山記録− .
広島山口の登山記録 日本百名山 大星山の山行記録 山道歩の登山記録

大星山(おおぼしやま)周辺地図

大星山【グーグル地図】 地図は必要に応じて移動したり縮尺を変えて見てください。

大星山【電子国土基本図参照】・・・クリックで拡大      地図閲覧サービス(ウォッちず)
  大星山周辺地図

大星山登山記録  H23.12.25

◆下記サイトで大星山を撮影しています。参考にどうぞ。
  城山の登山記録     ⇒  城山(柳井)のHP
  室積の峨眉山の記録  ⇒  峨眉山のHP
  牛島(うしま)の記録   ⇒  牛島のHP
  祝島登山と東の浜記録 ⇒  祝島(28.8.7)のHP
  柳井港から祝島船旅記録⇒  船旅(28.8.7)のHP
  飛行機から眺めた瀬戸内海⇒  空撮(28.9.13)HP

★01.【7:35】柳井駅から上関行バス乗車しました。  o(^▽^)o
柳井駅

★02.【8:15】尾国バス停から出発します。空気が冷たいです。
尾国

★03.【8:28】峠です。ここから左のスカイラインに入ります。
スカイライン

★04.赤いカラスウリが目立ちます。    ヾ( `▽)ゞ
カラスウリ

★05.黄色いツワブキの花が明るいです。    o(^▽^)o
ツワブキ

★06.【8:47】東に周防大島(嘉納山)が見えますよ。
周防大島

★07.【8:48】南西方向に上関が見えますね。   \(^_^)/
上関

★08.【9:00】道路に残雪あります。 鳩ケ峰が見えました。
鳩ケ峰

★09.病院を通過。【9:11】大星山展望台3.3kmとあります。

★10.【9:43】大星山の風車がきれいです。大きさと音に圧倒。
風車

★11.【9:54】東側の風車も見えてきました。   o(^▽^)o
風車

★12.風車と周防大島の景色です。    γ(▽´ )ツ
周防大島

★13.【10:02】右の遊歩道に入りました。雪があります。
遊歩道

★14.【10:07】大星山山頂の三角点 438m。  \(^▽^)/
大星山山頂

★15.西の島々です。国東半島がかすんでいます。風が冷たい。
西

★16.北西です。石城山が見えます。箕山は近いですよ。
石城山

★17.南に皇座山と、電波塔のある鳩ケ峰が見えますよ。
皇座山

★18.大畠駅が見えますよ。     γ(▽´ )ツ
大畠駅

★19.山頂の展望台です。展望台にはすべり台がありました。
大星山山頂

★20.石城山をズームします。電波塔が見えます。
石城山

★21.【10:24】遊歩道で近道して箕山に向かいます。
遊歩道

★22.箕山学習の森の中です。箕山最高点は祠のところです。
箕山学習の森

★23.10:44 明治に奉られた神武天皇の祠に参拝します。
神武天皇の祠

★24.大星山山頂を振り返って下山しています。車道歩きです。
大星山

★25.【11:00】周防大島と開作の集落が見えまーす。 γ(▽´ )ツ
周防大島

★26.【11:29】車道を下って、少し登った峰。杵崎山342m。
杵崎山山頂

★27.【11:38】般若寺に到着しました。広いです。 参拝と休憩。
般若寺

★28.ここには展望台があります。    《C!柳井港の景色》
展望台

★29.【12:46】国木田独歩の碑の前です。 すぐ柳井市境。
国木田独歩の碑

★30.【13:00】柳井駅前を通過します。     ヾ( `▽)ゞ
柳井駅前

★31.大星山の風車が見えます。
大星山

★32.時間があったので、田布施駅まで歩きますよ。
田布施駅

★33.【14:08】田布施駅に到着しました。    \(^_^)/

◆飛行機から眺めた大星山。(28.9.13)  \(^_^)/  《C!大》
大島大橋

大星山登山日記  H23.12.25

年末の山登りです。瀬戸内の山ですが、雪が降った日で空気が冷たかったです。風車がたくさん並んでいる大星山に登ることにしました。西側から車道歩きでの登山です。バスを降りて、尾国から歩くことにしました。

水たまりの水面が凍っています。天気はよくて日がさしていました。峠からスカイラインを北に進みます。やがて、東には周防大島、南西には上関と上盛山が見えてきます。瀬戸内海を眺める道です。病院の方に向かいます。大星山に近づくと、風の音が聞こえます。だんだん大きな音になりますが、風力発電用の風車のまわる音でした。

道路の端に白い雪がうすく残っています。白い風車が見えてきました。ゆっくり回っています。山頂には遊歩道から登りました。三角点があります。展望台の上は、さすすがに風が強いです。大展望を楽しみます。冷たい風だから写真撮ったらおりました。

山頂広場は広いです。温かい季節は子供たちが喜びそうです。箕山の公園を散策し、神武天皇の祠にも参拝しました。昔は参拝登山者が多かったそうです。このあとは柳井駅めざして歩きました。途中、般若寺にお参りして行きました。