蓮華山の白い雪景色

−山口の登山記録− .
現在のサイト 広島山口の登山記録 日本百名山 蓮華山の山行記録

蓮華山周辺地図

蓮華山【グーグル地図】 地図は必要に応じて移動したり縮尺を変えて見てください。

蓮華山【電子国土基本図参照】・・・クリックで拡大      地図閲覧サービス(ウォッちず)
  蓮華山周辺地図

蓮華山の登山記録  H23.1.30

ζ01.【7:55】雪で白くなった玖珂駅スタート。山はどうでしょう?
玖珂駅

ζ02.これから登る蓮華山です。 左手前は鞍掛山(240m)ですよ。

ζ03.鞍掛城跡の展望台が見えます。   ヽ(゚◇゚ )ノ
鞍掛山

ζ04.畑の向こうの朝日を眺めまーす。    γ(▽´ )ツ
朝日

ζ05.参道前に山頂の案内がありました。《C!》上にカッパ着用。
参道前

ζ06.【8:27】比叡神社本殿に参拝しました。そして車道に下ります。
比叡神社

ζ07.【8:35】雪で山が白いです。 登山口に入ります。

ζ08.【8:38】車道から市の迫滝コースに入ります。
迫滝コース

ζ09.狭い山道の中で、建物が見えました。   ヾ( `▽)ゞ

ζ10.木造の観音様に参拝します。  《C!岩穴の観音様》
観音様

ζ11.滝ですが、水が少ししか流れていませんでした。
滝

ζ12.【9:19】分岐です。 展望のある尾根コースに進みました。

ζ13.雪がある山道を登ります。  《C!蓮華山を望みます》

ζ14.鞍掛山が下に見えます。  竜ヶ岳も見えますよ。

ζ15.あと少し雪道を登ります。    ヽ(゚◇゚ )ノ
雪道

ζ16.【9:42】蓮華山。576m。足跡がありません。 \(^▽^)/
蓮華山山頂

ζ17.多老神社跡の祠に参拝。 (・A・) ここは城跡です。
多老神社跡

ζ18.二等三角点を確認しました。展望は少しありますが視界悪かった。
二等三角点

ζ19.下山開始しています。分岐。今度はゆるやかな方を下ります。
下山

ζ20.【10:05】ひよどり越 地図で位置を確認。 《C!手前の鳥居》
ひよどり越

ζ21.【10:09】分岐。 正面道を下っていきました。

ζ22.車道に合流して、草道を歩きました。  o(^▽^)o
草道

ζ23.日がさしました。蓮華山を眺めます。  《C! 大》
蓮華山

ζ24.【10:53】住宅街の、登山口案内板まで下りてきました。
登山口案内板

ζ25.比叡神社の鳥居前です。 雪がとれています。
比叡神社

ζ26.鞍掛山がきれいに見えます。
鞍掛山

ζ27.国道2号を歩いています。玖珂駅から離れていきます。
国道2号

ζ28.塔ノ森が見えます。このあと登りに行きます。
塔ノ森

ζ29.県道を右に曲がって線路を越します。欽明路駅が見えます。
踏切

ζ30.【11:30】欽明路駅を通過して、塔ケ森に向かいました。
欽明路駅

蓮華山の後に登った塔ヶ森のサイト 塔ヶ森

◆高森から眺めた蓮華山です。   《C!大》  (H25.12)
蓮華山

◆枡形山登山時に眺めた蓮華山と玖珂の町です。  (H25.12)

◆虎ケ岳から眺めた蓮華山。 (29.8.11)     o(^▽^)o

蓮華山登山日記  H23.1.30

山口県の山登りを楽しんでいるころです。地理も少しずつ詳しくなってきています。気になっていた蓮華山に登りました。玖珂駅から見えます。山頂からの展望が素晴らしいことでしょう。そう思って登ります。朝早く移動しました。

登山口まで車道歩きです。鞍掛山もいつか登りたい城山です。通過して、比叡神社に参拝します。この石段が長くて、けっこう体力を消耗します。朝早いから、山登りは一番のりです。雪に足跡をつけて歩きました。市ノ迫観音堂に参拝して滝を眺めます。この先は山道が急になっていきました。

分岐で展望コースを選びました。注意して、歩きます。雪があっても、しっかりと岩をつかんでいます。上の方は雲で視界が悪いです。山上につくと、最初に祠が目につきました。山頂標識確認。雪に足跡をつけます。三角点も見ました。展望が欲しかったのですが、この天気では仕方ありません。

下山したら、日が当たりだしました。回復しましたよ。蓮華山全体に当たっています。きれいな山の写真がとれてよかったです。このままてくてく歩いて、玖珂駅近くに戻りました。でも、方向を欽明路駅に変えて、塔ノ森に登りに行きました。