瑠璃光寺と常栄寺と山口市歩き

−山口の観光記録−

鴻ノ峰のサイト 広島山口の登山記録 日本百名山 山道歩の登山記録

約16.5分 湯田温泉駅や山口駅周辺を歩きました

約27分 高瀬・徳地から瑠璃光寺へ

約5.5分 瑠璃光寺

約7分 雪舟庭がある常栄寺

山口市の周辺地図

■瑠璃光寺と常栄寺と駅付近の地図
 【グーグルマップ参照】・・・クリックで拡大

瑠璃光寺と常栄寺と山口市歩き記録  R5.3.17

■瑠璃光寺と常栄寺と山口市歩き。

山口駅から雪舟庭園へ⇒ 雪舟庭園の常栄寺(H26.4.2)
   鴻ノ峰の登山記録  ⇒ 高峯城跡の鴻ノ峰(H23.8.15)
   東鳳翩山の登山記録 ⇒ 東鳳翩山と萩往還(H23.8.15)
   8月の狗留孫山記録 ⇒ 暑かった狗留孫山(R2.8.14)
   火ノ山と陶ケ岳登山 ⇒ 火ノ山と陶ケ岳(H23.12.11)
  藤尾山や秋穂の観光  ⇒ 海の景色や道の駅めぐり(R5.3.18)

$01.【12:37】瑠璃光寺の駐車場。紙本栄一先生之像。

$02.曹洞宗、瑠璃光寺に入ります。拝観料なし。  o(^▽^)o
瑠璃光寺

$03.池と五重塔《C!》。工事中で柵があるところは見えにくい。

$04.保寧山、瑠璃光寺。   \(^_^)/   《C!説明》

$05.回廊の雰囲気。木のぬくもり。   o(^▽^)o
瑠璃光寺

$06.瑠璃光寺にお参り。   (・A・)   《C!鐘楼》

$07.ご本尊は薬師如来様。  (・A・)

$08.出雲一畑薬師奥の院分祀。    (・A・)

$09.瑠璃光寺 金毘羅神社。  (・A・)   《C!展望》

$10.大内弘世公之像。   ヽ(゚◇゚ )ノ    《C!雪舟の像》
大内弘世公之像

$11.もう一度、五重塔を見てから出ました。   \(^_^)/
五重塔

$12.【14:18】常栄寺の駐車場。中に入ります。  《C!雪舟像》
常栄寺

$13.門をくぐると見事なお庭の風景。前庭「無隠」平成24年に作庭。

$14.鐘がある山門をくぐって中へ。   ヽ(゚◇゚ )ノ

$15.本堂に上がってお参りしました。   (・A・)
常栄寺

$16.南溟庭(なんめいてい)。昭和43年築庭。   《C!円》
南溟庭

$17.雪舟庭。素晴らしい!   \(^▽^)/   《C!大》
雪舟庭

$18.位置を変えて雪舟庭を見ています。   《C!説明》

$19.また位置を変えて雪舟庭《C!》を見ています。 γ(▽´ )ツ

$20.弘法大師堂。真言は「ナム ダイシ ヘンジョウ コンゴウ」
弘法大師堂

$21.毘沙門堂。インドで財宝の神。「オン ベイシラ マンダヤ ソワカ」
毘沙門堂

$22.【16:24】ホテルからでて山口市の街歩きをします。カバンに傘。

$23.井上公園と湯田温泉駅に向かいます。   (・∀・)

$24.井上公園にある何遠亭。 池《C!》があります。 \(^_^)/

$25.【16:39】湯田温泉駅懐かしい。大きな白狐《C!》ありました。

$26.湯田温泉駅に向かう列車を眺めました。   γ(▽´ )ツ

$27.公園横を北に向かっています。  ヽ(゚◇゚ )ノ

$28.三色橋から列車を眺めました。   ヾ( `▽)ゞ

$29.山口駅入口交差点。駅は東側と思ったけど、、、《C!線路》

$30.【17:25】山口駅に到着。駅を見てきます。  《C!殿と姫》
山口駅

$31.【13:31】山口駅から離れます。商店街へ。 ヽ(゚◇゚ )ノ

$32.浄土真宗 正善寺。    (・A・)
正善寺

$33.【17:39】商店街のアーケードを歩いてます。  o(^▽^)o

$34.ハートがいっぱい。明るい床。音楽がゆったりと。♪

$35.安部橋を渡ります。もうすぐ出口。   ヽ(゚◇゚ )ノ
安部橋

$36.NHK前を通って中央公園へ《C!》。  (・∀・)

$37.広い遊歩道。左に中央図書館。湯田温泉へ。  ヽ(゚◇゚ )ノ
中央図書館

$38.いろんな遊具がありました。やっと公園の南側。

$39.湯田温泉のホテルが続く通り。歩いてる人も多い。
湯田温泉

$40.ポプラがありました。うす暗くなりました。   ヾ( `▽)ゞ

$41.【18:14】街灯が続く道《C!》。おいしいにおいがある時間。

$42.夜の山口の町。ホテルから。   o(^▽^)o

瑠璃光寺と常栄寺と山口市歩き日記  R5.3.17

なかなか山口駅周辺を見てまわる機会がありません。山口県の 県庁所在地だからまだ何かあるはず。12年前に鴻ノ峰と東鳳翩 山に登っています。9年前の桜の季節にレンタサイクで付近の神 社やお寺をまわっています。

今回旅行援助を利用して湯田温泉に泊まることにしました。 広島から車で移動。玖珂ICで下りて国道376号線をのんびり と移動。お昼は道の駅仁保の郷で雷豆腐うどん。

前に瑠璃光寺と常栄寺にお参りしているのに、すっかり忘れて いました。初めてお参りする観光気分で移動しています。ナビに 案内されて瑠璃光寺に到着。広い無料の駐車場でした。

12時半過ぎ。さっそく境内へ。いきなり五重塔が見えます。 池と合わせて美しい景色。池の反対を工事しているようで囲われ て近づけないのが残念。

梅の花が咲いてます。階段を上がって本堂にお参りしました。 島根県の出雲一畑薬師奥の院分祀もありました。お参りして車で 移動。まだ観光シーズンになっていない感じでした。

山道を走行して大内氏の高嶺城跡の展望場から景色を見てきま した。その後、木戸神社にお参りして、戻る形になったけど常栄 寺に向かいました。

案内があるからスムーズ。駐車場に2台くらい。さっそく中に 入ると見事な前庭。「無隠」は平成24年に作庭されたそうです。 拝観料300円納めて入りました。

さっそく本堂にお参り。庭もいいけどお堂もステキな雰囲気。 木のぬくもりと畳の香を感じます。南溟庭は昭和43年築庭。 白砂が小島のまわりを円を描いて波のようでした。山側に向かい ます。

でたぁ、雪舟庭。素晴らしい! まだ春色を感じないから冬の イメージ。これから活き活きしてくるでしょう。木の葉が少ない 季節だけどこれも風情があります。もう少し高いところから眺め たい。下りて庭の遊歩道を一周します。

時計回りします。岩が点在して大きな自然を感じました。これ から芝が緑になってツツジが咲くのでしょう。池に鯉がいるのか な? 近づいて覗きたくなります。自然林の木陰。墓地があり、 雪舟の筆塚もありました。

近いと思って弘法大師堂、薬師如来堂、毘沙門堂に上がってお 参り。けっこう運動して汗をかきました。前に来ているのにすっ かり忘れています。このあと駐車場に戻って車で移動しました。

ホテルにチェックイン。少し休憩。パソコンをセットして動画 の整理もしています。着替えてお茶を飲んで16時半前に外に出 ました。雨が降っていないうちに町歩きをします。

先にアーケードに行こうかな? 信号が変わったから湯田温泉 駅へ。井上公園がありました。白狐の像や遊具があります。何遠 亭の横にコイが泳ぐ池。アセビが咲いていました。

静かな道で湯田温泉駅に到着。お店が増えた感じはないけど、 大きな白狐の像があって懐かしい。「びゃっこ」と言ったら白虎 と勘違いしそうだけど、狐が田んぼの温泉を見つけたとか。

列車の時刻を確認して線路沿いに北へ。まだ10分来ないはず。 車が少ない通り。単線で建物が少ないからよく見えます。鴻ノ峰 も見えるからきれいに見えるところがないか探しています。

踏切の音が鳴ったので少し待って列車を撮影。音が大きいから 楽しい。続けて北へ。なかなか山口駅の案内が出ません。お店は 西側の通りに多いようです。歴史的なものもないのかな?

ユキヤナギの花を見て車が多い交差点へ。山口駅入口交差点だ。 喜んで右の高架に上がったら見えるのは線路だけ。あれっ? 北 側500m先にある駅入口だったようです。もう少し頑張ります。

17時半前、久しぶりの山口駅。懐かしい! というよりこん なだったかな? きれいになった感じ。あの時はごちゃごちゃし ていたような。待合室に入ります。ちょうど急行列車がやってき ました。

山口駅を折り返し点として南に戻りますが、先に西に進んで商 店街へ。この通りはお店が多く、お寺もいくつかありました。 そして記憶にあるアーケード。入ったお店もいくつかありました。

ハートの幟が続きます。床のデザインも明るくておもしろい。 たまに人とすれ違います。自転車は少ない感じ。音楽が流れてい てゆったりした気分。やがてアーケードから抜けました。そろそ ろ雨が降りそう。

賑やかな通りはまだ西のはず。向きを変えてNHK前を通過。 高等学校跡地の広い中央公園を南へ。ほんとに広い。波うった建 物が中央図書館。イベントがある時は公園をめいっぱい使うので しょう。

湯の町通りを歩きます。高いホテルがあちこちに。いいにおい がする料理屋さんもいっぱい。ポプラがあったからちょっと買物。 うす暗くなりました。町歩きはこれまでにしてホテルに戻って夕 食にします。

Copyright © 2012 広島山口近辺登山記録 All rights reserved.