石見畳ケ浦と国府海水浴場

−島根の海岸記録− .
浜田城跡のHP 広島山口の登山記録 日本百名山 山道歩の登山記録

約15分 お昼に石見畳ケ浦を散策

約3.5分 国府海水浴場の夕景 −浜田海岸−

約11.5分 朝の浜田海岸 「国府海水浴場など」

約2.5分 石見畳ケ浦の波音

約3分 畳ケ浦隧道

約11分 アクアスへのドライブと嶽ケ下展望台

石見畳ケ浦の周辺地図

■石見畳ケ浦の地図
  石見畳ケ浦の周辺地図

浜田の石見畳ケ浦の海岸記録  R5.5.2-3

■奇岩や生物を探して石見畳ケ浦の海岸を歩きました。
   砂浜の国府海水浴場も美しい波景色。夕日も楽しめます。

しまね海洋館アクアス ⇒  楽しい水族館 (R5.5.3)
  浜田城跡と松原浦   ⇒  浜田城本丸跡や外ノ浦(R5.5.4)
  波子や大崎鼻の記録  ⇒  大崎鼻灯台、神社など(R4.11.12)
  三階山とマリン大橋  ⇒  浜田の三階山と海(R4.11.12)
  益田市浜田市ドライブ ⇒  益田市浜田市ドライブ(R5.6.9-10)

ν01.【13:55】駐車場から漁港を見て入口へと歩きます。

ν02.【13:59】トンネル入口。案内《C!》があります。

ν03.ひんやりしたトンネル。波音が響いてきます。 ヾ( `▽)ゞ

ν04.波が洞窟内に入ってきます。 o(^▽^)o 《C!賽の河原洞窟》

ν05.観世音菩薩様。よろしくお願いします。   (・A・)

ν06.ノジュールの説明。   ヽ(゚◇゚ )ノ 《C!馬の背の説明》

ν07.断層と海食洞。メガネ橋まで行こう。 《C!貝化石の説明》
石見畳ケ浦

ν08.トンネルから外に出ました。

ν09.広い平坦な地が広がる石見畳ケ浦。さっそく見学。 《C!大》

ν10.太陽の方向に風車が見えます。   ヾ( `▽)ゞ

ν11.イスやキノコみたいなノジュールがいっぱい。 w(゚o゚)w
ノジュール

ν12.ノジュールが広がっている景色。   γ(▽´ )ツ

ν13.イソギンチャクがいます。   \(^_^)/  《C!別種》
イソギンチャク

ν14.波音を楽しんでいます。大波はどこまで来るのかな。

ν15.アメフラシがいました。珍しいなぁ。  《C!別のところ》
アメフラシ

ν16.海がとても美しい。晴れてきれいな色。  \(^▽^)/

ν17.断層を見ながら移動しています。   γ(▽´ )ツ

ν18.ノジュールがまだまだ続きます。  o(^▽^)o
ノジュール

ν19.ハマエンドウの花が咲いています。   ヾ( `▽)ゞ

ν20.馬の背に近づきました。   \(^_^)/  《C!別角度》
馬の背

ν21.北側に来ました。まだ向こうにきれいな崖が、、、《C!大》

ν22.メガネ橋。あとで渡ります。   ヾ( `▽)ゞ
メガネ橋

ν23.日本海の波音を楽しんでいます。おだやかな波の日。

ν24.【14:43】メガネ橋を往復します。  \(^_^)/

ν25.浸食洞窟をくぐってみました。誰か住んでいたかも。
浸食洞窟

ν26.トンネルに戻っているところ。  ヾ( `▽)ゞ

ν27.トンネル途中の賽の河原洞窟から、また外を眺めました。
賽の河原洞窟

ν28.【15:07】トンネル入口に戻りました。   \(^_^)/

ν29.【18:08】ホテルから出てきました。夕刻の浜辺を見てきます。
国府海水浴場

ν30.石見畳ケ浦の方に砂浜が続いてます。国府海水浴場。

ν31.国府海水浴場。夕暮れ時《C!》。うすい雲が広がっています。

ν32.いつまで夕日が見えるかな? 海のきらめき。 o(^▽^)o

ν33.4階建ての国民宿舎千畳苑。   \(^_^)/

ν34.【18:27】いったん砂浜から出ました。   (・∀・)

ν35.日が沈もうとしています。水平線にタッチするかな?

ν36.電灯がついてます。焼肉のにおいが。。。

ν37.【18:37】夕日が黒い雲に隠れていきます。  (・∀・)

ν38.【19:00】ホテルで楽しい夕食。 o(^▽^)o  《C!玄関と売店》

ν39.今夜のお月様。   \(^_^)/

ν40.【5:48】朝です。ホテルの外に出て国府海水浴場へ。 (・∀・)

ν41.明るくなっていた国府海水浴場。何人か歩いています。
国府海水浴場

ν42.影が長い時間。波音が響いています。    o(^▽^)o

ν43.波がどんどんやってきます。すでにサーフィンしている人がいます。

ν44.先端の黒島を見に行きます。    ヾ( `▽)ゞ

ν45.朝日を眺めています。太陽柱ができています。 ヾ( `▽)ゞ

ν46.黒島に近づきました。岩場を散策します。  γ(▽´ )ツ
黒島

ν47.硬い岩場。魚釣りの人がいました。   ヽ(゚◇゚ )ノ
黒島

ν48.【6:14】景色を撮影しながら橋《C!》を渡ります。

ν49.岩場を散策しています。   (・∀・)

ν50.下府川の河口を眺めています。    ヾ( `▽)ゞ

ν51.【6:40】朝の散歩を終わります。楽しい季節。 《C!朝食》

ν52.【8:07】ホテル4階から眺めた国府海水浴場の景色。《C!大》
国府海水浴場

ν53.朝の海岸景色。畳ケ浦トンネル入口の方。   《C!大》

ν54.【8:42】公園の駐車場から展望台は近いです。 o(^▽^)o

ν55.嶽ケ下展望台に到着。晴れて青空。   \(^_^)/

ν56.きれいな海を眺めています。   ヾ( `▽)ゞ

ν57.断層を見ました。ここちよい波音が聞こえています。

ν58.海。平たい岩に人がいました。このあとアクアスに行きます。

浜田の石見畳ケ浦の海岸日記 R5.5.2-3

ゴールデンウイークです。後半は雨の予報だからその前に海を 見に行くことにしました。島根県の日本海。お昼を食べてから広 島から移動。高速道で広島浜田自動車道に入りました。

晴れてきれいな景色。今年はツツジが早く終わった感じ。たま にフジが咲いてます。新緑が美しいさわやかな景色を見て、金城 ICを越えて浜田ICで下りました。

お昼の時間だったせいかスムーズに移動できました。思ったよ り早く着いたので安心。畳ケ浦の案内が多くてわかりやすかった です。海岸に出て懐かしい畳ケ浦の入口に着きました。

だいぶ前に1回来ています。久しぶりで楽しみ。少し戻って広 い駐車場に車を置きました。何人かここから歩いています。すぐ に準備してトンネル入口に向かいます。

14時になります。説明板を見てトンネルに入りました。車が 入れない遊歩道。電灯で明るい。足音が響きます。そして波音が 響いてきました。中間にある洞窟に到着。観世音菩薩が奉られて います。外の光が見えて、穴から波が入ってきました。

次のトンネルを通ります。畳ケ浦の地形などの説明があります。 こちらもひんやりした空気。抜けだしたら景色が広がっています。 まずは案内板を確認。

平たい石のような地面が広がっています。何人か見に来ていま した。平たいけど、なんかイスみたいなキノコみたいな石が飛び 出ています。ノジュールはコンクリート状に固まったもの。

乾いてる地面を歩きます。水が流れていて幅があるところは落 ちないように注意。広い日本海を眺めました。波がこちらに向か ってきます。おだやかだけどさすが日本海。荒々しい感じ。

コーヒーを飲んで観賞。夕日の時も景色がよさそう。前回は曇 っていたような、、、晴れて青い海がとてもきれい。近くの浅い ところは透き通って石やワカメの色も見えて美しい。風がいくら かありました。

小さな魚が泳いでます。久しぶりにイソギンチャクやウニを見 ました。ナマコみたいなのがいると聞いたので見たらアメフラシ。 生きて動いてるのが浜辺で見られるとは思いませんでした。

おもしろいノジュールの形を見ながら奥に進みます。貝殻の採 取も禁止でした。花が少ない季節だと思います。ハマエンドウが 咲いてました。木の緑で春を感じます。

それにしても鍾乳洞で見かけるような複雑な模様の岩や小さな 穴が開いた岩がおもしろい。長い年月がかかっているのでしょう。 どこが撮影ポイントかなと探しながら移動して、メガネ橋も渡り ました。近くの中国自然歩道を歩いてみたい。

まだ北の方にも行ってみたいけど戻ります。海岸の浸食された 洞窟にも入ってみました。特に何も見つけられなかったです。 まぶしい太陽の方に向かって戻り、畳ケ浦隧道を通りました。 また季節を変えて見に行きます。

車で移動。少し休んで浜田城跡と松原浦を見てきました。 そろそろ夕刻。ホテルそばの国府海水浴場の砂浜を歩きます。 うすい雲が広がっていたからどうかなと思ったけど、夕日色にな りました。太陽はぼやけている感じ。

まだ水平線にタッチしません。波音を楽しみます。風があって ちょっと寒い。白い月が反対に出ていました。靴に砂が入らない ように歩きます。まだ時間かかりそう。19時が夕食なので戻り ました。太陽が雲に隠れていきました。

夕日を楽しめてよかったです。夜は窓から月を見ました。 海は真っ暗で見えません。穏やかな感じであまり音も聞こえませ んでした。ぐっすり休みます。

6時前に目が覚めて急いで準備。すでに明るくなっています。 せっかく来ているのだから朝の散歩をしなくては。。。砂浜に出 たら何人か歩いていました。日が山の上に出ていましたが、まだ 光が弱かったです。

また波音を聞きながら砂浜歩き。筋肉痛になるかな。気になっ ていた小島に行きました。地図では黒島となっています。魚釣り をしています。ここから眺める海もよい景色。もうサーフィンし ている人がいました。

反対の岩場を見るために港橋を渡ります。下府川の河口。波の 音が響いています。ヨモギが伸びてアザミが咲いている浜辺。 こちらは海水浴場と違ってゴミが多かったです。小川を渡る時に 靴を少し濡らしました。

1時間くらいの散策でホテルに戻りました。7時から朝食。 4階から海を見て海岸を撮影しました。明るくてよく見えます。 このあとアクアスに行きますが、嶽ノ下展望台に寄りました。