浜田の三階山とマリン大橋

−島根の山と海記録− .
波子浜、大崎鼻HP 広島山口の登山記録 日本百名山 山道歩の登山記録

約10分 【車窓込】お参りに行った三階山神社と山頂の景色

■三階山の地図

三階山の周辺地図

三階山(みはしやま)とマリン大橋の記録  R4.11.12

■三階山(みはしやま)「さんかいざん」とも呼ばれるそうです。
    車で行って三階山神社にお参り。その後マリン大橋へ。

ドライブで波子や大崎鼻⇒  大崎鼻灯台、江の川河口、神社(R4.11.12)
  桜江の町歩き記録   ⇒  桜江の町と千丈渓入口(R4.11.12-13)
  雲城山の登山記録   ⇒  雲城山HP(H26.11.23)
  本明山の登山記録   ⇒  本明山HP(H26.11.23)
  浜田城跡と松原浦   ⇒  浜田城本丸跡や外ノ浦(R5.5.4)
  浜田の海岸記録    ⇒  石見畳ケ浦と国府海水浴場 (R5.5.2)
  しまね海洋館アクアス ⇒  楽しい水族館 (R5.5.3)
  益田市浜田市ドライブ ⇒  益田市浜田市ドライブ(R5.6.9-10)

F01.【10:02】車で三階山神社鳥居前まで上がってきました。

F02.樹間から海が見えます。島根県立大学も見えます。 《C!大》
島根県立大学

F03.浜田城跡をズーム。手前に国道9号。   ヾ( `▽)ゞ
浜田城跡

F04.車で上に行けると聞いたので一度下りて車で上がります。

F05.【10:11】上に駐車。下宮があります。 御祭神は大山積命(お
  ほやまつみのみこと)木花咲耶姫命(このはなさくらひめのみこと)
下宮

F06.鳥居をくぐって上がります。晴れてまぶしい太陽。ヾ( `▽)ゞ

F07.サザンカがきれいに咲いています。  γ(▽´ )ツ
サザンカ

F08.三階山神社にお参り。   (・A・)    《C!ワイド》
     日と月と星の三神を祀っているそうです。
三階山神社

F09.続けて山頂に向かって上がります。車の道もありました。

F10.紅葉したモミジがきれい。  γ(▽´ )ツ

F11.山上の上宮にお参り。    (・A・)
   伊弉諸尊(いざなぎのみこと)伊弉冊尊(いざなみのみこと)
上宮

F12.【10:19】三階山の広い山上。反射板が見えます。 ヾ( `▽)ゞ
三階山山頂

F13.三階山(みはしやま)山頂。378m。     \(^▽^)/

F14.北東の山を眺めています。ここからは海が見えないみたい。

F15.青空が美しい秋の日。戻ります。   \(^_^)/

F16.神社に下る時に北の海が見えました。    o(^▽^)o

F17.【10:27】車で下ります。細い道だから注意して。 (・∀・)

F18.ルートがいくつかあるけど狭い道でした。高速道の下から国道へ。

F19.海を見に行きたいけど行きすぎたので路地から。  (・∀・)

F20.【10:53】漁港近くの海岸に着きました。海と橋を眺めます。

F21.美しい浜田マリン大橋。これから通ってみます。  \(^_^)/
浜田マリン大橋

F22.浜田マリン大橋の向こうに瀬戸ケ島。  ヾ( `▽)ゞ

F23.海岸から眺めた三階山。     o(^▽^)o

F24.車で浜田マリン大橋に向かいます。どの視線?

F25.いよいよ浜田マリン大橋を渡ります。青空きれい。 《C!大》
浜田マリン大橋

F26.浜田マリン大橋に歩道があります。歩いてみたい。γ(▽´ )ツ

F27.浜田マリン大橋を渡ると駐車場があって、さらに通過したところ。

F28.【11:01】瀬戸ケ島に到着。浜田市です。海を眺めます。
瀬戸ケ島

F29.水がこんなに澄んでいます。サカナいないかな? ウニはどこ?

F30.南西方向。冬はこっちに日が沈むのかな?

F31.北側にある小山が気になります。水産高校があります。

三階山(みはしやま)とマリン大橋  R4.11.12

旅行援助で江津の宿が安く予約できました。石見地方に遊びに 行く計画を実行。浜田自動車道で一気に移動。竹迫ICを出て県 立大学をめざしました。すでに高い山が見えます。

ルートがいくつかあるけど、まず上に向かえば間違いないでし ょう。10時前だけど日がまぶしくて車窓映像もうまく写らない ところがあります。道が狭くなってさらに慎重に。

神社の案内を見ながら進みます。三階山は「さんかいやま」と 思っていましたが、一般には「みはしやま」と呼ばれているそう です。もっとよく調べておけばよかった。

ほんとなら車道でも歩きたいけど今回は連れがいるから車で。 雲がでないうちに海を見たいのもあります。駐車場があります。 そして鳥居。右の展望台への道は通行止でした。

鳥居をくぐって歩きます。急な坂。まだ山陰の道。樹間から浜 田の海が見えました。感動! 木が多いから少ないところを作っ てほしいなぁ。伸びたんでしょうね。

樹間から島根県立大学が見えます。さきほど通った道も。奥に 浜田城跡や外の浦海岸。昔の北前船寄港地の外の浦は他によい展 望場があるのでしょう。ここからは遠いです。

道がきれいで坂でも車で上がれそう。上がれるよと教えてもら ったのでとりに行って車で。日が当たる山上にでました。下宮が あります。サザンカがきれいに咲いています。

さっそく歩いて三階山神社にお参り。厳かな神社。早いから他 に人がいないみたい。よみがなないか探したんだけど、、、地理 院地図で三角点の山頂が近いと知っていたから裏から登りました。

赤いモミジがきれい。軽トラが通れる道を上がると広い緑地。 手入れがきれい。そばに上宮がありました。歴史があるんですね。 お参りしてピークに向かいます。

10時19分に三階山山頂。標高378mです。 三角点は端っこにめだたない感じでありました。反射板がありそ ちらに展望が得られます。北東や東の景色が見えます。山が見え るけど海が見えないみたい。

少し散策して戻ります。下る時に社殿の向こうに日本海が見え ました。ふもとが見えません。もっとよく見えるところがあるは ずですが、、、いつかよいところから眺めたいです。

車で下ります。車1台すれ違いました。上りと別の道になって、 山を回り込んで県立大学そばに戻りました。どうせなら初めての 道で下りたい。南側を下ったのですが、途中から狭くなりました。 慎重に。対向車なくてよかったです。

高速道の高架が見えて、国道9号に合流。すぐ近くにマリン大 橋への道があったけど、浜田城跡の方に運転しました。スーパー などあるから、行きすぎと判断して路地から海岸に出ました。

海と橋が見えてきました。岸壁で車から下りて橋を眺めました。 美しいです。三階山も見えていました。先に瀬戸ケ島に行くこと も考えられるけど、太陽を背にして明るい景色を見たいです。

逆光でカメラ映りが悪い。いくつか編集時にカット。国道から 右折して浜田マリン大橋へ。なんと無料でした。ゆっくりと運転。 あとでビデオを見直します。左に歩道、楽しそうです。歩いてる 人がいました。私も歩いてみたい。

道路にスピードを落とすためと眠気防止の段差があります。知 らないとびっくりするでしょう。瀬戸ケ島に渡りました。海岸で ツリをしている人がいます。車から下りて少し眺めました。地図 で見ると近くに交番があるから驚きます。

北に向かって移動します。やはり海沿いの道もありました。 それでも道がカーブしてさきほど見たスーパー近くの国道に続い ていました。このあと国道9号で浜田駅前を通って江津市に向か います。